くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

李書文(アサシン)についての評価

ポメです

実装してないのに評価するってどうなんでしょう

怒られないかな?大丈夫かな?

 

現段階ではエアプ評価に成らざるを得ないですね

使ってみてわかることもありますので、引けたら手直ししにまた来ます

全力で引きに行くから今回ばかりは許してほしい

 

怒られたら実装されるまで記事消します

 

【1/8追記 引けなかった俺を笑ってくれ】

 

 

【概要】

李書文(アサシン)

f:id:pomepomeranian:20190102233609p:plain

 

レアリティ:ストーリー限定星5(恒常ではあるがストーリーガチャでのみ排出)

クラス:アサシン

属性:男性 中立・悪 人属性(人型)

カード:QAABB

HIT数:Q.4 A.2 B.1 EX.5 宝具.1    [N/A 0.99]

宝具:无二打(にのうちいらず)[A]

 

初出は帝都聖杯奇譚でランサーとして召喚されました

若い方はEXTRAに出てますね

そっちではアサシンとして召喚されてますが、FGOではランサーで実装されてます

体力的な全盛期である若い頃と、技術的な全盛期である老いた頃の2面を持ち合わせてるので、聖杯戦争の際はどちらかが召喚される可能性があるとかなんとか

つまるところ、老書文は李書文と同一人物です

 

アサシンでB2A2Q1型って他に居ましたっけ

 

【ステータス】

レベル90フォウ君無しHP12568 ATK11470(10323)

殺は0.9倍の補正なので、()内の数値が実際の攻撃力です

 

星5殺全体で見た場合、平均くらいの攻撃力です

とは言ってもATKトップの酒吞童子とは400~500くらいなので、そこまで不遇ってわけじゃなさそうですね

なんでかHPも抑えられてるけど

 

【クラススキル】

老練 A+

 自身のArtsカードの性能アップ(8%)

 自身のスター発生率アップ(8%)

 

スター発生率アップはともかくとして、Aバフが常時かかっているのはとても良い

自身の宝具もAなので、威力向上にもつながります

アサシンの基本クラススキルって激弱のスター発生率アップなんで、こういうオマケをくれるのはホントにうれしい

 

【NP効率】

[初手B]

A2……9.6228

A3……12.8304

Q2……5.94

Q3……7.92

EX……4.95

 

[初手A]

B2……0.99

B3……0.99

A1……8.3952

A2……11.6028

A3……14.8104

Q2……9.9

Q3……11.88

EX……9.9

 

[初手Q]

A2……9.6228

A3……12.8304

Q1……3.96

Q2……5.94

Q3……7.92

EX……4.95

 

 

結構良好です

A2HITに対し、Qが4HITするので初手Aで大きくNPを稼ぎます

加えてAが宝具含めて3枚あるので、それなりにAチェインも組みやすく、仮想敵がライダーなのでさらにプラス補正がかかる事でしょう

EXに至っては5HITなので、NPはすんごい貯まったり

 

総合的に見たらNPは貯めやすい部類に入ると思います

 

Qが4HITするので星もそれなりに出せますが、1枚しかないので全体的な星出し性能は微妙なところ

 

【スキル】

中国武術(八極拳)  A+++≫  CT7→5

 自身無敵貫通状態を付与[1T]

 自身クリティカル威力アップ[1T](50%~100%)

 

あると便利な無敵貫通

でもライダーで無敵持ちってそんな居ましたっけ……?

まぁ確実にダメージを入れられるので、便利な事には違いないです

 

クリティカル威力アップは1T限定ですが、超高倍率

自前スキルに星集中スキルがあるので、クリティカル出したいのに星が全然集まらない問題はあんまり起きないかもしれません

 

敵の無敵を突破したい時がクリティカルを出したいときとは限らないので、宝具に合わせて使うかクリティカルに合わせて使うかはその時の状況で判断しましょう

大体クリティカルの時に切る事になるとは思いますが

 

≪圏境(極) A-≫   CT8→6

 自身回避状態付与[1T]

 自身スター集中度アップ[1T](300%~500%)

 スター獲得(5個~15個)

 

回避は便利

 

星を出しつつ、自分が吸い取る形になりますね

可能な限りS1のクリティカル威力アップと同時に使いたいです

 

厄介な事に回避とクリティカル補助がくっついてるので、使う際はどちらかを切り捨てなければならない場面が多発すると思います

 

≪陰陽交差 B≫   CT8→6

 自身攻撃力アップ[1T](20~30%)

 自身攻撃力アップ[3T](10~20%)

 自身弱体無効状態を付与[1T]

 

イメージとしては変化の攻撃版

1Tのみ50%の攻撃アップ、2T目と3T目は20%の攻撃アップがかかります

1Tだけに限定すると怪力A+と同じ倍率ですが、こちらは(途中倍率が下がるものの)3T続くので、汎用性としてはこちらが上

弱体無効状態に関しては、敵ブレイク時以外で狙って弾くのは非常に難しいので、無いものとして扱うのが良いんじゃないかなって思います

 

【スキル総評】

S1:まぁ強い

S2:強い方だが扱いが難しい

S3:強い

 

スキルだけを見たら強いです

槍オルタの星出し星集中クリティカル威力アップを同時に持つ最果ての加護が第2の宝具扱いされている所からもわかる通り、この3点を全て自前で持っている鯖の爆発力は凄まじいんですよね

