くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕のPUは引くべきかどうかって話

ポメです

緊急メンテが突然ぶちこまれて、これもしかしたら連続ログイン途切れるかも!みたいな人に向かって「朝起きてすぐログインしておけば~」とか「○○時間もあったのにログインしてないのは自己責任」みたいに言う人間が嫌いです

 

前々から思ってましたが、今回みたいな連続でログインしないと報酬貰えない仕組みは改善してほしいですね

他ソシャゲみたいに累計とかじゃダメなんですかね?

 

 

まぁその話は置いとこう

 

この記事は『無課金・微課金勢』とか『孔明は欲しいけど恒常鯖だし新規限定鯖の為に我慢した方が良いのかな?』みたいな人を対象にしてますので、とりあえず数万つっこんでみっか!みたいな人は回れ右でお願いします

ちなみにポメはガチャ結果の責任までは持てないので、そこら辺は理解した上で読んでもらえると嬉しいなって

 

 

 

 

【結論】

で、先に結論だけ書きますと、恒常だろうが特に理由が無ければさっさと引きに行けって話

勿論、前提として『孔明を持ってない』のはあります

サポーターは宝具2以上あると良いみたいな話はよく聞きますけど、別に宝具1でも何の問題も無いから気にしないで大丈夫

スカディやマーリンが居る人はお好みでって感じ。それでも引き得とは思いますが

 

特に理由が無ければ…って書いたのは、例えば『天草すっっっっごい好きでPU来た時の為に石貯めてるんだけど……』みたいな人とかね

そういう明確な理由があって極力使わないようにしてるって人はそのまま貯蓄で良いと思います

ソシャゲはキャラを愛でるゲームでもあるので

 

 

もう今更言うまでもないけど、始めたてでイマイチ理由がわからないって方の為に以下解説

【理由1・確率的な理由】

孔明は恒常サーヴァントはすり抜ける可能性があるし……』って考える方も結構いらっしゃいますけど、ガチャ確率100%中星5の1%抽選からのすり抜け30%抽選からの星5全体の1/23抽選だぞ。冷静に考えろ

 

前にも書いた気がするんですけど、星5すり抜け1点狙いにかかる金額は大体100~200万くらいみたいです

だから欲しいサーヴァントは基本的に恒常だろうが限定だろうが突っ込むのが正解です

ガチャ確率100%中星5の1%抽選からのPU70%抽選を引き当てればオッケーなんで、単純に来る確率がすり抜け期待より跳ね上がるワケです

今回は新宿のアーチャーとの同時PUになっちゃってますけど

2体PUだとPUがブレるので35%抽選になっちゃいますが、それでもすり抜け期待よりは大分高い確率で来ますよね

ちなみに『欲しい星5が居る時は単独PUを待った方が良い』って話はここから来ています

 

恒常の中でも個人的にはジャンヌと孔明のPUはキャラの好き嫌いにかかわらず、引いておいて損は無いかなーと思います

そこに単純な戦力強化狙いならジャック、オジマンが入ってくるかなって感じ

 

【理由2・汎用性の高さ】

孔明は周回、超高難易度、攻略等々の全てのクエストにおいて起用できるレベルの性能だからです

以下理由

 

1.スキルが強い

単体に50%のクリティカル威力アップ+30NP3T付与、味方全体に30%の攻撃アップ+10NPと防御アップ+10NPのバフを3T付与です

全部のスキルの倍率が最高クラスなのに3T持続、加えて全部合わせると単体に50NP+全体に20NP付与

サポート性能としては完全にやりすぎですし、このバフは誰にでも合うんですよね

 

スカディ玉藻マーリン……こいつらは単体に50%のカードバフを3Tの間付与します

このバフは超強いんですけど、例えばとかウラド3世にスカディのバフかけたりとか、ジャックに玉藻のバフかけたりとか、刑部姫にマーリンのバフかけたりとか……

つまるところ、キャラによってはそれがあんまり有用でないバフになる可能性があります

 

