くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

パッションリップの評価

ポメです

なんか強化来てますね

今回は全然見てないからリップ以外誰が強化対象なのかわかんないっす

 

CCC復刻来てるんでそれにあわせた感じなんすかね

ぶっちゃけ魔神セイバーに宝具強化あげた方がよかったんじゃね感ありますが

 

リップはポメがFGO始めて、チュートリアル以外で初めて引いた高レア鯖なので結構思い入れが深かったりします

ずっと一緒に戦ってくれた事に対する圧倒的な感謝を込めて性能評価したいと思います

 

あと戦闘ボイスが追加されてましたね

戦闘開始、B1、宝具、S2、S3は変わってました

絆引退して全然使ってなかったから、もっと前に追加されたのかもしれないけど

 

 

 

【概要】

パッションリップ

f:id:pomepomeranian:20190222225841j:plain

 

レアリティ:限定星4(期間限定)

クラス:アルターエゴ

属性:女性 秩序・中庸 地属性(人型・神性)

カード:QABBB

HIT数:Q.4 A.3 B.1 EX.5  宝具.12     [N/A   0.77]

宝具:死が二人を別離つとも(ブリュンヒルデロマンシア)[B] 

 

パッションリップはメルトリリス、BBと共に今来てるCCCコラボより実装されました

リップとメルトはBBによって作られた複数の霊基を混ぜ合わせたハイ・サーヴァントであり、サクラファイブのメンバーだったりします

残りはヴァイオレット、カヅラドロップ、キングプロテアが居るのですが、この3人はFGOどころか本編でも実装されなかったとか。ポメはキングプロテア実装待ってます

 

なんかキングプロテアが超高難易度に追加されてるみたいですね

ガチャに追加されたら引きに行きます

解析来てるみたいです。星5らしい

 

アルターエゴは殺術騎降狂に対して攻撃有利が取れる特殊クラスです

倍率は殺術騎には1.5倍で、降狂に対しては2倍であり、剣弓槍は0.5倍の攻撃不利を取ります

被ダメに関しては降に対しては防御有利を取り、他クラスに関しては等倍の関係となっています

防御不利は狂

ややこしいな

 

ちなみにバストは脅威の160cmです

 

【ステータス】

Lv.80フォウ君なしで HP10901 ATK10299

アルターエゴは補正ついてないです

 

ATK偏重型ですね

偏重型の中でもここまでHPに迫っているのは希少なんじゃないでしょうか

 

このステでB3枚B宝具、スキルに攻撃アップがあるので、思ってる以上に火力は出ます

 

 

【クラススキル】

対魔力 C

   自身の弱体耐性アップ(15%)

 

単独行動 C

   自身のクリティカル威力アップ(6%)

 

気配遮断 A+

   自身のスター発生率アップ(10.5%)

 

女神の神核 C

   自身の与ダメージアップ(200)

   自身の弱体耐性アップ(20%)

 

ハイ・サーヴァント A

   効果なし

 

効果なしってなんやねん

弱体耐性に関しては総計35%なので、割と弾いてくれます

加えてスキルにも回数制限がありますが弱体無効状態付与もありますので、弱体に対する耐性はかなり高め

性能的にアタッカーかサブアタッカーなので攻撃を底上げしてくれる与ダメアップと単純に強いクリティカル威力アップは嬉しいですね

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……10.395

A3番目……13.86

Q2番目……4.62

Q3番目……6.16

EX…………3.85

 

[初手A]

B2番目……0.77

B3番目……0.77

A1番目……9.24

A2番目……12.705

A3番目……16.17

Q2番目……7.7

Q3番目……9.24

EX…………7.7

 

[初手Q]

A2番目……10.395

A3番目……13.86

Q1番目……3.08

Q2番目……4.62

Q3番目……6.16

EX…………3.85

 

 

総評、AQの性能は優秀だけど、稼ぐのは得意でない

NP獲得スキルもなく、B宝具なのでリチャージも期待できない

はっきり言えば悪めのNP効率です

 

