くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

スカサハ=スカディについての評価

ポメです

石沢山貰ったり、3周年記念だったり、福袋だったり、新水着鯖発表だったり……色々ありましたね

ポメの福袋はドレイク船長でした

雷帝イスカンダルとか欲しかったけど、ドレイク船長も普通に強いのでありがたいですね

あと、レジスタンスのライダーも引けました

ようやくスト限星3コンプできて嬉しい限りです

 

スカディも気合で引きました

ホントは引くつもりなかったんですけど、体験クエスト終えた後に気付いたら手元に居ました

何故か石は無くなってました

 

さて、では早速3周年記念に実装されたスカサハ=スカディについて考えていきましょう

 

 

【概要】

スカサハ=スカディ

 

クラス:キャスター

属性:混沌・善 女()

カード:QQAAB

HIT数:Q.4   A.3   B.4   EX.5   宝具.-    [N/A  0.67]

宝具:死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ)[A]

 

スカサハっぽいけどスカサハとは別人らしく、詳しくは2部2章で語られます

ストーリー、結構面白かったですね。3章が楽しみです

あとキャスターにしては結構珍しい(ジェロニモろミドキャスのみ)Q2A2B1型のカード配布です

宝具は個人的に声に出して読みたい口上ランキングTOP5に入ってます

 

 

【NP効率】

[初手A]

B2番目…2.67

B3番目…2.67

A1番目…8.76

A2番目…12.14

A3番目…15.51

Q2番目…6.7

Q3番目…8.04

 

[初手B]

A2番目…10.13

A3番目…13.50

Q2番目…4.02

Q3番目…5.36

 

[初手Q]

A2番目…10.13

A3番目…13.50

Q1番目…2.68

Q2番目…4.02

Q3番目…5.36

 

計算するのアルティメットめんどくさすぎて吐くかと思った

 

個人的にはかなり良い感じのNP効率だなーって思いました

陣地作成EXもそうですが、割とアレなN/AとそれなりのHIT数がいい感じに作用しているため、A始動後のQでも思ったよりNPを稼いでくれます

多分A3枚で実装されてたら、もうちょいN/Aが下がって普通くらいのNP効率になってたかもしれないですね

宝具もAなので、Aチェインもそれなりに組みやすいんじゃないかな

逆に星はあんまり出さなかったように感じます

 

[8/7 追記] 

星はなんか普通に出します

例に出すとAQQで18個くらい

 

適当書いてすまんかった

 

 

 

【ステータス】

フォウ君無しレベル90HP14406 ATK10753(9677)

レベル100 HP15782 ATK11771(10583)です

キャスタークラスなので、実際は0.9倍の攻撃補正がかかります

よって()内の数値が正確な攻撃値となります

HPに偏ってますが、こいつは明らかなサポーターですのでHPに偏ってるのはありがたいですね

 

 

【クラススキル】

陣地作成EX

 自身のArtsカードの性能アップ(12%)

 

道具作成A

 自身の弱体付与成功率アップ(10%)

 

女神の神格A

 自身の与ダメージにプラス補正(250)

 自身の弱体耐性アップ(25%)

 

陣地作成は嬉しいです

S2を成功させやすくなる道具作成も割と嬉しいです

弱体耐性25%も……まぁ嬉しいです……?

なんか弱体耐性アップってあんまり恩恵感じた事ないんですよね

与ダメージアップもサポーターだからあんまりバシバシカード切らないし……

ポメが鈍いだけで、普通は強スキル扱いなんですかね…?

 

 

 【スキル】

全部スキルマ前提で考えます

 

≪原初のルーン≫  CT8→6

  味方単体Quickカード性能アップ[3T](30~50%)

  Quickカードクリティカル威力アップ[3T](50~100%)

 

これに限りなく近いスキルはマーリンの英雄作成でしょうか

HP上限3000アップも無いし、クリティカル威力アップはクイックのみという制限が付いていますが、効果が3T続くめちょめちょ優秀なイカれスキルですね

0.8倍補正とかいうクソザコ与ダメを底上げしたりするだけでなく、星をより多く出せますし、NPもより多く稼げますし……良い事だらけだな?

