くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

星3 クーフーリンについての評価

ポメです

さっそくクーフーリンについて評価していきたいと思います

 

まあポメが言うまでもなく、「クーフーリンは強いよ」とか「育てて損はないよ」とか、色んな人から既に言われてると思います

ポメも実際そう思っているんですけど、右も左もわからない初心者さんからしたら「何が強いの?」って話になるので、そこら辺かいつまんで説明していきましょう

 

 

 

 

【前提条件】

ここ、当たり前の話になるんですけど、始めたてだけど星4以上のランサー居るよ!って初心者さんは、このページを速攻で閉じて、そのランサーを育成してください

例えばエリザベートだったり、今の時期だと李書文とかですかね

運よく星5のランサー10連で当てたよってんなら尚更です

 

そもそも、低レアが強いってのは『ステータスを低くした代わりに、高レアに匹敵するか凌ぐ程強いスキルをもらってるから』っていうのがあるので、スキル考慮しなければ高レアで殴るほうが断然強いし早いです

極論を言えば、星3のメディアで殴るより星5の不夜城のキャスターで殴ったほうが威力上だよって事

最初はスキル育成どころか再臨もままならないですからね

 

 

 

 

【概要】

クーフーリン

 

クラス:ランサー

属性:秩序・中庸 男()

カード:QQABB

HIT数:Q.2   A.2   B.1   EX.3  宝具.1   [N/A   1.07]

宝具:刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ) [Q]

 

Staynightからおなじみの槍ニキです

エクステラではガンガン動けてるしイキイキしてるしで、使ってて楽しかったです

属性はポメもあやふやなので、あんまり考えなくていいです

初心者さんはもっと他に覚える事沢山ありますので

 

一応、天属性は地属性に1.1倍、人属性に0.9倍の威力補正がかかります

かと言って「敵サーヴァント弓クラスだけど人属性!?他のキャラ使うわwwww」っていう考え方はちょっとどうかと思います

 

カードはランサーに多いQ2A1B2型ですね

正直しょうもない型です

 

 

 

【NP効率】

NPを稼げるのはAとQです

条件次第でQが上回りますが、9割以上Aの方がNP獲得量的に上なので、宝具を打ちたきゃ優先してAを切ってください

また、Aを切った順番によるNP獲得補正が存在しているので、『NPを貯めたいキャラのAは3番目に切る』というのを意識しましょう

ちなみにクリティカルが出るとNP回収量は2倍に増えます

 

他鯖初手A、クーフーリン3番目Aの時のNP回収量14.98です

初手Aの場合は8.56

小数点以下のNPの扱いはわからないのですが、前者は15になって後者は8になるみたいです

同条件でQについて計算すると、前者は6.42≒6

後者は2.14≒2

NPの計算については近いうちに他記事で書きます

 

結論、Aは割と良いけどQがゴミ

 もっと言えば、割と良いAが1枚しかないので自力でNPを貯めるのは得意ではないと言いきってもいいかもしれません

基礎NP獲得量は良いんですけどね………HIT数がね…………

 

宝具はQなので一応自前でQチェインを組めますが、初期鯖故のHIT数の少なさ、スター獲得の補正が無い事とQの威力減衰を考えると、自前Qチェインはちょっと微妙な所ですね

 

 

 

【ステータス】

レベル30HP5533,ATK4197(4406)

レベル40HP5738,ATK4350(4567)

レベル50HP6486,ATK4910(5155)

レベル60HP7862,ATK5942(6239)

レベル70HP9593,ATK7239(7600)

 

ランサークラスはATKに1.05倍のクラス補正がかかるので、実際のATKは()内が正確です

ステータスはちょいHP寄りですね

同じ星3槍の中では(ロムルスと並んで)一番高いATKを誇ります

成長を見ると30→40や40→50で結構低い伸びなのに対し、50→60、60→70では大幅な成長を遂げます

ちゃんと育成するのが大切ですね

 

 

【再臨】

第1再臨:ランサーピース(4個)

