くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

酒呑童子〔キャスター〕についての評価

ポメです

皆様イベントは楽しめましたでしょうか

ポメは全くと言っていい程参加してなかったので、3日くらい前から大量に林檎齧って周回してるとこです

 

いつ来るのかなって思ってたシトナイが追加されたのはちょっと驚きでしたね

先に言っておくけどシトナイ宝具の竜対象のチャージ減だけ見て「ゲオルギウスと相性良い!」ってのは「ジャックの攻撃強くするためにリミゼロ付けるのオススメ!」って言ってるようなモンですぜ

 

性能的にはちょろっと借りて使ってみただけだけど、A宝具な上N/A据え置きで6HITなので割とリチャージするし、スキルや素のNP効率自体割と良好な部類なので宝具の回転率は凄い高いなという感じ

ぶっ壊れじゃないけどしょっぱくもない、とても良い性能をしてると思います

AクリでNP稼いでいきたいのでスタメンに起用する際は星関連をサポートしてあげると楽しいでしょうね

文句があるとしたらS3の攻撃バフが不確定って事くらいで、メルトやメカエリチャンにも劣らないポテンシャルを持っていると思います

 

 

閑話休題

運営の書き方がアホみたいに分かりにくいのでTwitterでも混乱してる方が割といらっしゃったのですが、PU終了後かつlostbelt2攻略後にストーリーガチャに追加」なので、シトナイはストーリー限定です

ニコラテスラやケツァルコアトルと同じです。恒常じゃないのですり抜けには毛頭期待できず、PUが終わった場合、来年のONILAND復刻か、次いつ来るかわからないlostbelt章別PUまでPU来ないと思ってるので、シトナイ欲しい!って方は今回ので全力出してください

ポメは鉄の意思で耐えます

 

ちなみに、もし上記の文から「lostbelt2攻略後」が抜けていれば恒常鯖となります

 

配布のほうは酒呑童子がキャスターで来ましたね

酒呑童子はポメがFGOをプレイしてて初めて引いた星5鯖なので結構思い入れがあったりします

ってなれば術酒呑も頑張って育てたいし、性能もキッチリ理解したいので、自分なりに評価してみようと思いました

 

 

 

 

[概要]

酒吞童子〔キャスター〕

f:id:pomepomeranian:20190326082908j:plain

 

レアリティ:星4(配布)

クラス:キャスター

属性:女性 混沌・悪 星属性(人型・鬼・神性・魔性・竜)

カード:QAAAB

HIT数:Q.4 A.4 B.2 EX.5  宝具.13     [N/A   0.46]

宝具:護法少女・九頭竜鏖殺(ごほうしょうじょ・くずりゅうおうさつ)[B] 

 

魔法ならぬ護法少女で登場です

直前までフォーリナーで来るんじゃね?みたいな噂もありましたが、普通にキャスターでしたね

カード構成は三蔵やアビゲイルと同じB1A3Q1B宝具です

HIT数的にB宝具にせざるを得なかったんじゃないかなーとポメは思います

 

[ステータス]

フォウ君無しレベル80HP11025 ATK9538(8584)

術は0.9倍の攻撃補正がかかるので()内の数値が実際の攻撃力です

 

ATK偏重

というより術星4勢の中ではATKが飛びぬけて高く(1位)2位タイのニトクリスとマリーに比べて478(430)程高いです

攻撃宝具持ちなのでATKは高ければ高い程嬉しいですね

 

余談ですが、不夜城のキャスターのATK9212(8290)よりもATKが高かったりします

[NP効率]

[初手B]

A2番目……8.9424

A3番目……11.9232

Q2番目……2.76

Q3番目……3.68

EX…………2.3

 

[初手A]

B2番目……0.92

B3番目……0.92

A1番目……7.8016

A2番目……10.7824

A3番目……13.7632

Q2番目……4.6

Q3番目……5.52

EX…………4.6

 

[初手Q]

A2番目……8.9424

A3番目……11.9232

Q1番目……1.84

Q2番目……2.76

Q3番目……3.68

EX…………2.3

 

かなり良好です

っていうかA3勢の中でもトップクラスのNP効率を誇り、下手したらA2勢に片足突っ込んでるレベルです

A3枚なのでアーツチェインも組みやすく、クリティカル、オーバーキルに頼らずとも宝具発動までそこまで苦労することなく辿り着けるでしょう

Qの性能自体もAと同数値のHIT数を持っているので、星関連については悪くない感じになっています

NP獲得量に関しては…微妙かな

 

[クラススキル]

陣地作成B

 自身のArtsカードの性能アップ(8%)