ジャックとか沖田とか、優秀なクイック鯖にぶん投げると敵を速攻で溶かします

なお多少クイックがアレな鯖でも普通に活かせる模様

レベル100凸黒聖杯つけた槍のスカサハにWスカディでこのスキル使って宝具撃ったら凄いダメージが出そうですね

ポメは槍師匠居ないので試せませんが……

 

あと多段ヒットするQ宝具鯖に投げるとかなりNPをリチャージするので、WスカディによるQ鯖3T周回システムの考案Twitterとかで紹介されていますね

ランスロットとかワルキューレとかアタランテとか……

まさかQ鯖でサモさんシステムみたいな事ができる日が来るとは夢にも思っていませんでした

 

≪凍える吹雪 B≫ CT8→6

 敵全体防御ダウン[3T](20~30%)

 敵全体クリティカル発生率ダウン[3T](20~30%)

 

防御ダウンは攻撃アップと同義

対魔力で弾かれる可能性はありますが、最大で30%の防御ダウンは大きいですね

クリティカル発生率30%ダウンも事故防止に繋がるので非常にありがたいです

普通に便利で良いスキルだと思います

 

≪大神の叡智 B+≫ CT8→6

 味方単体NPを増やす(30~50)

 

単体とはいえNP50付与は狂っています

Wスカディや孔明を同時編成すればどんな礼装でもアタッカーが開幕即宝具を撃てますからね

また、場合によってはサポーターに打って宝具を打たせたり……

例えばサハディアタッカーマーリンで編成してて、①敵の全体宝具が飛んでくる!②でもマーリンのS2は切れてて、スカディのNPも60しかない…③じゃあスカディにS3打って回避付与すっか!みたいな

 

攻略に限らず、周回にも役立つ汎用性が高すぎる優秀スキルです

 

 

【総評】

S1:めちょめちょ強い

S2:めちょ強い

S3:めちょめちょ強い

 

なんだこれはたまげたなぁ……

去年のハロウィンで刑部姫が出た時は「これでQ鯖も救われるんやなって……」って思ってて裏切られた記憶があるのですが、こいつは正真正銘Q鯖の救世主ですね

 

なんか比較対象に孔明マーリンを上げて「こいつは弱い、使い所が限られてる」って意見も出てますが、比較対象に孔明マーリンが上がる時点でこいつはイカれてるって事に早く気付いてください

 

ただ、この意見も半分は間違ってなくて、スカディは全鯖に噛み合うかって言われたら

少し微妙な所も事実だと思います

例えるなら玉藻みたいな……いや、NP50付与の時点で玉藻より適正はあるのですが……

少なくとも先程チラッと例に出したジャックや沖田はマーリンと組ませるよりスカディと組ませるのが絶対良いとは思います

 

ちなみにコイツはマーリンや孔明と同じくスキルマ必須だと思います。優先順位とかありません

ただ、あえてつけるならS3>S1>S2かなって思います

 

【宝具】

死溢るる魔境への門(Arts宝具)

 味方全体クリティカル威力アップ[3T・5回](宝具レベル1で30%~レベル5で50%)

 全体回避状態を付与[3T・1回]

 全体即死無効状態を付与[3T・1回]

 全体被ダメージカット状態を付与[3T](OC1で500~OC5で1500)

 

スキルに比べたら宝具は控えめな印象です

宝具レベル依存のクリティカル威力アップとOCでダメージカット量を増やす状態が逆だともっと嬉しかったかなー

ヤバイ時にサッと攻撃を防げる回避を1回付与、場合によっては即活かせる無駄のない最低30%のクリティカル威力アップ、ちょっと安心のダメージカット、オマケの全体即死無効1回付与……結構贅沢な文句だったりしますかね

 

あと個人的には即死無効状態じゃなく味方全体の防御アップを付与して欲しかったなとは思います

攻撃支援面に関しては文句は全くないのですが、防御面に関しては割と頼りないですね

長期戦を見込んだ編成を組みたい時はマシュなどといった防御や回復で支援してくれる鯖と一緒にしたい

 

あと即死無効は敵からのみ作用する為、アーラシュのステラは無効に出来ないみたいです

 

 

【運用例】

欠片持ちWスカディジャックor沖田で星飽和させてクリティカルぶち込んで速攻撃破でよくない?

