くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

司馬懿〔ライネス〕の評価

ポメです

実は4月から新社会人だったので、引っ越ししてたり研修してたりで、この1ヶ月間ロクにFGOやってなかったです

割と真面目にやってたのはメギドとプリコネくらいですね

 

結局大奥やってないし帝都復刻もやってないですね

GWに入ってちょっと余裕出来たので、今回から復帰すっかなって感じです

まぁ正直ガチャだけは引いてて、ここ最近の引きがうんこうんこだったんで、今回1万入れてあたらなければやる気が出るまでログイン勢続行かなーって感じだったんですけど、運よく来てくれました

「ポメ、お前はここで終わる運命(さだめ)じゃない」ってDWに祝福されてますね

ホントに祝福か?呪いの間違いだろ

 

じゃあ評価入りましょう

ちなみに引いたはいいけどロクに育ってないし使ってないのでエアプ評価寄りです

使ってみてここ違うなーってなったら追記で書き直します

 

 

 

 

【概要】

司馬懿〔ライネス〕

f:id:pomepomeranian:20190430010126j:plain

 

レアリティ:限定星5(期間限定)

クラス:ライダー

属性:女性 中立・中庸 人属性(人型・騎乗)

カード:QQAAB

HIT数:Q.3 A.4 B.5 EX.5  宝具. -     [N/A   0.64]

宝具:混元一陣(かたらずのじん)[A] 

 

ポメは事件簿見てないんで知らないですけど、エルメロイ2世のライバルっぽい印象

名前もなんかケイネスに似てるし、血縁者かなんかだと思っておきます

イベントやればわかるんけ?

 

カード構成はQ2A2B1A宝具

Bが1枚なんで総合的な火力は控えめですね

基本的に切るメリットが薄いQが2枚なので、Qがクソ性能じゃない事を祈るばかりですね

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしで HP13543 ATK11427

HP寄り?

まぁサポーターなんでね、そこら辺はあんま気にしなくていいんじゃないっすかね

 

 

【クラススキル】

陣地作成 B

   自身のArts性能アップ(8%)

 

騎乗 B

   自身のQuick性能アップ(8%)

 

対魔力 B

   自身の弱体耐性アップ(17.5)

 

いいねって言えるのは陣地作成陣位っすかね…?

Q性能そこまで良くないんで、騎乗スキルの恩恵はあんまりなさそうっていうか

いや、無いよりある方がいいんだけどさ

 

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……12.4416

A3番目……16.5888

Q2番目……3.1104

Q3番目……4.1472

EX…………3.2

 

[初手A]

B2番目……2.56

B3番目……2.56

A1番目……10.8544

A2番目……15.0016

A3番目……19.1488

Q2番目……5.0304

Q3番目……6.0672

EX…………6.4

 

[初手Q]

A2番目……12.4416

A3番目……16.5888

Q1番目……2.0736

Q2番目……3.1104

Q3番目……4.1472

EX…………3.2

 

Aの性能エグいっすね……

これは下手したらA2枚持ちの中でトップ争いに加わるレベルで良好だと思います

トップクラスのA性能を持つホームズよりもNPを稼いでいる(例:ホームズA始動3rdAで17NP回収)事を考えると、相当なレベルであるとわかると思います

 

反対にQは普通ですね

てかQ<AのHIT数なので、本当ならもっとクソザコな性能になってるハズなんですけど、AのHIT数の割にN/Aを貰えてるので、相対的に普通性能になったって感じですね

3HITなのでそこまで星産みも期待できないし、EX組める時やほんの少しNPが欲しいって場面以外では切るメリットは薄いかなって思います

 

【スキル】

≪軍師の忠言 A≫ CT8→6
 味方全体の防御力アップ[3T](15%~25%)
 味方全体に被ダメージカット付与[3T](200~400)
 味方全体にNP付与(10%)
 
ウェイバー君が鼻で笑ってますよ
 
孔明の下位互換ではありますが、性能自体は非常に強いです
対殺で起用しても連続被弾事故で乙る危険性が無くなるくらいには強いです
 
NP配るのも便利ですしね
 
≪宣帝の指揮 A≫ CT 8→6
 味方単体攻撃力アップ[3T](20%~40%)
 味方単体にNP付与(20%)
 自身の攻撃力ダウン[3T](20%)〔デメリット〕
 
単体に40%の攻撃バフと20NP付与はとても強いです
攻撃バフはともかく、NP付与は心なしか低い気もしますが、S1と合わせると30%なのでまあまあ
 
自身に攻撃力ダウンはまあまあ痛いっすね
サポーターだから必要最低限の殴りで良いかと思いきや、コイツ騎なんで星吸いやがりますし
サポーターだからどんだけ攻撃下げても大丈夫!とでも思ってんのかな
 
ちなみにNP80以上貯まってて宝具を使っておきたいって場面以外でこのスキルを自分に撃つとかいう意味不明な行動はしないようにしましょう
サポーターの支援スキルをサポーターに撃つのは基本的には悪手ですので
 
≪至上礼装・月霊髄液 B≫ CT 8→6
 味方単体に無敵付与[3T・2回]
 味方単体の弱体耐性アップ[3T](10%~30%)
 
うん…まぁ……
弱いってことはないですけど、他のスキルと比べたらどうしても見劣りしてしまいますね
無敵を付与できるのは強いんですけど、対象が単体なんでサポーターが持っておきたい敵の宝具をどう対処するか問題が解決してないんですよね
 
