くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

キングプロテアの評価

好きなキャラは性能に関係なく引きに行け

ポメです

前々からサクラファイブの残りが新規ガチャで来てもキングプロテア以外ならスルーできるし余裕だわって思ってたらピンポイントでぶち抜かれました

 

あとマジで欲しいのがアルキメデスくらいなんですけど、2部4章がムーンセルに関わってそうだし、新しく追加される可能性あるんですよね

マジで余裕無いから暫く来ないで欲しい

 

 

キングプロテアは引きました

 

スキル素材自体はクッソ楽でスキルマにできましたが、QPは全く楽じゃありませんでした

イベントそっちのけで金林檎30個を宝物庫周回に費やしました

聖杯も入れてLv100にする予定なので、まだまだ周回は終わりません

誰か助けてくれ

 

 

 

 

【概要】

キングプロテア

f:id:pomepomeranian:20190302183030j:plain

 

レアリティ:限定星5(期間限定)

クラス:アルターエゴ

属性:女性 秩序・善 地属性(人型・神性・超巨大)

カード:QAABB

HIT数:Q.3 A.3 B.1 EX.6  宝具.5     [N/A   0.56]

宝具:巨影、生命の海より出づる(アイラーヴァタ・キングサイズ)[B] 

 

キングプロテアです

設定上では創造主のBBをも上回る性能を獲得してしまい、手に負えないと判断されて、虚数空間に追放された、無制限に愛を求め続ける超危険なアルターエゴ

規格外のステータスとイデススキルであるヒュージスケールEXとグロウアップグロウEXの効果により、自動で無限に成長し続けるめっちゃやべぇサーヴァント

 

本来はCCCのラスボスを上回る隠しボスとして実装される予定だったとか何とか

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしで HP13338 ATK12835

アルターエゴは補正ないです

ATK偏重型です

 

同レアリティ同クラスの魔神セイバーや殺生院キアラより高いだけでなく、これは数値だけならATK1位のジャンヌ・ダルク・オルタの次に高いATKを誇ります

流石に補正含めたらもう少し下がりますが、それでもトップクラスのATKである事には変わりないです

 

反面でHPは落とされていますが、こちらはスキルでいくらでも補えるので気にしなくて大丈夫 

いやまぁ、それにしたって高いけども

 

【クラススキル】

狂化 A+

   自身のBusterカード性能アップ(11%)

 

単独行動 B

   自身のクリティカル威力アップ(8%)

 

陣地作成 EX

   自身のArtsカード性能アップ(12%)

 

女神の神核 A

   自身の与ダメージアップ(250)

   自身の弱体耐性アップ(25%)

 

ハイ・サーヴァント EX

   効果なし

 

流石規格外ですね……

狂化A+と陣地作成EXを同時に持っているのは非常に強いです

宝具威力の底上げになるし、NP稼ぎも補正がかかるし

なにより5枚中4枚のカードに常にバフをかけてある状態ともとれますので、総合ダメージの底上げに大きく貢献します

しかもどちらも高倍率

 

単独行動も非常に強力ですね

アルターエゴはそこそこクリティカルを狙っていけるので

弱体面に関しても女神の神核である程度誤魔化せますし

 

非常に強い構成になっています

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……8.4672

A3番目……11.2896

Q2番目……2.52

Q3番目……3.36

EX…………3.36

 

[初手A]

B2番目……0.56

B3番目……0.56

A1番目……7.3248

A2番目……10.1472

A3番目……12.9696

Q2番目……4.2

Q3番目……5.04

EX…………6.72

 

[初手Q]

A2番目……8.4672

A3番目……11.2896

Q1番目……1.68

Q2番目……2.52

Q3番目……3.36

EX…………3.36

 

普通です

自前スキルに条件付き即時NPがありますが、状況を選ぶので全体的なNP効率では普通の中では良好な方

 

あえて言うならEXが6HITするので、初手Aのチェインを組めれば割と稼げるねって感じ

ちなみに、これに限りなく近いNP効率のサーヴァントはメイドオルタです

 

つまりそういうこと

 

 

【スキル】

≪ヒュージスケール C≫ CT12→10
 自身に〔無限増殖〕特性付与[10T・上限10個](スキルLvでHP増加量変動 2000~3000)
 
 
10T終了でCTが最短10T上限10個なので、半永続的にHPを3000回復するリジェネと捉えてもオッケーです
それに加えてHP上昇は回復の上位互換の為、被ダメ後にスキルが切れてもHPが増殖付与前の最大値を超えていれば実質ノーダメージ
 
増殖特性が全て合わさった場合、総合HPは礼装抜きでも40,000を超えるトンデモ数値になります
これは………実質ジャンヌじゃな??
 
