くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

Sdorica ハイドバトル

ポメです

ハイドもイズミもぜんっぜん来ません!!!

新キャラなんで、PUが過ぎたら恒常入りしそうな感じはありますけども

キャラ好きだし欲しいんだよなぁ

 

ハイドの性能評価は別記事で

今回はイベントクエストの攻略法ですね

需要はしらなーい

 

 

 

 

 

《Easy》

戦闘は2回

1回目はメットールみたいなやつf:id:pomepomeranian:20190105145117j:image

 

イベントや高難易度のこいつは大体孤独になると免疫*1を発症します

こいつも例に漏れず免疫を得ますので、エリオの4gかノルヴァ1b4bで纏めて倒しましょう

 

ハイド1wが未来視*2+3Tカリスマ*3付与の効果なので、一番簡単なのは1w→1b3回かな

 

2回目
f:id:pomepomeranian:20190105145209j:image

2wは1g2回誘発するので、盤面調節と被ダメ減を兼ねて敵のCT1の時に撃つと安定するかも

厄介なスキルが無いから各個撃破でも大丈夫

 

 

《Normal》

戦闘は2回

1回目は敵はスキル2回発動のみf:id:pomepomeranian:20190105015538j:image

パンオルタやナーヤだけで倒そうとしてもこちらがが先に落ちると思います

経験済み

じゃあどうするかって言うと、画像のようにちょくちょく2wでパンオルタを回復させます

この時、4sを先に出しておくと追加でダメージが出てオススメ

あと1bには防御ダウンが組み込まれてるから有効に使おう

 

2回目

f:id:pomepomeranian:20190105015522j:image

こいつは体力が満タンの時、大ダメージを与えるパッシブスキルを持っています

この威力、スキル発動中は一撃で瀕死か戦闘不能になるくらい強い

 

対処は体力を削っておく事

ただし、この敵は攻撃時に体力を10%回復する治癒を隠し持ってるので、体力はこまめに確認するようにしよう

f:id:pomepomeranian:20190105015442j:image

戦略はさっきと大体同じ

一体ずつ倒そう

 

 

《Hard》

戦闘は2回

1回目はオオカミ

f:id:pomepomeranian:20190105021055j:image

何が問題かってこちらの打点がクソ低く、敵が全員2回行動持ちなので、ピンチになりやすいんですよね

幸いにもアドバイザースキルは高ダメージをだせるので、攻撃手段はこっちに任せて防御に専念しよう


f:id:pomepomeranian:20190105021404j:image

2wや1gで防バフスタックを3つ貯め、2~4回の被ダメを確認したら2gで盾を付与

これだけです

暇があったら猫目でチマチマ攻撃ってかんじ

終盤では黒ソウルをできるだけ消そう

 

2回目

f:id:pomepomeranian:20190105021606j:image

こっちは全員反撃持ちです

攻略法はアドバイザースキルだけで倒すことです。攻撃しちゃうと逆に危ないかな

なんでかって反撃はアドバイザースキルには反応しないから

猫目は絶対動かさないように

やむ無く動かすとしても2bだけです

1b4bはマーク*4を付与しちゃうからね

 

 

《Special》

戦闘は2回
f:id:pomepomeranian:20190105021948j:image

シャリス、グルンワルドの4sが全体攻撃なので、まとめて倒そう

アドスキルが黒金2個チェンジだから4sは打ちやすいと思う

 

2回目
f:id:pomepomeranian:20190105022138j:image

こっちは2回行動

普通に倒せます

各個撃破でも大丈夫

あえてアドバイスするなら敵の攻撃前に1bは使わないようにしようとかそんなんになる

 

 

《Extreme》

1回だけです

白とアドバイザーは固定

黒、金は手持ちから選びます

f:id:pomepomeranian:20190105022601j:image

できるだけ攻撃を耐えきれるやつを編成したい

あと居たら嬉しいのが傷とか毒も付与できるやつ

 

この戦闘は厄介な事に、金と黒に対して免疫を持っていますので、白のハイドの攻撃しか通じません

しかもハイドは4sのみ攻撃なので、ソウルコントロールも重要です

 

ちなみに免疫相手でも毒や傷は通ります

ただし、倒すことはできないので、結局はハイドに頼ることになりますね

流れとしては2t目1g、以降は3体がCD2以下になったタイミングで4wを撃つという感じです

 

ピョコノコを倒したらネッドで適当に攻撃すれば後ろの奴を倒せます 

 

 

以上

ガチャで爆死しても時間をかければ構築できるのはスドリカの良い所だと思います

*1:全ての攻撃を無効にする敵専用スキル ただし毒と傷とディランspの4sは効く

*2:ハイドの隠されたパッシブ効果を確認できるようになる

*3:自分以外の味方の攻撃効果を上げるバフ 1スタック毎に30%,最高3スタック

*4:毎ターン終了時、敵に攻撃を行う特殊状態 猫目のみ保有