 

道具作成B

 自身の弱体付与成功率アップ(8%)

 

神性C

 自身に与ダメージプラス状態を付与(150)

 

A3枚持ちなのでアーツ性能を上げる陣地作成は嬉しい

っていうかキャスターのクラススキルなので無いとまずいです

宝具に適用されないのが悲しい所

 

道具作成はS1の付与率に関わってくるのでこれもまぁ嬉しい

 

与ダメージアップとは言っても150は正直誤差です

与ダメの乱数のブレの僅かな底上げをメリットととるか、神性特攻持ちを相手にした場合を想定した時にデメリットと捉えるかは当人次第ですね

個人的にはまぁどっちでもって感じ

 

[スキル]

≪護法の鬼・心握殺   A+≫ CT8→6
 敵単体に宝具封印状態を付与[1T]
 敵単体のクリティカル発生率ダウン[3T](30~50%)
 
宝具封印状態は敵の宝具ゲージを進めませんので、クリティカル発生率ダウン狙いで初手に撃っても無駄にならないです
仮想敵であるアサシンの宝具ゲージは3とかなり短く、クリティカル発生率をあげてくるやつが割と多いので、事故防止に役立ちます
 
それなりに優秀なスキル
 
問題点はどっちも対魔力チャレンジがあることと周回だと不要ってくらい
 
 
≪護法の鬼・殴殺棒   B≫ CT8→6
 自身のArtsカード性能アップ[1T](20~30%)
 自身のBusterカード性能アップ[1T](20~30%)
 自身にスター集中度アップ状態を付与(300~500%)
 
宝具に合わせてよし、スター集中も兼ねてEXチェインが組めそうな時やアーツカードが集まった時に切って良しといろんな場面で使えるスキルですね
倍率や持続ターンが控えめな割にCTが長いけど、配布である事と汎用性の高さを考えたら致し方無しといった感想
 
問題点はNP獲得に切った場合はBアップが死ぬので稼いだ後の宝具ダメがちょっと下がる点、宝具に切った場合はカード配分次第ではBアップ性能しか活かせない事、宝具を装填できても最速6Tなのでリキャストが終わってないという状況に陥りやすい事です
持続3Tだったらそれらをうまく解消できるんですけどね
 
あと持続ターン、CTの問題と自前でクリティカル威力アップを持っていないので、クリティカルアタッカーとして起用しにくい
ポメはクリティカルパーティー組んだ記憶ないんで、もしクリパではこれくらいのCTが普通だよってんならゴメンネ
 
スター集中アップに関しては、キャスターの素のスター集中度は低い方なので、星を奪うクラス(騎や弓など)を同時編成するとあんまり有用に働かないかもしれません
 
 
≪鬼種の魔(護)   A≫ CT7→5
 味方全体の攻撃力アップ[3T](10~20%)
 自身に魔性特攻状態付与[3T](30~50%)
 
鬼種の魔はほぼ絶対来ると思っていたのですが、まさかスキル変化して来るとは思ってませんでしたね
 
宝具威力アップが魔性特効に変わった為、普通の鬼種の魔に比べて相手を選ぶようになりました
気分的には複雑ですね
って言うのも魔性特性持ちの雑魚エネミーは結構存在するのですが、鯖に関しては「アーチャーインフェルノ酒天童子(殺・術)、丑御前、茨木童子(槍・狂)」くらいしかいません
鬼救阿だからか鬼に対してのみ特攻が入る感じですかね
 
ただ、カリスマの上位互換って事には変わりないので腐りはしないです

[スキル総評]

S1:嬉しい

S2:嬉しい

S3:まぁ嬉しい

 

めっちゃ強いとはあんまり言えない 

でも弱いって事は無いですし、普通に使いやすいとも思います

 

[宝具]

護法少女・九頭竜鏖殺(まほうしょうじょ・くずりゅうおうさつ)[Buster単体]

 自身に必中状態付与[1T]

 敵単体に超強力な攻撃

 毒状態を付与[5T](OCで効果アップ 1000~5000)

 

配布は宝具5まで容易にできる点が良いですね

宝具威力が他のガチャ鯖より底上げされます

ただ、未強化宝具5の倍率と強化済み宝具2の倍率は同じ(Bは未強化宝具5で1000%)なので、イリヤ三蔵法師が宝具2の人にはステータス差等々の問題で「アレ?こんなもんか?」みたいな感想が出てくるかもしれません

 