まーここは仕方ないです

B3枚って時点でどれだけカード性能が優秀でも悪い評価になりがちですし

これは3T1サイクルの中でNPを貯めるチャンスが2回しかない上、そのチャンスが来たとしても自分の切りたいタイミングと必ずしも一致するとは限らないからってのがあります

 

例えば、マーリンのA1枚マシュのBとAが1枚ずつ、リップのAとQが1枚ずつ来た場合

これは状況にもよりますが、大抵はAチェイン組むと思います

なんでかっていうとそっちのがNPを稼げるから

でもこれってリップがNPを稼ぐ機会をひとつ失ってるわけなんですよね

あとB多いので、Aチェイン組める可能性も減らしちゃいますし

バーサーカーとかでも似たこと言えますね

 

NPを稼ぎたい時は1stAを絡めてQAを後ろに置くか、リップのABQ自前チェインを組むように意識しましょう

 

色々言いましたが、ここは一長一短ですね

NP稼ぎを捨てて素殴りの強さを取るか、総合ダメージを押さえて宝具を打ちやすくするかの違いってだけなんで

あれです、ドラクエビキニアーマー着る女戦士みたいなもんです

 

 

【スキル】

≪ブレスト・バレー A≫ CT7→5
 自身ダメージカット状態付与[3回・5T](500~1000)
 自身弱体無効状態付与[3回・5T]
  

簡単に言えばリップだけが無制限に使えるゴミ箱です

CCCでは一回中に入ってしまった場合、二度と出られなくなるという設定でしたが、FGOでは自分が契約したマスターである場合に限り拾い上げられるようになってます

 

性能的には割と普通です

最短CTとリキャストが同値なので、集中して対象にならなければずっとこの状態を維持できます

他スキルと併用する事前提の性能なので、単体で使うって場面はあんまり無いと思うけど

 

 
≪被虐体質 A≫ CT6→4
 自身の防御力アップ[1T](10%~30%)
 自身にターゲット集中状態付与[1T](300%)
 
≪被虐体質 A+≫ CT6→4  (強化後)
 自身の防御力アップ[1T](10%~30%)
 自身にターゲット集中状態付与[1T](300%)
 自身にHP50%以下に限り、体力が減っている程攻撃力がアップする状態付与[3T](Lv1時10~30%  Lv10時30~50%)
 

パッションリップが所有するイデススキル*1です

簡単に言えば敵からめっちゃ狙われやすくなります

 

タゲ集中と防御アップがくっついてる優秀な盾スキル

最短CTが4なので、割と頻繁に味方をかばえます

 

なんかちょっと前に幕間が追加されて、体力が減ってる程攻撃アップする状態が追加されました

これについては賛否両論ありましたね

攻撃アップを狙うには体力を減らさないといけないのに宝具で回復があるから合わない、盾で使いたいのにHPが減ってる状態を維持しないといけないのは矛盾している……みたいな感じでしたっけ

 

個人的には無理して狙わなくてよくねって感じです

もともと火力を出しやすいカード構成であり、トラクラだけでも普通にダメージ出せてたんで、特に発動しなくても困らないっていうか
発動するに越したことはないのですが、使ってる途中でHPが減って、能力が発動したら優先的にリップのBを切るように意識して、リップ退場兼与ダメアップ狙いとして使えばいいんじゃないかなと
回復して余裕ができたらまた盾役として使えばいいし
 
そもそも他スキルと合わせれば被ダメをかなり抑えられますし、言うほど無茶な使い方しなくても良いんじゃないかなと思います
 
 
≪トラッシュ&クラッシュ EX≫ CT8→6
 自身の攻撃力アップ[3T](10%~30%)
 自身の防御力アップ[1T](10%~30%)
 自身に無敵貫通付与
 自身に確率で敵を即死させる状態を付与[3T・1回](100%,抽選10%)
 自身にスタン状態を付与[デメリット]
 

怪力から大幅に進化したイデススキルです

自分の視認できる範囲で掌に包めるものならどんなものであろうと圧縮し、ダストデータであるキューブに変換してしまう事ができます

 
 

