くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

エレシュキガルについての評価

ポメです

最近は将太の寿司を読んでます

なんかちょっと昔の漫画って結構えげつないやり方が横行してる話が多いっすね

一周回ってあの空気好き

 

 

スケジュール的には冥界クリスマス復刻→2部3章→新クリスマスイベントなんですかね

 

1月か2月あたりに百重の塔復刻が来ると思うので、ボックスイベでは低レアもちゃんと育てておきましょう

百重の塔イベが初めてだよーって人に簡単に説明すると、素材とストーリーは良い期間限定のスペクトラルタワーです

配布鯖は居ないので、めんどくせーって人はスルーでもいいと思うよ

 

冥界クリスマスのストーリーは結構面白かったので今年初めてやるよーって方は後ででもいいので読んでみるのをオススメします

というより実質エレシュキガルの幕間みたいなモンだと言っても過言じゃないと思っているくらいには面白いので、是非

 

それでは、大体1年ぶりに復刻が来た彼女の評価いきましょう

 

 

 

 

 

【概要】

エレシュキガル

f:id:pomepomeranian:20181113013950j:plain

 

レアリティ:星5(限定)

クラス:ランサー

属性:女性 混沌・悪 地属性(人型・神性・王)

カード:QQABB

HIT数:Q.4 A.6 B.1 EX.4  宝具.5     [N/A   0.54]

宝具:霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)[B] 

 

鞴はふいごって読むみたいっすよ

エレシュキガルは立ち絵が出た1部7章から実装までに1年くらいかかった珍しいキャラでもあります

そのおかげで実装当時、エレシュキガル難民が大歓喜を上げていました

Twitterでもトレンドに入ってはいたのですが、エレシュキガルをエレキシュガルと間違えている人も結構居た為、正しい名前と間違った名前が同時に載っていたりもしていました

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしHP16065 ATK10343(10860)

 

槍のATK補正は1.05倍なので、実際のATKは()内の数値になります

 

HP寄りであるエルキドゥ以上に大きく偏ったステータスですね

攻撃力は低いと素殴りや宝具威力が落ち込むのでちょっと辛い所

基本的に『やられる前に殺る』スタイルが強いFGOではHP偏重ってだけで悲しみを背負います

HP寄りでいいのはサポーターくらい

 

 

【クラススキル】

対魔力D

 自身の弱体耐性アップ(12.5%)

 

陣地作成A+
 自身のArtsカードの性能アップ(11%)
 
女神の神核B
 自身に与ダメージプラス状態付与(225)
 自身の弱体耐性アップ(22.5%)
 
 
基本的にポメは弱体耐性アップを良い目では見ていません
ですが、総計で35%の弱体耐性アップなら結構仕事してくれると思います
それこそ体感で感じる位には
 
与ダメプラスに関しては割愛
 
Artsは1枚しか持っていませんが、カード型とこの高ランクの陣地作成のおかげでエレシュキガルのArtsの性能は凄まじく良いものになっています
 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……16.1838

A3番目……21.5784

Q2番目……3.24

Q3番目……4.32

EX…………2.16

 

[初手A]

B2番目……0.54

B3番目……0.54

A1番目……14.0292

A2番目……19.4238

A3番目……24.8184

Q2番目……5.4

Q3番目……6.48

EX…………4.32

 

[初手Q]

A2番目……16.1838

A3番目……21.5784

Q1番目……2.16

Q2番目……3.24

Q3番目……4.32

EX…………2.16

 

[12/5追記:AのNP効率修正(陣地作成のバフが11%ではなく10%で計算していた)]

 

総評として、Aはメチャクチャ良いけどQは平均的 

 

Aクリティカルが決まれば0からでも50くらいまで稼げたりもします

自前スキルにNP獲得量アップがあるのでNP効率は更に良くなります

自前スキルで支援しつつ3rdArtsオバキル+クリティカルを出し、1stArtsボーナスがかかっているという少し厳しい条件ではありますが、それを満たせたならば一撃で90%以上NPを稼ぎます

 

Aが1枚だからってこれ流石にヤバくね?くらいの性能ですね

ここに最大NP50チャージをスキルで持つので、総合的にNP効率は優秀と言い切って良いでしょう

 

Qは4HITするので星出しに関してはまぁ良いと言えるのですが、Aが6HITもしてしまう関係上、NP回収量は落ち込んでしまってます 

なので、エレシュキガルは3番目に置いたAのクリティカルでNPを稼ぐといった手段が最も稼ぎやすいと思います

かといってA始動Qの稼ぎも悪いわけじゃないですね

切る優先度はAに比べて落ちるって位です

ABQでなくBQAで稼いでいけ 

 