第2再臨:ランサーピース(8個)、混沌の爪(3個)

第3再臨:ランサーモニュメント(4個)、世界樹の種(8個)、八連双晶(4個)

第4再臨:ランサーモニュメント(8個)、八連双晶(7個)、鳳凰の羽根(7個)

 

ストーリーで混沌の爪って落ちましたっけ

フリクエでは2章のゲルマニア

あとちょっと厳しいですが、水曜の狂の修練場[上級][超級]で出るキメラ種がドロップします

世界樹の種は1章オルレアンのボルドーにいる獣人(ウェアウルフ)

羽根は3章オケアノスの豊かな海にいるアマゾネスリーダー

八連双晶は2章セプテムのガリアにいるゴーレム種が落とすみたいです

 

八連も種も羽根もいくら集めても、大量に使うサーヴァントが多すぎてぜーんぜん足りないのが現状なので、いっその事イベントの報酬や交換、月ごとの素材を貰ったりといったゆっくり回収するスタイルにするのもアリですね

 

【クラススキル】

対魔力C

  弱体耐性15%アップ

神性B

  与ダメ+175アップ

 

弱体耐性15%アップはあんまり恩恵を感じた事は無いです

後述するスキルにも弱体解除するのがありますしね

弱体状態弾けたらラッキー程度に思っておくと良いんじゃないでしょうか

 

神性はまぁ…いいんじゃないでしょうか

ダメージが増えるに越したことは無いですしね

 

FGOには『神性特攻』を持つサーヴァントが存在するので、対サーヴァント戦で当たってしまうと不利になりますが、クーフーリンの不利クラスである剣クラスには神性特攻持ちは居ないし、他クラスで言えばこっちの有利クラスである弓信長、同じ槍クラスのスカサハとカルナ

少し厳しいところで狂の水着信長と秤の水着マルタが居ますが、こいつら年1~2回出てくるかどうかってレベルなので……

 

 

 

【宝具】

刺し穿つ死棘の槍 (Quick単体宝具)

敵単体に超強力な攻撃(宝具Lv補正)

防御力ダウン [3T](OC*1で効果アップ 10~30)

確率で即死(OCで効果アップ  50~100%)

 

一番上から解説

Q宝具はなんかしらないけどA宝具やB宝具より威力が高いっぽいです

そして宝具レベルを強化する事で、更に威力が上昇します

宝具1を基準として考えると、宝具5だと40%程純粋に威力アップするとかなんとか

星3のメリットの一つに『宝具レベルを上げやすい』というメリットがあるので、ガチャで出てきたら売らずにまず宝具レベルを上げるよう意識しましょう

あと結構勘違いされるのですが、OCしても宝具そのものの威力は上昇しません

OCは付属効果アップなので、どの鯖の宝具がOCする事でどんな効果あがるのかは宝具撃つ前に確認しましょう

 

10%でも防御ダウンが付くのは便利でいいですね

単純に与えるダメージがあがるのはその分早く敵を倒せるようになるという事ですので

3Tも長続きするのも良いですね

 

 即死ですが、雑魚戦では有用です

ただ、雑魚にはそれぞれ『即死耐性』を持っており、強くなればなるほど即死は効きにくくなります

ドラクエでもラスボスにザラキ効いたらしょーもないのと同じ

即死耐性は【銅枠雑魚<銀枠雑魚<<金枠雑魚<<<シャドウサーヴァント<<<<<<サーヴァント】みたいな感じで、銅枠の雑魚はほぼ確実に即死決まります

敵サーヴァントの即死耐性はとんでもなく高く、確率で言うと0.0数%台より低いとかなんとか

そのサーヴァントの中でも耐性が最高に高いのがクラスムーンキャンサーのBBちゃんです

正直即死狙うならガチャ引くわな

 

ちなみにポメの槍ニキは4章のジャックちゃんに即死決めた事あります

 

[8/2 追記]

宝具強化がきましたね

宝具の威力が上がっただけでなく、必中が付きました

けっこーうれしい

 