この老書文も例に漏れず、1Tの間に50%の攻撃アップと100%のクリティカルアップを叩きつけるわけですから、瞬間火力に関しては他の追随を許さないレベルで強いと思います

Bも2枚持ってて総合的な威力も申し分ありませんね

 

ですが、ここで問題点が2つあって

ひとつはさっきも言いましたが、S2に回避が混じっているため、S2を使う際には回避かクリティカル補助のどちらかを切り捨てなければならない事

もうひとつはスキルを切った後ですね

持続が1Tなのに対し(攻撃アップは追加で2T続きますが)、CTが5とか6とかなので、そのリキャストの合間が手持ち無沙汰になってしまうことです

 

運用する際はどこでスキルを切るか、どういう状況を想定した編成にするかなど、スパッとした判断と編成が求められると思います

 

【宝具】

无二打(単体Arts)

 敵単体防御力ダウン[3T](OCで変動  20%~60%)

 敵単体に超強力な攻撃

 確率で即死(100%)

 

槍は3HITだったけどこっちは1HITです

単体1HITだからNPリチャージは良くても数%程度になるのかな

ダメージ前に防御ダウンが入るのは嬉しいですね

 

即死100%は翁や式の宝具OC1と同倍率です

銅や銀枠の雑魚には割と効くと思います(宝具撃った時点で大体死んでるとは思うけど)

金や鯖についてはスキルマS1(100%)+宝具50%のニトクリスであっても即死が入ってるの全然見ないので、効かないものと思ったほうがいいのかもしれません

 

威力についてはレベル90フォウ1000宝具1OC1スキルマ1T目(攻撃バフ50%)で有利相手に平均で85000くらいのダメージが出ます

2T目か3T目(攻撃バフ20%)で7万前後

謎のヒロインXが同条件で75000前後

翁が同条件で10万前後

同じA単体宝具である配布の式が宝具5だと9万くらいですね

 

まー宝具レベルの差は結構でかいからしょうがない

特別高威力って訳じゃないけど弱いって事もないです

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

老書文は自己完結型のクリティカルアタッカーです

全てのスキルが自分の為にあり、非常に攻撃的なので、サポーターやサブアタはこなせないと思った方がいい

反面防御面が弱いので、出来ればそこを支援してあげたい

 

自身がA主体でもあるので、Aチェインの組みやすさを活かして長く居座り続けるジャンヌマシュとか

まぁ無難に孔明とか

玉藻だって勿論オッケー

 

つまりAサポーターですね

 

あとはホームズも合いそうですね

どちらもA主体なので宝具の回転率を落とすことなく凶悪なクリティカル攻撃を叩きこみ続けます

課題としては星を常に、大量に必要とする編成なので、もう片方のサポーターと合わせて欠片2枚を装備させたいところ 

老書文自身が始動A役をこなしつつ、要所要所でアタッカーにチェンジでき、超高性能のQ3枚持ちで星を大量に稼いでくれるジャックとかも悪くないと思います

老書文は星を自前で出せるといっても最大15個なので不安が残りますし

刑部姫はピンポイントでAだけ支援してくれないのでやめときましょう

 

サポーターに持たせるのは欠片が安定でしょうね

 

・礼装

個人的にはできる仕事の幅を持たせる為、Aと宝具威力を支援してあげたいのでロイヤル・アイシング

クリティカルをさらに強化したいならもう一つの結末

NP効率良好なので黒聖杯もアリ

瞬間火力を支援するためにOC2段階上昇させる魔性菩薩もいいかもしれない

バランスよく支援してくれる笑顔のしるしもオススメ

 

・周回性能

ないです

単体宝具、NPチャージ無し、バフが自分のみ対象、クリティカルアタッカー

 

(出番)ないです

 

・高難易度性能

採用するとしたら短期~中期決戦型になりますね

編成次第で長期も行けるかもしれませんが、防御スキルが回避だけなので、どこかで綻びは出てくると思います

瞬間火力は凄まじく、宝具も弱くないので、スタメンに組み込んで役割を終えたらスムーズに後衛と交代するってのが無難な使い方なんじゃないっすかね

 

ってなると両脇はW孔明とかになるのかなーやっぱ

 

【まとめ】

一言で説明すると『瞬間火力は凄まじい』

悪く言えばクリティカルだけの一発屋

良く言えば最強のクリティカルアタッカー

現段階ではそんな感じの評価になるかな

 

性能的には弱くはないです

ただ、しっかり活かそうと思うと編成・運用難度は高くなると思います

初心者さんには厳しいですね

かといって結構やってるプレイヤーにとっては使う利点があまり無いんですよね

ジャックや翁みたいに手軽で簡単に大きな結果を残してくれるわけじゃないからです 

それに加えて、両者より宝具火力が出ない事、継戦能力が低い事が大きな理由です

ただし、何度も言いますが瞬間火力においては全てのサーヴァント中最強と言い切っていいと思います

 

自己完結型のスキルなのである程度仕事はできますが、その仕事が終わった後が大きな課題になるでしょう

性能的にはジャック翁式カーミラ辺りが居るなら引きに行かなくてもいいかなぁって感じかな

 

以上 

ポメは引きにいきます