Lv100金フォウマのジャンヌにHP偏重の礼装を付けた時のHPが22,000くらい、そこから防御有利を取った時の実質HPが44,000くらいになるからですね
よって、キングプロテアは被ダメ等倍の関係とはいえ非常に事故に強いサーヴァントと言えるでしょう
なんなら宝具すら耐えられるかもしれません
 
………って言うと強そうだけど、上限10個とか狙わないとまず見れないと思います
どんなに頑張っても上限まで11Tかかりますからね
素殴りで宝具貯めて3wave目ぶっぱ型の周回だとしても2桁ターンにはあんまりいきませんし
 
CTも非常に長く、ある程度の長さの戦闘の場合、使い切りのスキルになる可能性が非常に高いです
再装填は考えない方針で行こう
 
あと、10ターン後に消えるのは〔無限増殖〕特性だけなので、増殖そのものは消えません
ですが最大付与10個という制限があるので、どんどん増殖を付与して10万HP目指すぞ~!みたいなチャレンジは出来ません
適時S2で消してあげよう
 
色々騒がれてたけど、性能だけ見たら強くはないです
面白いだけで微妙~普通くらいの評価ですね
 
でも初心者さんにとっては心強いスキルですね
 
 
≪幼児退行 C ≫ CT 7→5
 自身のスキルチャージを進める(CT-1)
 自身に増殖の数だけNPを獲得する[3T](1個につき10%~20%)
 自身の無限増殖状態+増殖特性を全て解除デメリット
 
 
HP上限が撤廃される代わりとして、かなりの数値のNPを獲得します
 
上でも書いたように、相手のダメージで素のHPより下回って無ければ実質ノーダメージですね
S1を使わず発動した場合、単にCTが1縮まるだけのスキルになります
 
最大で200ものNPを獲得しますが、普通のクエストで10Tもかけて回る事はあんまりないので、20NP~100NP獲得スキルだと思うのが現実的ですかね
当然ですが、S1を使ったターンに使うとNPを貰えず無駄使いになりますので、絶対発動しなければならないって場合以外は最低1ターンは待ちましょう
 
実質デメリット無しのようにも見えますが、キングプロテアは宝具に増殖状態の場合に限りB20%アップを攻撃前に追加するので、スキルの切り時は少し考える必要があります
 
あとNPチャージのトリガーであるS1の最大CTが10なので、NP獲得メインで運用するならこちらも同様に使いきりになる可能性大ですね
 
 
≪怪力 EX≫ CT 7→5
 自身攻撃力をアップ[3T](20~40%)
 
実は規格外であるEXクラスの怪力スキル持ちはキングプロテアだけです
攻撃アップ40%での実装となりました
A+より倍率低いけど高倍率のバフが3T続きます
 
ほぼほぼ腐らない優秀なスキルですね
できるだけ効果発動中に宝具を撃てるようにしたいっすね
 
倍率と持続ターンに反してCTが5と短め
そこに自前のS2を使うとCTが4になり、アトラス院と合わせればCTが2になって3ターン目のみ重ねがけが可能になり、1T80%+2T40%の超高倍率にできたりします
 
また、クラススキルと素ステの暴力で、持続中はかなりのダメージが期待できると思います
 
 
正直FGOのEXって性能的にはA+の上位互換なんで、キングプロテア実装前は倍率55%くらいかぁ~?って内心期待してました
 

【総評】

S1:微妙~普通
S2:状況を選ぶが便利っちゃ便利
S3:優秀
 
育成順はS2=S3→S1かな
スキル的にはまぁ…………強くは無いと思います
強いって断言できるのはS3だけですね
それ以外は即効性に欠け、攻撃面に関与しておらず、防御面においてもそこまでなんで……
 
かといって弱いって事も無いです
トリッキーではありますが、爆大なNP稼ぎと体力取得ですからね
 
S1である程度耐久はできるものの、防御バフや回避無敵を持ち合わせてないので、長期戦が推定される場合は他サーヴァントでカバーしてあげましょう
っていうか個人的には耐久させるより、ある程度経ったらS2でサッと回収して宝具撃たせた方が強いと思います
 