【スキル】

当たり前ですが、私の低レア評価は初心者さん向けなので、スキル運用については全部スキルレベル1で話すのを前提とします

その上でスキルレベルを上げるべきかどうかを書こうと思っています

 

≪戦闘続行 A≫  CT9→7

自身にガッツ状態*2を付与(1回・5T)

 

この1回・5Tというのは『5T中1回だけガッツが作用する』という意味です

スキルレベル1でのガッツの回復量は1000、スキルレベル6で1750、マックスで2500

ガッツの持続5Tなので、HPが減ってきてヤバくなったらこのスキルを保険として使い、事故に備えるという運用が主になってくると思います

また、『回避や無敵が使えないけど敵宝具が飛んでくる』という状況で使う事で、場に残る事が出来ます(宝具後の追撃で死ぬ事もあるけど)

 

回復量が心もとないですが、これより上の戦闘続行を持つサーヴァントは星5殺の山の翁[EX]と酒吞童子[A+]だけですので、そういうもんだと割り切ってください

 

余談ですが、逆張り老害マンなので翁の事をじいじって呼ぶ人見るとうわっ……ってなります

 

スキルレベルは別に1のままでもいいです

レベル6にするとCTが1短くなるだけでなく回復量も750程しますが、スキルレベルを4→6にするまで序盤では貴重な『世界樹の種』を12個も食べます

っていうかクーフーリンは第3再臨で世界樹の種を8個食べますので、まずそこに当ててください

 

個人的には750はそこまで大きい数値ではないと思いますが、有利クラスである弓相手なら1T分耐えるかどうかってレベルなので、ここは好みです

上げるにしてもこの次のスキルを上げてからですね

 

≪矢避けの加護 B≫  CT7→5

自身に回避状態を付与(3回)&防御力アップ(3T)

 

クーフーリンオススメと言われる大きな理由がこのスキル

スキルレベル1で8%、レベル6で12%、10で16%の防御力アップがかかります

 

1回このスキルをつかうだけで必中、無敵貫通以外の攻撃を全て防ぐ回避スキルを3回も使える上、このスキルの回避状態はターン経過によって消滅しません

もっとわかりやすく説明すると、上の戦闘続行は5T経過すると、効果発動してなくても勝手に消滅しますが、このスキルは攻撃を3回受けてさえいなければ、1億ターンかかろうが消滅しません

使い得のつよつよスキルですね

 

なので、『スキルを使ったけど7T経ってもまだ回避が残ってる』という状態が割とあります

仮に運悪く3回連続で攻撃を貰っても、3T持続する防御アップでダメージを軽減しますので、星4や星5サーヴァントに比べてステータスが低いくせにかなり場持ちが良いです

それこそ戦闘開始時から先頭に置いてたのに最後槍ニキ一人だけ生き残って戦闘終了とかいう状況もあったりします

 

スキルレベルは6にするとCTが1縮まるので、とりあえずレベル6までを目標に育てるのをオススメします

CTが1縮まるだけですが、この縮まった1が戦況を分ける事もありますので

 

あと、結構勘違いしやすいのですが、回避スキルは重複しません

つまり、回避状態が1回残っている状態で矢避けが再使用可能になって使っても、回避は4回にならず、1回のままです

ここ注意点

 

≪仕切り直し C≫  CT7→5

自身の弱体状態を解除&HPを回復

 

さっき言ってた弱体解除スキルですね

回復量はレベル1で500、6で1000、10で1500です

 

大体回復目的でなく、弱体状態を解除……

例えば、攻撃防御デバフを貰った時や、毒火傷状態になった時などに使う時が多い気がします

そもそも回復量少ないわCT長いわで回復目的で雑に使う事はあまり無いですね……

ただ、戦闘続行で復活→仕切り直しで回復というコンボだったり、全然弱体状態が飛んでこず、腐らせるくらいなら…ってんで使うのは全然アリです。500しか回復しないけど

そこら辺は柔軟に判断しましょう

 

