くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

マーリンは引いた方が良いのかって話

ポメです

マーリンガチャが1年と11ヶ月ぶりに来ますね

ポメは復刻来た時に、好きな人の動画か生放送見ながら引く教で当てました

そっからずーーーーーっと来なかったので、新規の方でマーリン居ないよって人は結構いらっしゃると思います

ただ、スカディの登場で現環境はクイックつよつよに変わってしまいました(Wスカ前提ではありますが)

そこで、スカディ持ってるけどマーリン要るの?とか、マーリンの強さわかんないけど……みたいな人に向けて、この話をしようと思います

 

ちな今携帯で打ち込んでるんすけど、文字色変えたりとか見出し付けたりとかのやり方わかんないんでクソ見にくいと思います。あとで手直しするんで許してほしい

 

 

【結論】

未所持かつ特に理由がない場合、マーリンを全力で引きに行く事を強く推奨します

そして、この先環境がどう変化しようが、マーリンの完全上位互換が出ない限り、この結論は変わらないと思います

 

 

【なんでそこまで評価されてるのか】

1.NP効率優秀

特性で毎ターンNP獲得+素のNP効率が平均以上+A3枚でAチェインが組みやすい+NP獲得手段がある

つまり宝具が非常に撃ちやすいって事

 

2.スキルが全部強い

ほぼ腐らない全体攻撃20%+20NP配布

敵宝具や危険な攻撃をほぼ100%防ぐ全体無敵付与1T+敵全体クリティカルダウン

3Tの間、味方単体のバスター50%アップ+HP3000上昇+1Tの間クリティカル威力100%アップ

 

どこをどう見ても強い事しか書いてないよなぁ!?

 

汎用性の鬼であるS1S2が強いのは言わずもがな、S3も最高倍率のバスターアップを3T

バスター主軸じゃなくても最高倍率のクリティカル威力アップを悪用して敵を消しとばします

HP3000上昇だって、死にそうな奴にポンと投げて、後述する宝具を合わせてやれば一気に持ち直しますしね

 

3.宝具が強い

味方全員に5Tの間HP回復状態(1000〜)付与+NP獲得(5%固定)状態付与+自身に星獲得(5個〜)状態付与

 

マーリンは特性で毎ターン5%のNP獲得状態があるので、消されない限りは宝具を撃った時点で50%のNP獲得が保証されてます

星獲得は5個からスタートなので、凸欠片と合わせれば5Tもの間、最低15個を獲得し続けます

そして、この宝具の一番ヤバい点は、重ねがけが可能であるという所にあります

 

この効果中に重ねて宝具を撃ったら?

もしWマーリンなら?

 

そうですね

これがハマると毎ターン飽和付近の星獲得+莫大なNP獲得+HP回復という頭わるわる状態になります

そして、飽和付近まで星を獲得するということは、クリティカルも非常に出やすいということ

そこにマーリンのS3を使うと………

 

 

【マーリンの弱点】

こいつに弱点なんか無いよって言いたい所ですが、3点だけマーリンには弱点があります

 

1.防御アップが無い

ないです

マーリンはその性能故に、例え対ライダー戦の高難易度だろうが採用される位には強いのですが、防御アップを持ち合わせていない関係上、宝具が回り出す前にクリティカルや集中攻撃等で落ちかねないという問題があります

最近はグガランナ戦とかで、キャスターを集中して狙うAIがどうたらとか言われてましたね

 

まぁこの問題も、孔明やマシュ採用するとか、カレスコで開幕宝具撃つとか、色々抜け道はあるので、有って無いようなものですね

 

2.即時性のNP配布量が少ない

つまり、孔明スカディよりは周回適正が低いって話ですね

まーしょうがないです

これは孔明スカディがおかしいってだけで、マーリンは十分水準以上の適正あります

 

例えば凸虚数1とカレスコ2があるなら、

1T.アーラシュ弓矢作成→宝具、控えからマーリン

2T.マーリンS1→アタッカー宝具

3T.アタッカー宝具

 

こんな感じで2ポチで終わる事もあるんで、周回に全く採用されないかっていうと、そういう訳でも無いですね

 

3.再度無敵付与に最短でも6Tかかる

まぁこの性能で3T毎に無敵付与できますよってなったらぶっ壊れですからね

敵の宝具を防げるのはいいのですが、敵のゲージは最長でも5なので、長期戦になるならば、何か対策を取る必要があります

 

まぁジャンヌとかフレマーリンとかで大概なんとでもなるので、そこまで大きな問題って訳でもないですね

 

 

あれ?弱点実質無しなのでは?

 

 

【まとめ】

ポメは孔明マーリンスカディを持ってますが、高難易度ならマーリン、周回ならスカディ、孔明は両方って感じに採用されてますね

長期戦であれ短期戦であれ、マーリンが居るか居ないかで戦闘の難易度は激減するんで、FGOを続けていくなら、よっぽどの事が無い限りは引くのを勧めるかなーといった所

 

ちなみに宝具レベルは高ければ高いほど良いですが、ポメは引いてから今の今まで『宝具レベル上げとけばよかった……』みたいな場面を経験してないので、宝具レベル1でも全然問題ないです

 

 

 

以上

水着PU2が控えてるし、そっちの性能も気になるって人は、次の日曜に引けばいいんじゃないかな

チャンスは3回ありますし、絶対に最初の日曜に引いた方がいいって事もないですしね

 

あと、水着武蔵は言われてる程弱くないと思うよって書こうとして、ちょっとアプリ切り替えたら、一生懸命書いた本文が殆ど消えて書き直しする事になってクソ萎えたので言及しません

 

ヘイト企業DWは謝罪してください