ちなみにAを切った際に高確率でクリティカルが出そうな場合を除いてEXチェインが組めそうな時はQQAでなくAQQの方が僅かながら星もNPも稼げるみたいです

エルキドゥと同じですね

 

 

【スキル】

≪秘められた大王冠 A≫ CT8→6
 自身弱体無効状態付与[1T](60~80%)
 自身即死無効状態付与[1T](60~80%)
 自身強化解除耐性アップ[1T](60~80%)
 自身無敵付与[1T
 
ごちゃついてるけど無敵だけは確定してるよってスキル
強化解除耐性アップは現時点でエレシュキガルしか持っていません、多分
発動さえすれば確実に弾く使用らしいので、強化解除無効状態付与と言い換えても良いかもしれませんね
強化解除無効状態を無効にする状態を付与……?
 
無敵と強化解耐性除が一緒になってるのでアビゲイルや天草の宝具をやり過ごせたりできます
ですが、弱体無効や即死や強化解除耐性に頼る場面はそうそうないので、基本的には宝具をやり過ごす無敵スキルとして使用する事になると思います
 
オジマンのS3を使えば全部成功するようになりますが、これだけの為にオジマンを同時編成しようとするのは正直オススメできません
 
理由は後述
 
 
≪魔力放出(檻)   A+≫ CT8→6
 自身のBusterカード性能アップ[1T](30~50%)
 NPを獲得する(30~50%)
 
NP50%即時獲得はとても便利
初期NP50獲得礼装付けてれば即宝具打てるし、イベ礼装を持たせてても周回がやりやすかったりと非常に汎用性が高いです
オマケのようについてるBuster50%アップも高倍率でとても良い
貧弱な攻撃力からでる宝具の威力を底上げできるだけでなく、Bで殴る際にも適用されます
 
 
注意点としては1TのみのBuster性能アップなので、宝具が撃てる状態だとNP獲得があんまり有用じゃなくてなんか勿体ないし、NP50以下だと宝具に合わせて使いにくいといった所
 
 
≪冥界の護り  EX≫ CT8→6
 味方全体≪冥界の護り≫状態付与[3T]
 味方全体防御力アップ[3T](10~20%) 
 味方全体NP獲得量アップ[3T](20~30%)
 味方全体最大HPをアップ[3T](2000~3000)
 
冥界の護りはエレシュキガルのみが付与できる特別状態です
エレシュキガルの宝具を使用した際、この状態が付与されていれば追加で攻撃を20%上昇させます
冥界の護りは自身にも付与されるので、宝具を発動できれば低い攻撃を多少なりとも補ってくれるのが嬉しいですね
 
それ以外も優秀な性能になっています
防御力アップを全員に3Tも付与できるのは言わずもがな、高倍率のNP獲得量アップ回復の上位互換である最大HPアップも付与されるので、総合的なサポートが出来ます
 
ちなみに最短CTが6であり、スキルの持続が3Tなので、Wエレシュキガルで編成した場合、この状態を切らす事なく戦闘を進められます(どちらもスキルマ前提ではありますが)
 

・スキル総評

S1:嬉しい

S2:めちょつよい

S3:めちょつよい 

 

つよつよですね

全体を見ても最短CT6と効果の割に短めなのがいいですね 

 

スキルの育成優先度は2>3>1

 

s1を無敵スキルと割り切るならレベル上げはしなくても大丈夫

個人的には割り切ったとしてもリキャスト短縮の為にレベル上げた方が良いとは思いますが

 

【宝具】

霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)[Buster全体]

 自身のBusterカード性能アップ[1T](OCで効果アップ 10~50%)

 敵全体に強力な攻撃(宝具Lvで変動)

 ≪冥界の護り≫状態の味方全体の攻撃力アップ[3T](20%)

 

Buster性能アップが攻撃前に付くのですが、OC1だと倍率は控えめですね

 

自身のS2と合わせるとB60%アップではありますが、エレシュキガルのATKが低い事と宝具未強化な事が合わさって想像してるよりはダメージは出ないと思います

多分相当後じゃないと宝具強化は来ないと思われる(それこそ数年単位で)ので、ダメージを底上げしたいなら宝具2までは頑張って重ねましょう 

 

