くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

アルトリア・ペンドラゴン〔ルーラー〕の評価

ポメです

毎年そうなんだけど、水着PU1はクッソ楽にコンプできるのに、水着PU2のコンプがドブにハマるんですよね。なんでだろうね

カノウっち、頼む俺を見捨てないでくれ

まぁその話は置いておこう

 

今年の水着星5鯖は塩漬け度ヤバイってなんか色んな所で言われてますね

水着獅子王に関しては最弱だの福袋のハズレ枠だの言われてますけど、実際のところどうなんだろうって気になったので、評価してみる事にしました

個人的には「○○は弱い!」って言ってる人の6割くらいはテキトーに周りに合わせてるか、評価サイトに書いてある評価鵜呑みにして言ってるだけだと思ってますしね。実際の使用感よりも数値をきちんと調べて、客観的に確かめてみるってのは大切なんじゃないでしょうか

 

じゃあ評価いきます

 

 

 

【概要】

アルトリア・ペンドラゴン〔ルーラー〕

f:id:pomepomeranian:20190825171824j:plain

 

 

レアリティ:限定星5(期間限定)

クラス:ルーラー

属性:女性 秩序・夏 天属性(人型・竜・アルトリア顔・アーサー・王)

カード:QQABB

HIT数:Q.4 A.4 B.3 EX.5  宝具.4     [N/A   0.57]

宝具:燐々とあれ、我が輝きの広間(ブライト・エハングウェン)[B] 

 

バニ上よりも水着獅子王って言う方が好きかなーと

なんかよくわかんないけど、6章の獅子王とは別人らしいっすよ

 

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしで HP16912 ATK9593(10552)

 

HPに関してはジナコに次いで2位!ATKは!なんと!!!!!裁ジャンヌと同じです!!

 

ATK低すぎなんじゃボケ!!!!!!!! 

先に言いますけど、水着獅子王は完全なアタッカーなんで、この低ATKが死ぬほど足を引っ張ります

ジャンヌは良いんですよ。あいつ耐久サポーターだから、むしろ低攻撃高HPで良いんですよ

 

でも水着獅子王はアタッカーなの!

わかる!?この罪の重さ!!

 

【クラススキル】

対魔力 A

   自身の弱体耐性アップ(20%)

 

陣地作成  B

   自身のArts性能アップ(8%)

 

Arts性能アップって、カード1枚しかないんですがそれは

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……11.0808

A3番目……14.7744

Q2番目……3.42

Q3番目……4.56

EX…………2.85

 

[初手A]

B2番目……1.71

B3番目……1.71

A1番目……9.6672

A2番目……13.3608

A3番目……17.0544

Q2番目……5.7

Q3番目……6.84

EX…………5.7

 

[初手Q]

A2番目……7.4525

A3番目……9.9

Q1番目……2.28

Q2番目……3.42

Q3番目……4.56

EX…………2.85

 

Aは優秀寄りでQは平均的

割と優秀なAは1枚しかなく、自前で最大40%のNP獲得があるんで、総合的なNP効率に関しては普通~良好の間っすかね?

Qの性能としてはエレシュキガルと同程度なんですけど、あっちは高倍率のNP獲得量アップと超優秀なAがあるので、エレシュキガルよりもNP効率の評価は低めです

こういうA1枚はAの性能が高くなりがちな傾向にあるんで、運用するならAのクリティカルが狙えそうな時は積極的に3rdAに、それ以外ならAQQで切る事をオススメします

 

あとQ4HITなので、星出しはまあまあですね 

 

【スキル】

≪ロイヤルバニー A≫ CT 8→6
 自身NPを増やす(20~40%)
 自身回避状態付与[1T]
 自身ロイヤルバニー付与(1T後に攻撃力アップ[1T]を付与する状態)[1T](20~30%)
 
 
NPチャージ!良いですね!
回避1T!良いですね!
1T後に攻撃力アップ状態!?まぁ弓イシュタルも持ってるし良いんじゃないっすかね!
 