性能的には3Tの攻撃アップ、無敵貫通、1T防御アップ、1回だけ確率即死付与

水着BBのS2には敵いませんが、相当詰め込んだ強力なスキルです

デメリットとして自身にスタン付与がありますが、これは自分のS1を先に使えば無効化にできるアトラス礼服や仲間の弱体解除で消せるしで、案外なんとかなったりします

 

ただまぁ、基本的にはS1と併用して使います

加えてS2と同時に使えば驚異の防御60%アップ+ダメカ1000を3回+弱体無効2回+攻撃集中状態という鉄壁が完成します

これはバーサーカーであっても被ダメを2桁3桁に抑え、等倍相手であるなら普通に0ダメに抑えるレベルで硬いです

 

攻撃面でも無敵貫通と最低30%、最高80%のバフが3Tも乗っているので、それなりのダメージが期待できます

 

あと、結構勘違いされやすいのですが、ラクラの即死付与は成功失敗に関わらず1回判定されれば消滅します

そして、『1回の攻撃行動で1回の判定』となっているので、何HITしようが1回しか判定されません

これ宝具を使う際についても同様です

ちなみに敵エネミーには即死耐性があり、対サーヴァントとなると滅多に効かなくなります

即死が出ればラッキー程度に考えるようにしましょう

 

・スキル総評

S1:普通

S2:強い

S3:優秀

 

リップはつよーい!のだ!

ただ、飛び抜けた強さではありません

また、スキル自体も組み合わせて使うことで本領発揮する性能となってます

 

麻雀で言う七対子将太の寿司で言う百目の辰、ポケカで言うロストマーチ、ウォーブレで言うアグロディスターン、ポポロクロイスで言うナルシア……等々

 

リップは十全に活かす場合、状況を把握した上でどういう仕事をさせるかという判断が必要になります

仲間のためにスキルを切るか、自分のためにスキルを切るか……

あえてCTを合わせる為に戦闘参加しないターンはトラクラだけ使うとか

ブレストバレーと被虐体質を一緒に、敵の宝具タイミングに合わせて使いたいからとか

NPを稼ぐためにあえてS1とS2を使っておくとか

そんな感じ

 

まぁ普通はそこまで考える事は滅多にないし、なんならS1→S3って使うことを忘れなければそれでオッケーです

あとスキルレベル高くないとあんまり恩恵を感じないので、できる限り全部のレベル上げ頑張りましょう。理想はスキルマです

とりあえずは666目指しましょう

 

 

【宝具】

死が二人を別離つとも(ブリュンヒルデロマンシア)[Buster全体]

 敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 味方全体HPを回復(2000~4000 OCによって効果アップ)→強化後(3000~7000 OCによって効果アップ)

 

全体12HITなので、割と星を出してくれます

 

実はリップは今まで宝具威力が一番のネックでした

ですが、今回の宝具強化で威力が大きく伸びたので、総合的に割と隙の無い性能になった……と個人的には思っています

強化前宝具2と強化後宝具1、強化前宝具5と強化後宝具2の威力倍率が同数値ですので、メインに組み込んでガンガン使っていきたい!って人は宝具2にしておくとハッピーになれます

余裕ないよって人とか、あんまりガチャ深追いしたくないって人は宝具1でも大丈夫

普通に強いから

 

回復は結構高倍率

宝具強化で更に伸びたので、パーティーがピンチならチェイン時に後ろに置くようにしましょう

回復が要らないような場面ではいつでも使える4枚目のBと割り切って使いましょう

 

余談ですが、元々はブリュンヒルデと同じ『死が二人を分断つまで』という表記でした

ですが、リップが自分に向き合って精神的に成長した結果、宝具名が変わったっぽいです

 

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

マーリンです

いつもそんなんばっかだな

 

リップの弱点として、防御アップの持続が1Tなので、盾役を行わない場面において被ダメが集中すると割と早く落ちかねない所があります

なので、全体に防御バフを、できれば長期にわたって捲けるサーヴァントが居れば長期戦でも安心ですね

 