攻撃アップに関しては宝具のダメージ後に付与されます

つまり自分の宝具にはかかりません

言い換えると3Tのカリスマを追加で発動してるともいえるので、周回とかでは後続の宝具威力を少し支援できます

 

あと、たまに水着ニトクリスと翁が宝具画面に登場します

見れたらちょっとラッキーですね 

 

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

マーリン孔明マシュシェイクスピア

更に耐久に寄せたいならWエレシュキガルで挟むと良いと思うよ

一番相性良いのはマーリン

 

防御面は安定していますので、攻撃面でサポートを行える奴らが良いです

あとA始動でNPを稼げるチャンスを増やせるように、Aを多く持ってる奴らを添えてあげましょう 

 

 

エレシュキガルにオジマン採用が推奨できない理由は術と弓の混合を中途半端に対処するくらいならアタッカーに狂を採用するか1人サポーターに変えるべきだと思ってるからです

 

敵が弓だけとか、そういう場合なら猶更です

そもそも無敵が確定なのに他のも確定させるためにオジマンを採用するって事は、エレシュキガルが強化解除か即死を食らうのを防ぎたいということでしょう

強化解除はアビゲイルか天草

確率で即死が来る弓クラスはアルジュナ

これアビゲイルはエレシュキガルに飛ばないとダメだし、他2人はエレシュキガルしか守れないんですよ

 

高いコスト払って等倍でチマチマ殴り合って敵の宝具の為だけにスキル使って結局エレシュキガルしか残らないってもはや何がしたいのかわからないですよね

しかもこれ1回しか使えないし

そんな事するくらいならサポーターで挟んでバフかけまくって殴るのが手っ取り早いんですよ

これはエレシュキガルだけでなく、他の鯖にも当てはまります

例えばエレナのマハトマ確定の為とか、ネロの皇帝特権確定の為とかそういうトコです

 


・礼装

エレシュキガルは素殴りがマジで弱いです

何故なら自前で強化できるスキルが最大50%であるが、1Tしか持たないBバフしかないからです

そしてそのBバフも大体宝具に合わせて使うからですね

 

なので礼装は攻撃特化かつ弱い部分を補ってくれるのがいいと思います

星集中スキルを持ち合わせてないのでクリティカル補助は少し不安が残りますね 

 

すぐ宝具を撃てて孔明とかと合わせれば連発もできて周回に役立つカレスコ

A1枚しか無い反面、総合的なNP効率は優秀なので、最大2400もATKを上昇させ、サポートしにくい宝具威力を大きく上げる黒の聖杯

S2使用で即宝具を打てる上、素殴りをバランス良く強化できるゴールデン相撲~岩場所~が特にオススメ

 

ポメは相撲礼装持たせてます

 

・周回適正

ありますあります

 

NP50獲得持ち、全体宝具、最大Bバフ60%、後続の火力底上げ

できないわけがなーい

 

威力的には1waveか2wave担当ですかね

他サポーターでカバーできるなら3waveも行けます

 

・高難易度適正

ありますねぇ!

 

鯖ラッシュとか、そういう場面だと特に輝くと思います

ただ、速攻宝具撃って終了!は流石に厳しいです

自前スキルが耐久支援寄りではありますが、転じてメインアタッカーも張れる為、長期戦を視野に入れた編成だと普通に攻略できると思います

 

他の槍を全て食ってるって訳じゃないので、他のメインアタッカーとなる鯖とは要相談で決めましょう

 

 

【まとめ】

正直個人的には攻撃が弱いって以外文句無い、とても優秀なサーヴァントだと思います

それは高難易度でも周回でも採用の候補にあがるという活躍場面の多さ

スキルも優れており、サブアタやメインアタッカーどちらもこなせる隙の無さ

その2点にあります

 

ただ、他より突出しているかと言われればそういう訳でなく、特定の部分に置いて突出はしていない、いわゆるオールラウンダーな存在であると思います

マリオだよマリオ

 

高難易度適正や周回にも使える!とは言いましたが、高難易度はカルナ、周回は槍王が比較に上がってきますしね

2人と比べると『1歩劣っている』と感じてしまう場面はよくあります

カルナに至っては恒常だからすり抜けで重なりやすいし

 

ちなみに要求素材の数がえげつなさすぎるので初心者さんにはオススメできません

再臨だけでも心臓6、鎖29

スキルに至っては鎖132、勾玉72、杭216ですからね

スキル1つを10にするだけでも苦行ですよ苦行