Hit数に関しては驚異の13Hitです

宝具を打つ前にスター発生率のバフを渡すと結構星を生んでくれるんじゃないでしょうか

多段Hitなのは事前の宝具演出で知っていましたが、A宝具ならN/Aがバリクソ引き下げられるだろうなーと思っていましたので、個人的にはBで有難かった感

そのせいでB1A3Q1B宝具とかいうちょっと悲しみを背負ったカード配布になってしまいましたが 

 

アサシンクラスはなんやかんや回避スキルを持つ奴らの巣窟ですので、必中付与は結構嬉しいです

1T効果なので、自身のみですが後続の攻撃も回避を無視して殴れます

 

 

 

[相性の良い組み合わせ]

キャスターなので仮想敵はアサシンかバーサーカーですね

刑部姫以外の大体のサポーターが無理なく噛み合います

もっと言うとAチェインを組みやすく、攻撃の底上げを行えて、術酒吞が持っていないクリティカル威力をアップさせる奴が良いです

耐久面においては宝具封印とクリダウンしかないので、打たれ弱いといえば打たれ弱いですね

戦闘が長引きそうなら防バフか無敵を渡せる奴も連れて行くと安心です

 

 

あっ、ふーん……(マーリン孔明)

まぁでも冗談抜きでマーリンがいちばん相性良いと思います

全員術で編成する場合、全員で星を取り合うので、そこら辺は開き直って満遍なくクリティカルのチャンスを与えられてると考えるといいかも

 

坂本龍馬はクラスの相性上組み合わせない方が良さげ

星も取るしね

 

クリティカル威力アップを自前で持ってないので、スター集中礼装はあんまりお勧めできません

 

 

毒状態付与はオマケ

毒パを考えるのは2016年夏イベ高難易度みたいなバカみたいに耐性が付いてる奴が出てきた時だけで良いです

 

 

礼装でオススメはカード性能か宝具威力あげるやつ

B宝具A3枚だとどっちに寄せる?って問題が起きがちですね

ポメは頻繁に切るであろうアーツを補助した方が良いと思ってます

どっちも補助できる!ってんで水兵さん礼装つけてもいいかもしれませんね

 

NP効率良いから黒聖杯もアリ

正直スター集中が1Tであと5Tは星がそれなりにバラけることを考えると、クリティカルよりは宝具威力を礼装で補いたいですね

クリティカルはサポーターが支えればいいと思います

なので、個人的にはアビラヴィ礼装のエメラルド・フロートが良いんじゃないかなと思います

 

[周回適性]

単体に周回適正を求めてはいけない

ただ、魔性特攻はアサシンでよく出るゴーストや中型エネミーであるソウルイーターが対象になるので、そういったクエストでは有用なんじゃないでしょうか

 

例えば……アサシン(+バーサーカー)のみ2W目に中型+雑魚1の3W構成なら1Wニトクリス2W術酒吞+通常攻撃3Wニトクリスみたいな

 

[高難易度適性]

高難易度に関しては割とアリ

実質スタンの豚化を持ってて即時100NPを取得するオケアノスのキャスターやNP獲得量アップ、タゲ集中を持っており、80NP即回収して高威力の宝具を叩き込む三蔵、キャスター内単体で瞬間最高火力を叩き込めるイリヤ、術酒吞と同じく高倍率のNP効率を誇るミドラーシュのキャスターが競合相手になります

ミドキャス以外は素の宝具回転率での差別化が図れますね

ミドキャスに関しては持っていないので、どこが差別化できるのかイマイチわかりません

 

術酒吞と比べてこっちはスト限かつ宝具未強化組なので、連発か1回当たりの威力を取るかって感じですかね?

こう考えると、宝具を重ねにくいガチャ産と比べて誰でも宝具5にできるってのは配布の大きなメリットですね

宝具5は強いんだ

 

なので、全く使えない!って訳でなく、アタッカーに据えるなら普通に起用できるレベルにあると思います

星5の2人が宝具2以上ならそっちを、コスト面や育成面で滞っているなら継続して戦闘を行える術酒吞か即宝具を打てるオケキャスか回転率に優れるミドキャスかって感じですかね

 

好みで決めよう

 

[まとめ]

配布にしてはかなり良好な性能をしてます

 

問題点はNPの即時獲得を持ってない事とB宝具A3なので自前Bチェインが組めず、バフが噛み合いにくい事ですね

ここら辺はしゃーない、サポートと礼装でごまかしていこう

 

そしてスキル上げ素材の極悪さですね

枯渇代表の骨108本!

スカディやXXが食いつくしたオーロラ鋼60個!

稼いでも稼いでも足りない羽48本!

使う奴は少ないくせに誰もがゴッソリ持ってく毒針90本!

 

地獄だな?