くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

星1 アーラシュの評価

好きなチョイスはハチミツとパンケーキ

ポメです

 

半年ぶり位のオススメできる低レア鯖評価です

オススメできる低レアって言っても厳選するとクッソ数少ないからすぐ終わっちゃいそうだわ

今回はマジでオススメできる優秀鯖、アーラシュの紹介となります

みんな周知の事実だろうけど

 

ちなみに初心者にはオススメ出来ません!

手持ちに余裕が出来てから育てようね!

 

その理由が知りたい方は一番下まで飛んでください

 

 

 

【概要】

アーラシュ

f:id:pomepomeranian:20181210165627j:plain

 

 

レアリティ:星1(フレポガチャでのみ排出)

クラス:アーチャー

属性:男性 混沌・中立 地属性(人型・愛する者)

カード:QAABB

HIT数:Q.3 A.2 B.1 EX.3  宝具.1     [N/A   0.84]

宝具:流星一(ステラ)[B] 

 

実はアーチャーの語源の元になった凄い人

その凄さはなんで星1なの?って言わしめるレベルで、あのオジマンディアスさえもリスペクトするレベルで凄い人

性格はめっちゃ気のいい兄ちゃん 

フルの宝具詠唱が超カッコいいです

 

【ステータス】

Lv.60フォウ君なしで HP7122 ATK5816(5525)

 

弓の攻撃補正は0.95倍ですので、()内の数値が実際のATK値です

バランス型ですかね

レアリティが星1なので、ステータス自体は超低いです

 

ちなみに星1のみ聖杯をあげるとレベル上限が10解放されます

アーラシュはその性質上、聖杯をひとつあげるだけでも活躍の場が急増します

コスパもとても良いです

 

でも聖杯は新イベントかストーリーのみでしか手に入らない超貴重品で、一度使うと取り消せないので、まずは心から好きって言える鯖にあげましょう

居ないなら引くまで待つってのもオッケー

アルクェイドとか村正とかアルキメデスとか、未実装組をずっと待ってる人も居るくらいですし、早く使った方が良いとかいう決まりはないです

 

性能であげても間違いじゃないけど、後々戦力整って使わなくなって入れた事後悔してるって事になっても知らんぞ

 

フォウ君は攻撃だけ上げる人が多いんじゃないでしょうか

 

【クラススキル】

単独行動 C

   自身のクリティカル威力アップ(6%)

対魔力 C

   自身の弱体耐性をアップ(15%)

 

アーラシュは宝具がメインなのでこれらは特に考えなくていいです

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……7.56

A3番目……10.08

Q2番目……3.78

Q3番目……5.04

EX…………2.52

 

[初手A]

B2番目……0.84

B3番目……0.84

A1番目……6.72

A2番目……9.24

A3番目……11.76

Q2番目……6.3

Q3番目……7.56

EX…………5.04

 

[初手Q]

A2番目……7.65

A3番目……10.08

Q1番目……2.52

Q2番目……3.78

Q3番目……5.04

EX…………2.52

 

普通です

初期に実装された鯖は皆似たり寄ったりのNP効率なので、これはしゃーないって言った所

 

【スキル】

≪頑健 EX≫ CT7→5
 自身防御アップ[3T](10%~20%)
 自身毒耐性アップ[3T](80%~160%) 
 
地味ながらも耐久を上げるスキルです
毒耐性アップが刺さる場面が皆無なので正直無いものと見ていいです
 
スキル上げは別にしなくてもいいかな
 
 
千里眼 A≫ CT8→6
 自身のスター発生率をアップ[3T](20%~40%)
 
クソ
パーフェクトアーラシュ作りたい!って人以外はスキル上げる価値無し
 
≪弓矢作成 A≫ CT8→6
 自身のNPを増やす(20%~30%)
 自身のHPを回復(1000~3000)
 
最終再臨後のスキル獲得クエストをクリアする事で貰えるスキルです
アーラシュは宝具撃つ事が一番の仕事なので、NP100に近づけるこのスキルの存在は凄い有難いです
ステータスは低いので過信は出来ませんが、S1の頑強とこの回復で割と粘ったりしてくれます
 

・スキル総評

S1:微妙

S2:クソ

S3:便利

 