 
 ど”う”し”て”全"部"合"わ"せ"る”の"ぉ"ぉ"ぉ"ぉ"!!?!??!??!?!?!?
 
 
ひとつひとつは悪くないのに、全部くっついてるせいですげぇ使いにくい効果になってます!!!
宝具撃つ為にNP獲得を使うと回避が
回避撃つために使うとNPか攻撃アップが
攻撃アップの為に使うと回避とNPとカード抽選次第で攻撃アップそのものが無駄になる可能性が高いです
 
勿論、前ターンにNP獲得撃って、次ターン攻撃アップ活用して宝具撃つってのもできるんで、どれか一つしか活きないとは言いません
攻撃アップも、ちゃんとカード枚数を数える事が出来るなら大まかな予測も出来ますし、使い方次第では無駄になりにくいと思います
 
ですが、3つの効果を最大限に活用できる場面はほぼ来ないです。間違いないです
そもそも回避と攻撃アップの2種が付いたスキルでさえどっちかが腐り気味になるってのに、3つも付いてたらフル活用なんて無理無理無理のカタツムリですよ
 
 
そして、ここも結構悲しい部分なんですが、攻撃アップが1T後にくっついてるんで、周回で即宝具を撃とうと思っても、このスキルの攻撃アップは適用されません
総評としては、かなりちぐはぐです
 
 
≪ロイヤルカード  C+≫ CT 8→6
 コマンドカードを配りなおす
 味方全体クリティカル威力アップ[3T](30%~50%)
 
 
コマンドシャッフルは魔術礼装のものと同様
前にも言いましたが、FGOはフロント3人のカード構成の合計(15枚)から、1T毎に5枚ランダム抽選を排出する3T周期を取っています
このシャッフルは、今現在配布されているカードをリセットし、15枚の中から再抽選という仕様になります
 
考えられる使い方としては、水着獅子王で攻撃したい場面や、前ターンに水着獅子王でEXチェインを組み、カードが無いって時にこのスキルを使う事で、再びカードを引き寄せるっていう感じですかね
逆に言えば、3T目毎の残りカードが5枚確定時に、同カードのままクリティカルアップを活用しようと思ったり、水着獅子王のS3と組み合わせてクリティカルを出そうとしても、このシャッフルが邪魔して再抽選を行ってしまいますので、本来出したかったクリティカルアップが無駄になるというデメリットもあるって所
あと、良くも悪くもカードを配りなおすという、システムに介入する点しか作用しないんで、コマンドシャッフル自体あんまり強いってわけでもないんすよね
 
リティカルアップも味方に3Tも付与する倍率としては間違いなく高倍率なんですけど、シャッフルにくっついてる事で若干使いにくいっすね
 
どっかで誰かが言ってたんですけど、任意のカードを残してそれ以外のカードは再抽選を行うって仕様だったら良かったんですけどねホント
ポメ的にはファイブカードドローよりテキサスホールデム派なんで、ポーカーっぽいですね!って言うのは若干の抵抗がありますが、そこはそれ
水着獅子王もディーラーとして活躍してたんで、そっちの方が設定的にもよかったんだけどなーって思います
 
 
≪獅子の騎士 B≫ CT 8→6
 自身攻撃力アップ[3T](20~40%)
 自身スター集中度アップ[1T](300%~500%)
 
 
3Tの攻撃アップ+40%ってのは、キングプロテアの怪力EXと同じですね
こちらはCTが1長い代わりに、1Tの星集中がくっつきます
 
 
星の支援さえあれば、任意のタイミングでクリティカル攻撃を行えるし、クリティカル攻撃を狙わずとも高倍率の攻撃アップが3Tも続き、与ダメの底上げに大きく貢献するので、思ってる以上に汎用性は高いです

 

【総評】

S1:ちぐはぐ
S2:ちぐはぐ
S3:つよつよ
 
一個一個、バフを取り出して見たら良い事ばっか書いてあるんですけどねぇ……
まとめてみた感じ、S1とS2のちぐはぐっぷりが目立ちますね
使う際には何かを切り捨てていく必要があるのは間違いないです
 
