くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

6月17日+岡田以蔵についての評価

うん


f:id:pomepomeranian:20180617175613j:image

 

50連しちゃいました……

以蔵がね、以蔵が欲しかったんだ……………

限定☆3じゃなければスルー出来てたんですけどね(言い訳)

ちなみに50連して宝具3です

ピックアップ4%ってなんやねん

 

あと魔神セイバーは来ませんでした

 

こういう事我慢するためにブログ始めたのに意味無いな?

水着エレナも欲しいしどうするんだ俺

 

 

 

岡田以蔵のガバ評価いきます

 

 

 

 

f:id:pomepomeranian:20181122113419j:plain

【前置き】

カード構成はBAAQQ

Bが1HIT、Aは2HIT、Qが4HIT、N/Aが0.79

NP的には悪くはないって感じでしょうか

ただ、ここら辺も後述するスキル関係であんまり考えなくても良いんですけど

 

 

性能を一言で言うと、『人型相手の瞬間火力は凄い』

凄いと言っても結局☆3なので、ステータスの低さが割と足を引っ張っている感じですね。

 

フォウ1000入れてLv100にしてもATKは10310

これはフォウ君入ってないLv80のジャック・ザ・リッパーより150程高いくらいです

あと殺のクラス補正がかかるので、実際のATK値は9379

塩フォウ入れないと1万超えないんすね

 

 

【スキル】

 

 《人斬り A》CT 7→5

自身に〔人型〕特攻状態を付与&クリティカル威力アップ(1T)

 

人型特効っていうバカみたいに広い対象の癖にスキルマで100%アップ

加えてクリティカル威力アップ

スキル1なら50%

ちなみに同じく人型特攻スキルを持つ婦長は最大で50%アップです 

範囲と倍率が頭おかしいイカれスキルですね

 

持続1Tなのがネックですが、最速リキャスト5T、倍率の高さから考えると妥当

……むしろ良い方でなんでしょうか?

ちなみにクリティカル威力アップはスキル1で20%、スキルマで30%

伸びは少し悪いですね

 

《心眼(偽) C》CT 8→6

自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)

 

回避は今更言うまでもないですね

以蔵の唯一の防御手段です

クリティカル威力アップはスキル1で16%、スキルマで32%

持続3Tなので、複合スキルにありがちな「片方を活かそうとするともう片方が無駄になる現象」は他に比べるとあんまり無いんじゃないでしょうか

宝具QQで大ダメージと星を大量に生み出しつつ、次ターンにも威力アップしたクリティカルを叩き込むという芸当も出来ます

ただ、出来る限りS1と同時に使いたいので、あんまり雑には切れないですね

 

《撃剣矯捷なること隼の如し A》CT 5→3
自身のスター集中度をアップ(1T)

 

撃剣きょう…え、なんて読むんですかねこの漢字…

効果は単なるスター集中ですが、クリティカルアタッカーである以蔵が持つと恐ろしい事になります

倍率はスキル1で300%、スキルマで500%の集中率で良い感じ

あとスキルマでCT3なのが凄い

アーツクリティカル出してNP稼ぎたい時とか、チェイン組めそうな時とか、結構雑に切っていってもいいんですよね

めっちょつよい

 

 

スキル総評

S1 めちょつよい

S2 普通に便利

S3 めちょつよい

 

低レアに許された過剰スキルですね

ただ、スキルをしっかり育てないと運用は厳しいです

ベディヴィエールみたいにはいかないって事

 

スキル育成優先度は1>3>2でしょうか

十全に運用したいなら最低でも1と3はスキルマにしましょう

 

 

【宝具】

始末剣 (Arts単体宝具)

自身のスター発生率を大アップ(3T)

副次効果として発生するスター発生率はOC1で100%、OC5で200%です

すごいな

 

アーツ宝具でもあるのでNAAとかで大幅にNPを稼ぎます

 

(計算がめんどくさいので礼装については考慮しません)

以蔵の仮想敵であるライダー相手に宝具を撃った場合、最高に条件が噛み合って宝具後にオバキルオールクリティカルが出ると88~89%稼げます

オーバーキルもクリティカルも無い状態だと40~41%

NP獲得補正が無いなら通常で37~38%

オバキルオールクリティカルで80~81%ですね

 

毎回NAA来るとも限らないので、もっと現実的な状況……

例えばライダー相手でNBQのオバキル無し通常だと、30~31%回収します

ついでに27個程星を生みます

 

また、以蔵はQの性能が良いので、宝具後にQを切るとアホみたいに星を出します

これは後述

 

 

【クラススキル】

気配遮断B

スター発生率アップ(8%)

 

ナニモイウコトハナイ 

いや、宝具使うと100%アップするのでちょっと…って思う所ではありますね

 

 

【耐久性】

体力に偏ってるとはいえ聖杯を入れないと1万を超えないHP

回避1Tのみ

 

全然防御手段持ってない奴等からしたらまだマシです

まだマシなだけで貧弱なのには変わりないです

中~長期戦を見ているならちゃんとサポートしてあげましょう

 

 

【立ち位置】

スキル構成、本人の特性からし完全なクリティカルアタッカーと言えるでしょう

クリティカルメインな為、ライダーと組ませると序盤だけスター集中度の問題で若干の不確定要素が出てきます

組ませても1体だけですね

宝具を撃たないと星出しも心許ない上、自身のスキルが完全に自分用なのでサブアタッカーにはもちろんサポートにも向いていません

 

それに加えて、超短期決戦にも向いていません

例えば、黒聖杯ギルにマーリン孔明編成してバフバフバフバフ宝具令呪宝具令呪宝具!