 
 
ちなみに強化解除に超弱いよ!って話もありますが、それ言ったら大多数のサーヴァントに当てはまってくるので気にしなくていいです(アビゲイルとか雷帝とか天草想定してるんか?)
そもそも強化解除飛ばしてくるような奴が居るってわかってるなら速攻で高威力の単体宝具撃つ戦法を取ると思うんですよね
強化解除してくるのに耐久パ組むわって人ほぼほぼ居ないでしょ
 
まぁ、速攻戦法が嫌だとしても2T目か3T目にさっさとNPに変換する方針で運用すれば良い話なんじゃないっすかね
「マーリンはサポーターとしては確かに優秀だけど、バフった鯖が強化解除食らうとマーリンがあげた支援効果や無敵が全部消えてしまうし、実質NP20配るだけのサーヴァントだよね」って言ってるのと似たようなモンだと思いますよ
 
 

【宝具】

巨影、生命の海より出づる[Buster全体]

 自身Busterカード性能アップ[1T](OCで効果アップ 20~60%)

 自身Busterカード性能アップ[1T](20%)【増殖特性を所有時のみ】

 敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 

未強化宝具、しかも狂と降以外は微有利

しかし、自前スキルとクラススキルに強力なバフを持っており、全て含めた時の宝具威力は凄まじく高いです

スキルマの殺生院キアラや魔神セイバーと比較した場合、大体6000~9000の威力差が付きます

また、フォウ1000スキルマLv90凸カレ100を持たせた場合、宝具1でさえ平均火力が46000前後となり、下振れしたとしても42000は下りません

比較対象として、全体かつ高火力の宝具を撃つことで有名なイスカンダルや、アルトリア・ペンドラゴンと比べてみると、宝具強化前であるなら、他は同条件で見た場合の平均が43000前後

 

流石に宝具強化で比較すると負けてしまいますが、キングプロテア宝具2なら平均62,000になり、2人の宝具1の際の宝具威力に匹敵します

これは全サーヴァントで比較した場合の全体宝具威力ランキング1位~3位を争うレベルの火力になります

 

ちなみに20%のBバフに加えて増殖所持時にB20%アップ追加なので、S2を使っちゃうと追加の20%バフが付かなくなってしまいます

また、増殖であって無限増殖特性ではないので、増殖を持っていない上でS1を使ったターンも付かないです

気を付けよう

 

微有利というデメリットを抱えてる中でこの威力

それに、少し威力は下がるものの場合によっては連打可能

キングプロテアの攻撃性能は非常に高いですね

 

 

なのでまぁ、可能であれば宝具2はあった方が良いと思います

 

  

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

マーリン

孔明でもおっけ

居ないならシェイクスピア

 

キングプロテアのスキルやステータス的にサポーターとしての適正は皆無です

純粋なアタッカーと言えるでしょう

宝具を撃たせる事が仕事みたいなもんなので、NPと高倍率のバフを捲ける奴が一番合います

 

それ以外は耐久面を支援してくれるサーヴァントで固めるとか

ジャンヌ+アンデルセンとかマシュとかね

キングプロテアは延々とHPが上昇していく(限界はあるが)ので、安定して防御サポートの宝具回しができるなら浮沈艦と化すと思います

 

まぁそれら考慮してもマーリン借りて雑に使えば普通に強いと思う

 

・礼装

カレスコです

ヒュージスケール使ってちょっと待って怪力使って攻撃40%とBバフ51%+@を乗せた宝具で敵は死にます

死ななかったら他者からNP貰って宝具追撃して敵は死にます

まだ死なないならS2で50~100%NPを回収して攻撃40%とBバフ31%+@を乗せた宝具で追撃して敵は死にます

3連射で死にます

 

まぁ流石にこれは言い過ぎですが、宝具が強い上に割と緩めな条件が噛み合えば宝具連射も可能なレベルなので、連発が視野に入るカレスコが良いんじゃないっすかね

 

そもそも、宝具は強いけどNP稼ぎが微妙ってサーヴァントに持たせる礼装はカレスコと相場が決まってるんですよね

頼光とかイスカンダルとかメイドオルタとか槍スカサハとかがそれに当たります

キングプロテアはNP取得が可能なのでその人達よりもNPは稼ぎやすいですが、即時性が低い上に、NP取得しちゃうと宝具威力が下がっちゃいますので、全バフを乗せられるように最初から大きくNPを持ってると良いんじゃないかなーって

 

カレスコ持って無い?

