くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

メイドオルタの強化についての話

ポメです

待ちに待ったメイドオルタの強化クエストが来ましたね!

メイドオルタはポメがまだまだ初心者だった頃、開催された2017年の夏イベント*1で当てたキャラでして、割と思い入れがあるんですよね!

 

何が強くなるのかなー?

やっぱ物足りなかったNP獲得かな?

それとも火力をさらに伸ばす宝具バフとか?

はたまたリローデッドの回数を3回とかターン制とか倍率を大幅に上げる強化でしょうか?

 

いやー、どんな強化か楽しみですね!!!

じゃあ早速、見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomepomeranian:20190811155519j:plain

 

 

f:id:pomepomeranian:20190811155839p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ば~~~~~~~~~~~~~~~~っかじゃねぇの???????????????????????????????

 

 

 

 

おいアザナシよぉ、絶対こんなとこ見てないと思うけど、なんで巷でクソ強化って言われてんのか懇切丁寧に説明してやるよ

 

 

 

【今回の強化がクソな理由】 

コーチングに手を付ける意味がわからない

ってか、コーチングって割と完成されたスキルじゃないか?

個人的にはCT-1を誰にでも投げれて唯一性があるってだけでも割とユニークというか、良い感じじゃないかなって思うんすけどね

 

それよりも強化した方が良いスキルが見えないか?

なぁ、実装当時からリローデッドがクソ弱いって言われてたの見て見ぬふりか?

 

 

②強化するにしてもHP上昇とかいうクソ舐めた強化

アタッカーに欲しいのは火力に直結するスキルです

だって防御面は孔明マシュマーリンジャンヌうんたらかんたらで支援すればいいだけなんでね

しかもこれ、回避無敵とかならまだしもクソ要らないHP上昇って……

 

てかホントにメイドオルタ使った事あんのか?

HP減少のデメリットが痛いって感じた場面とか1度たりとも無いぞ

何想定してこんな強化選んだんだ?ルーレットかなんかで決めてんのか?

 

 

③回復量が低すぎる

7億とんで2歩譲ってHP強化が強いスキルだとしても、実質HP2000上昇って舐めてるんですかね

有利相手でもちょっと攻撃が集中するだけで消し飛ぶ数字なんすけど

もしや『強化の内容考えるの面倒だしデメリット消しとくか』みたいに思ってんのか?

 

 もう一言で言っちゃうとマジで意味不明な強化なんですよね

 

【メイドオルタの性能総評】

まずね、そもそもメイドオルタが強いか弱いかって話になるんですけどもね、一言で言うと弱いです

弱いけどめっちゃ弱いまではいかないです

 で、どういう所が弱いかって話になるんですけども

 

【何が問題か】

メイドオルタにできる仕事はどんなかって言いますとね、アトラス礼服着て凸カレ持たせてバフバフバフって宝具ブッパして終わりなんすよ

それ以外ないんすよ

そりゃそうですよね!

 

・HP偏重型

・NP効率平均前後

・B1A2Q2の火力が出にくいカード構成+Qの性能が悪め

・Qの性能が悪いので星は稼げない

・NP獲得スキル無し

・そこそこの全体攻撃アップ+Qバフ+最短CT3の1回使用で消える自前Qバフ

・CTを1縮めるコーチン

 

性能こんなんですからね!

NP貯めるのが苦手、他者へのサポートも不十分で防御面も優れてるとは言えない

ってなると、もうアタッカーに据えて自前Qバフを重ね掛けして宝具ブッパする以外何も出来ないんですよね

これ見てサポートもいける!サブアタッカーもいける!とか言う人は早く正気に戻りましょうね

枠圧迫して出来る支援がCT-1と攻撃+20%Qバフ30%だけって、星5がやる仕事じゃないからね。星も吸うしね

 

そしてもう一つ、性能以外にも問題点がありまして、悲しい事にメイドオルタには強力な競合相手が居るんですよね

 

f:id:pomepomeranian:20190814020742j:plain

ライダーの金時さんです

 

イベント配布だから宝具5が容易、狂ったQ性能に30%で3T続くQバフ、NP50即時獲得スキル持ち

ハッキリ言って、メイドオルタは騎金時に勝ってるトコありません。マジで

宝具威力ですら騎金時は有利相手11万後半くらいなのに対して、メイドオルタ宝具1だと有利相手10万~11万くらいなんでね(リローデッド重ね掛けすると追い越す感じ)

 

えっ?騎金時居ない?

そうですね。騎金時が来たのは鬼ヶ島イベですからね

マジでしらんけどFGOはイベントの再々復刻を行わないので、新規で持ってないって方も多いと思います

 

 

でも大丈夫!どんな人でも手に入れられる、メイドオルタの代わりとなる鯖が居ます!

 

f:id:pomepomeranian:20190814022512j:plain

牛若丸さんです

 

宝具5で宝具強化後かつ、スキル強化済みなら、自前バフのみ有利相手に10万後半くらいのダメージを叩き出します

 

 

おい!メイドオルタは限定星5だろ!?どうなってんだ!?

宝具撃つしか仕事ないのに宝具威力で負けるとかヤバいぞ!

 

【結局何が足りないのか】

で、どんな強化が欲しかったの?って話になってくると、これは人によって思う所が違うのでなんとも言えないっすね

ただまぁ、ポメ的にはどんな強化を貰おうが、メイドオルタは今までの役割から大きく転換する事はないだろうなぁって思います

それはメイドオルタの調整が難しいってより、今までの強化の傾向(内容?)からなんとなくそう思うってだけですけどね

つまるところ、中途半端に色々貰うよりは超絶尖った性能に寄せる方がまるく収まると思うんすよ

 

サポーターなら支援系のものを、アタッカーなら火力に繋がるものを

ってなると宝具威力に直結するものが欲しかったかなと

それこそ槍スカサハやイスカンダルみたいな感じで、ひたすらに宝具威力を高める方針にしてほしかったです

狂ったQ性能とNP50即時獲得持ちの騎金時とは宝具回転率で差別化出来るんで、一発屋ロマン砲と言われようとも、騎の単体宝具最強と言えばメイドオルタ!ってくらいになれば、まぁ巷の文句も少なかったんじゃないかなってポメは思いますね

 

つまりはよ宝具強化しろって話っすよ

 

【まとめ】

なんかもう、本当に見た時はビックリしましたね

もし炎上商法みたいな感じで、話題性を作る事がDWの狙いだったとするなら、マジでやり方が上手いです

ホント最初見た時『嫁ネロとメイドオルタの強化逆にしたんか?』って思いましたもん

ただまぁ、今回の強化で「水着キャラにも強化が来る可能性がある」って事がわかって何よりっすね

 

 

いや良くはない、良くはないな……

ストレス感じるってわけでもないですけど、このモヤモヤした気持ちをどっかにぶつけたいので、ドラクエの映画を近いうちに見に行こうと思います

 

ではまた、お元気で

*1:デッドヒートサマーレース