みたいな頭悪い戦略はたてられないです

良くも悪くもクリティカルアタッカーなので、上手く回りだす準備期間がどうしても発生してしまいますので、中期~長期戦向けでしょう

 

以蔵自身クリティカルでしか自己強化できないので、攻撃やカードバフが出来るサーヴァントと組ませると良い感じになります

また、戦闘の出だしや防御面で不安が残るので、活かすとなったらそこら辺を補ってくれるサーヴァントと組ませると結構活躍してくれると思います

 

 

身も蓋も無い事言えば2030年の欠片を持ったマーリンと孔明ですね

 

真面目に楽しめる編成でいうと、防御強化とタゲ集中、無敵付与で以蔵の生存を支え、宝具でも能力支援できるマシュでしょうか

2章のサイクロップス後輩でも、前のとはいかないまでもそれなりに噛み合うと思います

後はアーツの強化、回復やスキルリキャスト、チャージ減で支援可能な玉藻の前

リジェネ、無敵付与、星出し、スタン(サーヴァント限定)が出来るジャンヌダルク

高倍率のデバフとバフを入れる事ができ、対象問わず確率で魅了にする酒吞童子

無辜の怪物による星出し、割と高い倍率の防御ダウン、宝具によるアーツデバフを入れられるアントニオ・サリエリ

スキルと宝具が全部噛み合うキャスターのギルガメッシュとかでしょうか

全員アーツチェインが組みやすいってのもあります

 

あと、あまり合わないって言った手前アレなんですけど、配布された坂本龍馬とも割と相性良いです

カリスマと維新の英雄で各種威力支援、星を追加で出せるし、10とはいえNPを配れる、アーツチェインだって組みやすいし、何よりCTが全て最短で5なので回しやすいのが良いですね

以蔵の仮想敵がライダーかバーサーカーが濃厚な為、キャスターを同時編成するのは若干の不安が残ります(マーリン孔明は別)

なので、例えばキャスギルマシュ以蔵で編成して、龍馬をキャスギルの代わりにサブに据える…といった方法をとっても十分回ると思います

星関連でも支援してあげたいので、持たせる礼装は2030年の欠片とか、ゴールデン捕鯨図とかでしょうか

 

ちなみにサリエリの宝具にはスター発生デバフ(20%)がありますが、以蔵のスター発生アップはOC1で100%なので気にしなくても大丈夫だと思います

サリエリ宝具後、以蔵でAQQを選択し、全てノークリでオーバーキルが発生していない場合、星28個

全部クリティカルだった場合32個

サリエリが宝具を撃つという条件のみ変えた場合、ノークリ32個

全部クリティカルでも同じ32個

宝具QQなら34個です

 

計算で出した結果なので間違ってたら言ってください

 

 

【オススメ礼装】

相撲とかニュービギニングとか

あとフォーマルクラフトとかメリーシープとか

 

スター発生は十分すぎるし、スター集中もS3で十分運用できます(無いに越したことはないけど)

クリティカル威力アップと星出しが出来る月の治癒もアリと言えばアリなのですが、加算になってしまうので、乗算扱いになる攻撃アップかカードバフ、宝具威力アップのどれかを持っている礼装が望ましいですね

言わずもがな初動も大切ですので、初期からNP持ってる礼装でも大丈夫

カレスコとかね

ポメはニュービギニング使ってます

 

 

【総評】

瞬間火力はヤバイ

でも色々足りてない部分もあるから、ちゃんと支援してあげれば割と強くなる

聖杯あげるともっと強い

あとモーションとボイスが良い

 

ちゃんと育成して、編成と戦闘方針を明確にする必要がありますが、星5単体宝具サーヴァントの代用として十分起用できるレベルにあると思います

少なくとも星3勢の中ではかなり上位の強さを持っているのではないでしょうか

ちなみにポメは聖杯あげるつもりです

 

問題点としては、自己バフがクリティカル系のみなので、最初の星も何も無いターンだと頼りない事

最強スキルの人斬りが1Tのみなので火力面で少し不安

短期決戦の狙いにくさ

防御バフも敵にちょっかい出すスキルも無い為、割と打たれ弱い

限定であるが故の宝具レベルの上がりにくさ

補正も相まってのATKの低さ

あとスキルマがキツイ事ですね

凶骨90本に杭144本ってなんだよ