でも攻撃防御クリティカル威力は全体的な攻撃に関連したバフなので、合わない奴って居ないんですよ

今はスカディ+Q鯖至上主義みたいな風潮在りますけど、単体の有用性を見るなら孔明はスカディ以上だと思います

 

2.宝具が強い

確率スタン、防御ダウン、チャージ減少

強いでしょこんなん

役に立たない場面が無いですからね

 

敵の宝具が飛んでくるターンで、無敵を使った後に撃つと無敵が無駄になるよって意見には、無敵か宝具のどっちかだけ使えば良いじゃんって言い返せば問題ないです

 

3.カード構成が強い

これは孔明に限った話じゃないんですけど、B1A3Q1A宝具っていうアーツに大きく偏ったカード構成はありがたいなーって

Aチェインの組みやすくてアタッカーとサポーターの宝具が撃ちやすくなるねっていう、ただそれだけの話なんですけどね

 

サポーターは元々火力を出すのに向いてない(何故か出せる奴も居る)ので、火力に寄ってるBやそもそも切るメリットが殆どないQが少ないってのは良い事だと思っています

 

【理由3・周回的な意味】

なんだかんだこれが一番大きな理由

こいつが居れば周回が格段に楽になります

初期NP獲得礼装持ちのアタッカーにNP配って全体宝具ドーン!って撃てるようになるからです

これは別にマーリンとかエレナとかでも良いんだけど、単体に50配れるのでイベントの時とかの初期50NP獲得特攻礼装とか持たせてる時とかでも安定して即宝具のムーブを取れるのが良いですね

 

FGOプレイヤーは遅かれ早かれ、周回をしなければならない状況に追い込まれます

 

なんでそういう状況になるか

まず、サーヴァントのレベルをあげるには種火を贈る必要があります

この種火がまぁ足らないんですよ

星1のサーヴァントをレベルマにするだけでも星4種火を135個(クラス一致なら112個)使いますから

なので、まずはこの種火を集める為に種火周回を強いられると思います

 

大方育ってくると、次にスキルレベルの育成に取り掛かる事になると思います

たった1人のスキルを育てるだけでも莫大な数値のQPを使いますので、すぐ金欠に陥り、宝物庫の周回を強いられます

『1億QPもあるから、思い切って星5サーヴァントスキルマにしてみっか!』ってなっても全然足りてませんからね

 

なんとか頑張ってQPをひねり出せたとしても、最後に素材の壁にぶち当たる事になります

FGOの育成を行う際にはバカみたいな数の素材を要求してくる奴が大量に居るくせに、クエストでドロップする素材はカスみたいに少ないので、それなりの戦力強化をしようと思うと、素材が全く足りねぇみたいな状況に絶対なります

イベントとか月ごとの素材配布チケットがありますけど、消費量が大きく上回るので一瞬で消えるんですよね

 

あと、このゲームにはスキップチケットみたいな有用アイテムは存在しないので、周回をする際は地道にポチポチするしかないです

なので、NPと高倍率の攻撃バフを同時にまいて、さっさと敵を倒すのを補助できる孔明は周回において大変重宝する存在なのです

 

【まとめ】

ちょっと日本語が怪しい部分もいくつかあるけど見逃してほしい

とにかく言いたいことは、「こいつは恒常だけど超強いから突っ込むのがオススメだよ」って事

弱点らしい弱点は回避無敵手段が無い事と全体的にHIT数がクソなので星生みにまるで期待できない事くらいです

 

PU自体もあんまり来ない上にZERO復刻も終わったんで、ここ過ぎたら次のPUは……事件簿のアニメ放送記念とかになるんですかね?

ちょっと調べてみたら7月に放送されるみたいなんで、スルーでも問題ないとは思いますけど

ただ確定ではないので、ここで頑張っておいてもいいんじゃないかなーと思いますね