強化の優先順位は、個人的には汎用性が高いS3、NP獲得+攻撃アップが付いてるS1。S2の順番ですかね
 
 

【宝具】

燐々とあれ、我が輝きの広間[全体Buster]

 自身全カード性能アップ[1T](20~40%・OCによって効果変動)

 敵全体強力な防御力無視攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 自身NPをリチャージ(20%固定)

  

1T全カード性能アップが攻撃前に付与されるので、できればEXチェイン組みたいなってのはあります

リチャージ後に自身のS1を合わせると、実質NP60獲得になるんで、来たカードに限らずとも宝具2連打はしやすい方ですね 

まぁその場合攻撃アップ+30%が宝具に乗らないんですけど

 

ちなみに、素のATKが低め+有利取れない敵が多すぎるって点で、宝具火力は死ぬほど低いです

どれくらい低いかって言うと、宝具1Lv90+銀フォウマ+スキルマS3+等倍相手+礼装無しで、平均火力20261です

S1のバフ含めるか、凸100カレスコ持たせた場合だと24000前後です

両方合わせても、平均ダメージ29000です

 

ちなみに凸100黒聖杯持たせるとS3のみバフで44000前後、S1+S3で平均54000前後なのでまあまあ

 

 

なんにせよ宝具威力がクッソ低いってのは間違いないんで、水着獅子王を主軸にしてメイン運用していきたいってのなら、宝具2以上はほぼ必須になると思います

あの、これホントに限定星5の性能っすか…?

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

マーリン、アンデルセン等、火力+クリティカル補助役

攻撃上げて星出してクリティカルバフして敵を消し飛ばしてねって話

理想を言えばWマーリンがサイッキョ

 

・礼装

黒聖杯

カレスコでも別に良いんですけど、クソ威力低い宝具を初っ端から撃った所でっていう話なんで、個人的には攻撃性能上げる黒聖杯一択かな

 

・周回性能

無いです

一応、凸カレ持たせて宝具→リチャージ20+S1の40+他供給40で宝具連射出来ますが、素のATKがアホほど低い+有利取れる場所が皆無って点で足を超絶引っ張るので、周回で起用されるって場面はほぼ無いと思います

 

 

・高難易度

微妙ですし、なんなら無いと言いきってもいいかもしれないです

他の強いアタッカー押しのけてまで、水着獅子王を採用する場面はほぼほぼ無いと思います

 

水着獅子王はスキルの構成上、完全なアタッカーとして作られてはいるのですが、そのアタッカーとして見た場合、全体的に攻撃が貧弱ってのは致命的なんですよね

 

【まとめ】

HP4000減らして良いからATK3000くれ

あとQ1枚消してA1枚くれ

それだけで評価はかなり改善するぞ

 

間違いなく言える事は、総合的なバフ量に関しては最高峰であるという事です

3T攻撃+40%、1T攻撃+30%、星集中+500%、クリティカル威力アップ+50%、NP40%獲得、回避1T、1Tのみ全カード性能最低+20%+防御無視宝具ですからね

ただまぁ死ぬほど言ってるんですけど、マジで低いATK+有利取りにくいルーラークラス+全体的にスキルの噛み合いがちぐはぐって点で、結構使うのに困るというか……

 

ハッキリ言っちゃうと、あんま強くない性能になっちゃってますね

性能的に見るなら間違いなく引きに行かなくても問題ないです

ってかマーリン引く方が絶対いいです

 

あと今年のクリスマスはサンバケツ姉が貰えるので、水着獅子王どうしよう…って迷ってる無課金微課金勢はそっち貰いましょう

なんならサンバケツ姉のが強いっすよ

 

ってか限定星5が配布星4とコンセプトだだ被りした挙句、性能劣ってるってどういう事なんすかね

なぁアザナシ、聞いてるか?