この二人ならクイック切り続けるだけでNPも星もガンガン貯めるし、宝具撃ってクリティカルで削って宝具撃ってクリティカルで削って…っていうクソムーブ出来そうに思うんですけど

スカディしか壊れサポーターが居ない上、ジャック沖田が居なくてフレンドに借りるってなら、不夜城のアサシンとかマシュとかですかね?

礼装は汎用性の高い欠片で良いと思います

NP効率は十分ですし、スター発生率アップは効果薄いのばっかだし…

 

耐久面が不安ならスカディ一人をプリコスや欠片付けた孔明ジャンヌマーリンにするとか……?

まぁ耐久するならスカディ抜いてアーツパ組むのが一番だとは思いますが……

 

以蔵玉藻とも合うかもしれませんね

全員A宝具だしAチェインが組みやすく、玉藻の宝具でスキルの回転率を上げつつ、始末剣で大幅にスター発生率を上げて星を飽和させ超強力な人型特攻とクリティカルで削り切る戦法ですね

スカディのS1がちょっと腐り気味になりますが

……スカディ抜いて孔明入れた方がよくないコレ?

 

あとはWスカディで多段Q宝具鯖を挟んで周回

これはTwitterとか他サイト見て参考にしてください

 婦長のS1に弱体無効が入ったんで、フランでも周回できるようになったみたいですね

 

評価って書いておきながらいい感じの編成が全然思いつかないですね……

なんかQメインの鯖とは大体相性良いと思います

剣フランとか巌窟王とか…?

アキレウスとかもよさそうですね

ライダーなので星をガンガン集めますし、Qメインの鯖ですし、結構噛み合うかもしれません

【総評】

スカディさんは凄い強いです

割とやりすぎな性能をしてると思いますが、ここまでしないとQ鯖はどうしようもないんですかね?

 

ただQなら誰でも強いって訳じゃなく、それなりに良くないとあんまりQバフの恩恵も貰えないですね

恩恵ってのはNPや星です

Qの攻撃や宝具威力あがるだろ、適当言うな……って意見もあると思いますが、そもそもQって0.8倍の威力補正かかってるんで、わざわざスカディ起用して貧弱だったQ切ってくくらいならマーリンで総合ダメージ伸ばす方が良いんじゃない?ってのがポメの意見です

 

 

加えて、孔明やマーリン以上の性能を持っているか?と言われたらちょっと疑問に思う所もあります

(マーリンはB鯖以外でも合うってのは置いておいて)B鯖ならマーリン!Aなら玉藻!ってきた所にQならスカディ!と答える事ができるようになったみたいに、今まではQ鯖でもマーリンと組ませときゃええやろって所にスカディが最適解になったイメージがあります

言い換えると雑に入れても十全に活かせなさそうっていう

 

あと、強い事には強いのですが、手持ちがあんまり揃っていない初心者さんが使いこなすのは少し難しいとも思います

新素材使うしね

それに加えて有能Q鯖が居ないとちょっと持て余すとも思います

それでも周回とかで十分使えますけども

 

[8/7 追記]

どことは言いませんが、某評価サイトではアーツ、バスター宝具鯖の評価が軒並み下がってますね

ポメの意見としては、スカディの登場で優秀なQは環境に少しねじ込めたけど、環境を変えるほどではないかなと

 

イメージ的にはバスター評価10 アーツ評価8のところ、3しかなかったクイックの評価が6になった感じです

 

ついでに評価爆上がりしたQ鯖達自身はバフも何も貰ってないし、スカディだけでQ上げ他下げはちょっとどうかと思います

そもそもランキング付け自体がナンセンスなトコありますけど