じゃあ虚数魔術持たせよう

 

あとは黒聖杯

個人的にはその2択になるかな

凸100黒聖杯ならスキルマフォウ1000宝具1で96,000前後→83,000前後の宝具連打が可能なので、初動を取るか威力を取るかって感じですね

 

・周回性能

持ち前の宝具威力から有利取れる所ならどこにでも連れていけると思います

3騎士交じりでもHPが低いならゴリ押せそう

 

今回みたいな追加エネミー系の周回ならバカスカ倒してくれると思います

 

・高難易度

どうでしょう……

防御面を支援してくれる編成なら普通にアリなんですかね…?

少なくとも、HPが増えるから耐久できるよ!硬いよ!ってのは無いです

3000上昇していくって言っても被ダメ等倍なので、1被弾でトントン位、連続して殴られると流石に増加量を上回ってしまいますし

 

あとキングプロテアはスキルの構成上、アタッカーとしてしか採用できないので、耐久パに組み込むのもちょっとどうかと思います

ならアタッカーとして、短~中期戦のパーティに組み込むかと言われたら……

 

そもそもな話、アルターエゴ全体が刺さるようなクラス混合かつ4騎士多めで多対多の高難易度ってあんまりないんですよね

前回紹介したパッションリップは要所要所で盾役をこなしつつ、Bチェインでダメージを与えるっていう特殊な立ち位置ですし

 

メルトリリスは単体かつカード性能スキル宝具全部が優秀なので、単体エネミーの場合でも気軽に起用できます

あとあんまり言いたくないけどスカディのバフを十分に活用できますしね

現環境でメインアタッカーとしてとても優秀なんですよ

 

反面、キングプロテアはスキル2種が独特であり、宝具も高威力なものの全体なので単体に対する総合的なダメージ割合はメルトに劣ります(ここはしょうがない所ですが)

ですので、メルトで良くね?みたいな感じになっちゃいそうだなーと

メルト居ないんならフレンドの借りればいいし、なんならメカエリチャンで代用できますし

 

総評としては、メインで行けなくもないけど、現状の魔神セイバーや殺生院キアラの立ち位置と似たような感じになりそうってのが本音ですね

 

 

【まとめ】

弱くないし、なんなら強い寄りですが、飛び抜けて強くもない感じですね

100点満点中70点くらいです

マイルーム性能は1万点くらい

 

キングプロテアは優秀なアタッカーです

全体で見ても上位の素ステと最高クラスのクラススキル、高倍率の自バフでアルターエゴとは思えない程の火力を出してくれるからです

 

 

 

不満点としては、すげぇちっちゃい所ですが、スキルの切り時に悩まされる所ですかね

S2で大幅にNPを稼ぎはしますが、宝具に乗るB20%が消えちゃうってのはなんだかんだ痛い気がします

 

ポメは基本即S1→S3を混ぜつつ素殴りやAチェインでNPを貯める→宝具を撃つ→再度宝具を撃つ→素殴り→……

体力増加である程度被ダメを抑えつつ、頃合いを見計らって宝具連打みたいな感じ?でやってます

増殖を利用したガチ耐久はあんま強くないと思ってるんで、そっちの運用は考えてないっす

 

 

 

性能だけ見るなら別に引きにいかなくても問題ないです

そもそも、サーヴァントが揃ってる人ならアルターエゴはメカエリチャンだけでもう十分なので要らないっす

メカエリチャンが居ないとしても、バーサーカー使えばいい話

降も実装されてから1年以上経ちましたが、今日までに敵として出てきたの2桁にも満たない筈なんで、アルターエゴ居ないからってメチャクチャ困るって事は多分無いっすね

 

 

リセマラとかで引いたよって方はキングプロテアで始めちゃって大丈夫です

S1レベル1でも2000ずつ体力が上昇し、広範囲に微有利を取れる上、バーサーカー以外は被ダメ等倍、宝具威力も高いため、4騎士の戦闘においてはこのサーヴァントだけでゴリ押しが効くからです

 

 

7/16追記

スキル強化来ましたけど使用感的には多分変わらないと思います。

無くても十分強いけど強化来るなら宝具強化がよかったかなって