嬉しいのはS3だけです

S2に至ってはスキル上げる価値無しと言い切っていいです

いうてS1も育てなくても何の問題もない

カレスコあるなら1/1/1で良いし、無いなら凸虚数で撃てるように1/1/6にしよう

 

イベントとかでの周回を強く見るなら1/1/10にしておくと初期50NP+弓矢作成+サポーターが20付与で即宝具を撃てるという動きが出来ます

一番中途半端なのが1/1/9ですね

流石にそんなケチケチしてるやつおらんじゃろ

 

【宝具】

星一(ステラ)[Buster全体]

 敵全体超強力な攻撃(宝具Lvで変動)

 追加で宝具火力アップ(OC2から効果アップ 100%~400%)→強化後→(200%~800%)

 自身に即死効果付与【デメリット】

 

 

言わずと知れた流星一

誰が呼んだかステラさん

 

アーラシュをアーラシュたらしめる宝具です

ひとつひとつ説明します

 

[1] アーラシュの宝具火力

アーラシュは星1ですが、宝具火力は尋常じゃなく高いです

どのくらい凄いかって言うと、星5に匹敵する位の強さです

 

具体的に言うと、宝具5Lv60+フォウ君1000……ATK6816のOC1で強化済み無バフ宝具を有利相手に撃った場合、1体当たり平均で53600前後のダメージを叩き出します

 

いまいちピンとこない方の為にもっと詳しく言うと、スキルマ宝具1Lv90+フォウ1000……ATK13033のナポレオンがOC1で自前バフ(攻撃+40%,宝具威力+20%)を全て乗せて、神性特攻外の有利敵に宝具を撃った時に出す1体当たりの平均ダメージが43000前後です

 

星1でこの威力なんだぜ?

凄いぞ大英雄

 

流石に宝具強化組や宝具2だと負けますが、それでも星5に食い込める宝具火力を持った鯖を誰でも手に入れられるっていうのはめっちょデカイ点ですよね

 

ちなみにアーラシュには宝具強化が実装されていますが、それができるのは6章クリア後です

遠いぜ

 

[2] OC

アーラシュは全サーヴァント中、唯一OCで宝具の火力が上昇します

火力って言っても固定ダメージとかそういうのでなく、最初に超火力の宝具ダメージが入った直後に、その0.4~0.6倍程のダメージを追加でぶち込みます

 

つまり、宝具チェインをするときは後ろに置けば置くほど火力が上昇します

注意点としてはOC1では追加ダメージは入らないって所ですね

 

[3] 自身に即死付与

その効果は単純明快、アーラシュは死にます

防御バフを盛ってようがHP満タンだろうが回避無敵をかけてようが問答無用で死にます

婦長やスカディの即死無効を付与しても死にます

生き残る手段はガッツのみです

超高火力の宝具と引き換えに得たデメリット効果です 

 

厳しいデメリットですよね

ドラクエメガザルを思い出します

 

ですが、FGOにおいて宝具で自己即死付与はメリットとなり得るのです

なんでかって言うと、敵を倒しつつカード性能が弱めなアーラシュをフィールドからどかし、控え1番目のキャラに交代できるから

つまり、戦闘服で言う所のオーダーチェンジが疑似的に行えるためです

 

周回であげられる代表的な例ですが、


f:id:pomepomeranian:20181210234038j:image

こんな感じのパーティーですね

宝具で倒しきれる範囲内であれば3T周回が出来ます

①1T目 アーラシュ弓矢作成→宝具→控えからマーリン出勤

②2T目 マーリンS1で20NP付与→全体宝具

③3T目 全体宝具

 

別にカレスコじゃなくたっていいけど、一番わかりやすい行動だとこんな感じ

 

ひとつ注意点ですが、FGOの戦闘システムはこちらのターンが終了した後に敵のターン開始という流れを取っていますので、アーラシュ一人で控えも居ない状況で宝具を撃ち、敵を全滅させた場合、こちらの敗北となります

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

NPくれるやつら全員

一番はマーリン

自前で組みたいならシェイクスピアでも代用可

 

理由は下の方に書きます

 

・礼装

ベストはカレスコ

無いなら凸虚数

 

とりあえず初期NP獲得礼装は全般合います

 あとOCで宝具火力が上昇するので、OCを2段階引き上げてくれる魔性菩薩もオッケー

 