スキルレベルは上げなくても良いです

レベルマでも1000しか上がらないし

 

【スキル総評】

スキル1 びみょう

スキル2 めちょつよい

スキル3 びみょう

 

スキルは微妙なモノが多いのですが、全部クーフーリンに纏まる事で最高クラスの粘り強さを発揮します

スキル微妙っていうのも、逆に言えば『スキルレベル上げなくても特に困らない』とも言い換える事が出来るので、そこも初心者さんにオススメしやすいかなーと思います

 

育成では1,6,1…

スキル1:レベル1

スキル2:レベル6

スキル3:レベル1

を目指しましょう

 

ただし、第3再臨を済ませてからスキル2の育成に取り掛かりましょう

いくらスキルが強くてもステータスが低すぎると役には立ちません

っていうかクーフーリンは生存全振りなので、攻撃に関しては他の星3槍と比べて弱すぎます

当たり前の当たり前ですが、レベルアップ=攻撃アップなので、クーフーリンは他と比べてめっちゃレベル上げが大切になるのです

 

【立ち位置】

保険としてパーティーの一番後ろ(6番目)に置くと良いんじゃないでしょうか

そもそも初心者さんって序盤は自鯖育てるよりフレンドのアタッカー星5レベル90スキルマの鯖借りて殴る方が断然早いし強いんですよね

だからまぁ、使わないと言えば使わないんですけど、事故ってフレ鯖が死んだ時、自前の場持ちの良さで粘り勝つという戦略が取れるわけですね

矢避けを使って攻撃回避、戦闘続行で復活、仕切り直しとマスター礼服で支援、再び矢避けで回避…といった感じで、一人になってもそれなりに戦えます

 

またはスタメンに組み込んで、最後まで生き残りながらちょっかい出し続ける役ですね

ワンチャンで即死も狙っていけ

 

あと本人のスキル構成的にサブアタッカーやサポートには向いていません

完全にアタッカーですね。防御面に関しては十分ですので、攻撃面でサポートしてくれるサーヴァントと相性がいいです

 

【オススメ礼装】

星5礼装を出して良いのなら、ケイネス礼装こと月霊髄液がオススメです

FGOの仕様で回避と回避、無敵と無敵は重複しないが、無敵と回避は同時に付くという事になってます

その上、無敵→回避で消費するので、初ターンに矢避けを使って無敵3回、回避3回の状態を付与、両方切れる頃には矢避け再使用間近……といった戦法が取れる為ですね

高い生存性能が更に上昇します

あとHPに補正かかるし、与ダメ500アップするし……

 

星4や星3なら自身の防御を上げる鋼の鍛錬

男性限定ですが、特防状態を得るマグダラの聖骸布』とかオススメです

月霊髄液とはまた違った生存性能上昇に繋がりますね

 

また、自前でNPを貯めるのが得意ではないので、初期からNPを貰える虚数魔術』や『龍脈』『宝石剣ゼルレッチ

攻撃面を支援するなら人型特攻を持つ『死の芸術』とかが候補になると思います

 

NP効率ショボすぎなので、NP獲得補正、そもそも星出せないので、スター発生率アップの礼装は合いません

 

 

【まとめ】

 

ATKが低く、攻撃面での自己バフが無いので攻めに関しては物足りなく感じてくると思います

また、一般的な強さとは違う方面の強さである(殴って即殺すのではなく、粘り切って殺す)ので、強さを実感しにくいと思います

しかし、育成のしやすさと、万が一に備えての保険として十分すぎる程の生存性能星3のサーヴァントにしては破格と言えるでしょう

よって、クーフーリンは初心者にオススメできるサーヴァントだと私は思います

*1:オーバーチャージ、別名宝具チェイン。自キャラの宝具だけでなく、他キャラの宝具を同時に連続して選ぶかエジソンのスキル3、魔性菩薩という礼装装備で発生。主に宝具の付属効果上昇

*2:体力が0になった際、HPを一定量回復し、場に残る