皆の後輩、マシュに頼りましょう

 

マーリンリップにマシュを追加すれば攻撃面でも耐久面でも非常に安定します

初心者さんならフレマーリンを借りれば4騎士の所ならガンガン攻略できると思います

攻撃特化?Wマーリンで行こう

 

あとは婦長とか茨木童子とか、自前で高倍率の防御バフを持ってて、サブ~アタッカーとしても採用していけるような、攻撃防御がある程度しっかりしてる人達も合うと思います

防御バフの切れ目に盾で庇ってあげよう

 

立ち位置的には盾役もこなせるアタッカーって感じですね

勿論もっと優秀なアタッカーを採用して、盾役にしつつ隙があればサブアタッカーとして殴りに行くって運用も可能です

 

ただ、バフを貰ってさっさと決めに行くような、短期決戦型の性能ではないです

 

・礼装

防御面に寄せるなら鋼の鍛錬とかマグダラ

攻撃面ならリミテッド/ゼロオーバーとかエアリアル・ドライブとか

スキル込みのBクリでアルターエゴとは思えないほど凄まじい威力が出るので、砂熱の語らいとかでもオッケー

サブアタッカーに据えるなら絆礼装も視野に入る感じですかね

 

防御面を取るか、攻撃面を取るか、迷うとしたらそういう所になるんですかね

中途半端に伸ばすよりどっちかに特化させた方が良いのは間違いないです

 

・周回性能

全体宝具ですが、今回みたいなボーナス対象でない限り使う機会は無いと思います

4騎士クラス混合っていってもアルターエゴは攻撃微有利なんで、狂使うとかスカスカ使った方が速いし確実だと思うんですよね

あと期間限定なので、恒常と比べてすり抜けによる宝具重なりが期待できないって所もありますね

これはキアラとか魔神セイバーとかでも言えますが

あと即時NP獲得無いし、未凸カレ即撃ちできないし

 

ただ、素殴りが強いので、3T周回できないような……敵が1waveに4体5体出てくるようなとこはワンチャンあるかもしれません

Bでボンボコ殴ろう

 

・高難易度

適正あります

が、メインってなると出番はあんまり無いかなァ

 

高難易度って大体枠が決まってくると思います

マーリン孔明マシュアタッカーうんたらかんたらって感じで……でもそれ押しのけて採用するメリットがあるのかなーって

 

ってなるとサブアタッカーで保険として入れるとかになるのかな

正直高難易度ってサブアタッカーを入れる枠は無いと思うんですよね

だって一番強い編成が強力なアタッカーを強力なサポーターで挟んで、殺される前に殺すって戦法が一番楽ですから

ですが、その戦法はリップの性能と噛み合わないんです

 

勿論ちゃんとリップを活かせる編成を考えるならメイン採用も十分可能です

ただまぁ、どっちかって言うと高難易度よりはちょっと難しいクエスとかで使うのが多くなりそう

 

あとは今回のキングプロテア戦のような、耐久が推奨されるような戦闘とかですかね

性能的に盾とアタッカーを同時に行える珍しい鯖なので、他と組み合わせて耐久を行う形です

ブレイク後に過剰バフとかしてこないような単体宝具相手ならマシュマーリンリップでメタれるんじゃないっすかね

 

【総評】

リップは強いです。そこは断言できます

その強さは星4内でもトップクラスで、個人的には星5に片足突っ込んでるレベルで強いと思ってます

簡単に言えば殴れるマシュです

 

ただこう、なんていうか……環境に合わないって言うんですかね……?

タンクをこなせるって時点で長期戦が視野に入ってますからね

高速化しつつある現環境では向かい風かなと

 

あと、スキルLvがそのままリップの強さに直結するので、育成はキッチリ済ませるように

 

ちなみに聖杯の恩恵が非常に大きいサーヴァントでもあります

リップが好き!もっと強くしたい!って方は安心して突っ込みましょう

*1:正式には『id-es』と呼ばれ、アルターエゴのみが所有している特殊スキル 大体は既存スキルの超上位互換であり、チートクラスの性能を誇る