上の方でも同じこと言いましたが、アーラシュに任せたい一番の仕事が宝具撃つ事なので、なるだけ早くNPを100%に出来る組み合わせが最適なのです

 

頭悪い戦法で言うなら死霊魔術で無限ステラチャレンジとか

極稀にやってる人見ますね

あと絆礼装はアーラシュが退場した時に他のキャラを支援する優秀な効果なので、周回以外ではこれもアリ

 

・周回適正

多分周回でアーラシュ使った事無いって人居ないんじゃないですかね

そう言えるくらいには周回適正は高いです

 

星1とは思えない超高火力の宝具

宝具後に死亡して後続のキャラに繋げるというメリット

星1故のコストの低さ

NPチャージスキル持ちなので、カレスコや凸虚数があれば即宝具を撃てる

 

もはや文句なしの性能です

デメリットは星1だからすぐ絆上限に到達してしまうって所くらいしかない

 

大英雄なだけあるわ

 

・高難易度適正

人によっては採用する可能性はあります

 

例えば2018年バレンタイン高難易度とか、アポクリファコラボ高難易度とか、2018年サバフェス高難易度とか……そういった鯖ラッシュ系統で1T目からブレイクするか、HPを大きく削り取るかって場面なら声がかかるかもしれないと思います

 

もしくは一発屋として過剰にバフって止めを刺す…みたいな、極端な状況を想定しての採用になるんじゃないでしょうか

ポメは周回以外で使った事無いですけど

 

 

【まとめ】

すごいぞ大英雄

ありがとう大英雄

 

最近絆上限を解放するアイテムが追加されましたね

中には絆引退*1したアーラシュに使ったって人も居るんじゃないですかね

 

宝具という一芸しか持ってませんが、下手に器用貧乏に設定された鯖よりよっぽど有用って感じですね

まとめ、5ch、Twitter、リアル、動画というありとあらゆる所でこの鯖は強い、こいつは弱いという議論が飛び交っていますが、アーラシュは弱い、使えないって言ってる人をポメは1度も見た事ありません

その位には強いっていうのがプレイヤーの共通意見なんじゃないでしょうか

 

【初心者さんにオススメできない理由】

今回の中で一番大切な話ですね

結論から言うと、中途半端にアーラシュに素材をあげて、星3~5の鯖を育成できないって事態に陥る可能性があるからです

 

ポメも初心者の時に騙されたんですけど

「アーラシュ育てると誰でも簡単に、あらゆる周回で使えるよ!」

って話

これ半分嘘です

 

正しくは言うと「【カレスコとか凸虚数とかNPチャージ系礼装を持ってる人】で【弓矢作成がスキルに追加されてる事】が最低条件だけど」って言葉が付きます

最悪弓矢作成は無くても良いけどNPチャージ系持ってないとマジできつい

 

何度も言いますが、FGOの低レアが強いって言うのはステータスが引き下げられてる代わりに宝具やスキルが強いって言うのがあるので、基本的にステータスが高い高レア鯖で殴った方が強いんですよ

 

アーラシュ育てる前に星5か星4の弓育ててください

っていうかチュートリアルガチャで貰った星4を育ててください

次にエウリュアレか3章で貰うダビデを育ててください

それらすら居ないか、そこの育成が一通り終わったら候補に挙がる鯖がアーラシュであって、始めたての初心者が育てる鯖じゃないんです

弓矢作成のスキル獲得クエストの解禁が最終再臨後だぜ?

星1とはいえ始めたての人は素材も種火も足りないだろうし

育てるにしてもゼルレッチや龍脈凸ったとか、虚数魔術やカレスコ入手してからで良いと思います

 

ステータスは星1だから貧弱、NP効率平均的、防御スキルが最低10%防御が上がる頑健だけ

これで1からNP稼げって言われても育成追いついてない初心者さんじゃキッツイでしょ

最後アーラシュだけになったけど、宝具で一発逆転!っていうのも出来ないしね

 

でも周回に役立つのはガチのマジなので、いつかは手を付けた方が良いのは間違いないです

このゲーム周回メインだし、お世話になる時が絶対来る……と思います

 

 

以上

こういう評価については人によって意見が分かれると思うので、ご意見ご要望批判間違いがあるなら遠慮せずにどうぞ

*1:絆10になった鯖をパーティーから外して滅多に使わないようにする事