くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

輝龍アシュトレトEX

ポメです

皆さんアニメギ見てますか?まだ見てない人は面白いからすぐ見ようね

ただ最新話に出てきたアスモっさんが、別人かってくらい優しかったのにはビビりました。解釈の不一致ですよマジで

ポメの中のアスモっさんは、ソロモンが王を辞めるかもって報告して来たシアシアに向かって『そんな下らん事で呼び出すとは死にたいようだな』とか『仮に本当ならさっさと殺して指輪を回収する必要があるな』とか言いそうなイメージがありますね

 

本題に入ろう

最近はちょこちょこPvPをやってまして、ちょっと前にアシュトレト持ちベレトを使いたいなーって思いはじめたんで、アシュトレト周回してました

んで、そのアシュトレト周回中に思った事ありまして………

 

 

 

 

 

 

 

アシュトレトクソすぎませんか!!?!?!?!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

いやもうマジで害悪の塊ですよコイツ

何が酷いかって

・破壊部位が5個

・全部位の防御5000以上

・一番危険な鼻先の目のHP30000以上

・全部位が50%の確率で1.3倍の攻撃力で反撃+めまい付与

・一番危険な鼻先の目がえぐ過ぎる(スキル1個で列攻撃+フォトン破壊・覚醒スキルで後列2.25倍の列攻撃+毒付与・奥義で全体2倍の1T凍結攻撃)

・各部位でアタック軽減80%+単体回復30%+防御アップ50%のクソ遅延行為をスキル1個で発動

・スキル1個で単体の攻撃50%アップが出来るせいで反撃が脅威に(目)

・本体が奥義で全体スキル追加

・モーションが長い

・覚醒スキルで全体強化解除

・素早さがバラバラなせいで、ドリヴンによってはこちらの行動プランが乱される

 

マジで何を考えたらこんなアホな性能になるんだ

ちゃんと対策を用意しても、フォトン運が悪いと速攻で壊滅する運ゲー要素マシマシのクソクソ龍です

これでも今は楽になった方ってんだから、フラカン実装前にベレト育成してたモンモンはホントすごい

 

それじゃ、アシュクソにおける対策手段を小分けして考えていきましょう

 

・一撃かつ高防御をものともしない破壊力を持ったアタッカーか防御無視手段を用意する

・凶悪なバフを消す解除手段を用意する

・テイルハザードの被害を極力減らす

・反撃時のめまい対策

・なるべく短期決戦でいきたい

 

 

こんな感じっすかね

じゃあ、これに合う編成を考えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomepomeranian:20190818001239p:image

はい完成

コンセプトとしては1〜2Tにブエルクロケルでフルフルゲージ加速サポート、3T目に全体に滞水撒いて、フォラスMEとバフを乗せたフルフルの覚醒スキルで撃破です

勝率は体感8割程で、遅くても4T目には終わります

負け筋は鼻先の奥義か覚醒スキル打たれてフォラス落ちてパーティが崩壊した時ですね

 

ぶっちゃけ言うと2巡目に割と覚醒スキル打てる状態になるんで、フォラスにガオケレナ持たしたい所なんですけど、5連続反撃とか食らうとフォラス落ちて逆にこっちが死ぬんで、安定とって落ちても問題ないブエルに持たせてます

フォラスにソーサラー持たせてるのは、余ったアタックをフルフルのゲージ支援に使うためですね

更にアタックが余るようなら、耐久が割とあるブエルに振ります

ポメは持たせなくても何とかなったけど、不安ならイービルアイに変えても問題ないんじゃないっすかね

 

f:id:pomepomeranian:20190818002517p:image

最初は覚醒溜め

 

 

盾役のザガンはテイルハザードのデコイ兼アタックダメージカット狙いですね

流石に攻撃バフ積まれたアタックとテイルハザードはカットできないんで、回復用にサタニックリブラ持たせてます

ぶっちゃけ列回復のやつでも大丈夫だとは思う


f:id:pomepomeranian:20190818002539p:image

無強化なら2発は耐えます

 

あとは数種類バフ入れて滞水入れてフルフル覚醒スキル2連打でオワオワリです


f:id:pomepomeranian:20190818002523p:image
f:id:pomepomeranian:20190818002548p:image
ザ・エンドってね

 

f:id:pomepomeranian:20190818002938p:image

お疲れ様でしたってね

 

 

以上

最近は天気の子とドラクエ映画観てきました

天気の子は普通に面白かったけど、ドラクエはマジでクソでした

俺の記憶返すからお金返してほしいです