いや、アタッカー自体は無敵で生き残る訳ですからそこは良いんですけど、例えば全体宝具持ちだった場合サポーター二人が死ぬわけで、継続的なサポートが行えないって問題が出てきちゃいますし
一応防バフ重ねて敵の宝具を耐えるって戦法はありますけど……
簡単に言うと、単体だと不安なわけなんですよね 
 
ただ、その手段さえ組み込めてあるならば狂鯖を事故から防げたり、ヘイトコントロールが出来るのであればカバーできるといった具合にサッと使える点は良いと思います
 

【総評】

S1:非常に強い
S2:とても強い
S3:便利
 
強いですね
ちょこちょこちくはぐな部分こそありますが、総括して見てみると優秀だと言える……と思います
 
 
【宝具】

混元一陣[Arts全体]

 敵全体防御力を大ダウン[3T](宝具Lvによって効果変動・30%~50%)〔付与確率150%〕

 敵全体クリティカル発生率をダウン[3T](OCによって効果変動・20%~60%)〔付与確率150%〕

 味方全体防御相性不利状態を無効化にする状態を付与[3T]

 自身弱体状態を解除

 

あると嬉しい防御デバフ

宝具1で30%、宝具5で50%なので、孔明の石兵八陣と倍率は同じですね

実は単純な攻撃バフ値で見た場合、僅かですが司馬懿孔明を超えています

 

防御不利相性無効化状態は、簡単に言うと狂や不利相手からの被ダメを等倍に抑えます

これはそこそこ強いなぁって個人的には思ってます

わかりやすい場面で言ったら狂の攻撃を等倍に抑える、逆に味方の狂の防御力を爆発的に上げるって所

勿論相性不利から等倍に変更するだけなんで、被ダメが大幅に抑えられているわけじゃあないですね

あと、作用するのが相性不利だけなんで、もともと相性等倍から殴られても被ダメに変わりはないです

過度な過信は禁物

 

クリティカル発生率ダウン20%は悪くないけどめっちゃ嬉しいってわけでもない数値ですね

クリティカル発生率アップのバフを持ってる敵の場合だと、ちょっとクリティカル来るの減るかなーって感じ

弱体解除は便利でいいと思うよ

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

術サポ全般とバーサーカー全般

特に相性良いのはオルタニキ、婦長、ウラド3世みたいな耐久に寄せた鯖とかっすかね? 

3T2回の無敵付与、防御不利消去、防御バフ、クリティカル発生ダウンとバーサーカーが欲しいものをすべて持ってますし

星を吸うってデメリットがあるものの、バーサーカーなら元々星吸わないんでそこまで痛手でもないでしょうし、司馬懿に集まるなら高性能なAクリで大きくNPを稼げて宝具回しが狙えると思います

 

狂以外なら合わないってわけでもないんで、長期戦が見込まれるような場面では雑に起用していけそうな気もしますね

 

・礼装

個人的には欠片

勿論用途によって変わってきますね

狂鯖を1T目から介護したいならカレスコですし、カード切らせたくないならプリコスだし

 

自分は2枚凸欠片編成でAクリ出しやすくさせたいなって

 

 

・周回性能

単体20NP+全体10NP配布ってどうなんすかね

単に周回時でのNP供給役として見るなら使うことは無いって印象

ハッキリ言うと孔明でよくね?

居ない?フレに居るやろ

 

全体10配布だとカレスコ撃てないんすよね

ってなると周回じゃ使えないんですよね

そこらへんは前回イベントで配布だった龍馬を見てもらえるとわかると思います

ポメは聖杯入れてレベル90でそれなりに連れまわしてますけど、周回時でNP供給役として使った場面は殆ど無いですね

 

一応総合的な攻撃バフ倍率は孔明を超えるという利点はあるものの、周回なら9割9部孔明のバフで十分事足りるっていうか

細かい事言うなら星吸っちゃうんで3W目にクリティカル突破狙いのプランも取れないし……

 

まぁ、孔明マーリンスカディオジマンS1レベルマエレナのどれかが居るなら使わないかな~って感じ

 

・高難易度

出番はありまぁす!

 

単体無敵付与、NP配布、バフ値の暴力、防御不利打消しetc……

耐久にめっちゃ振った性能ですからね

言うて攻撃支援面も特別劣ってるわけじゃないですし

防御面では司馬懿1人で十分なくらいですが、全体回避や無敵が存在しないので、敵宝具による事故とか全体宝具防げない問題がワンチャンあるかなって感じ

少なくともWスカディのような速攻で殺しにいくタイプでは無いので、補うとしたらそこら辺かな

マーリン司馬懿婦長の耐久パとかも面白そうですよね

現環境ではさっさと殺す戦法が一番強いんで、どうしても趣味寄りにはなりますが

 

星を吸うというデメリットはありますので、クリティカル型アタッカーと組ませるのは悪手

星を飽和付近まで稼げるような編成か、司馬懿の星集中度を遥かに上回るスター集中スキル持ちをアタッカーに据えるかしないと厳しいですね

そもそも司馬懿自体「耐久パに組んでください」と言わんばかりの性能なので、素直にクリティカルに頼らない、安定したパーティ組むのが良いんじゃないっすかね

 

【まとめ】

強いぞ司馬懿

でも術サポ共のが遥かに強いぞ!!!!!

多分結論としてはコレ

サポーターの括りとして見たら水準以上の性能はあるとは思います

問題はその水準を遥かに上回ってる奴らが居るせいで相対的に弱く見えるって所

文句のつけどころのない完璧なサーヴァントが100点だとしたら、司馬懿が90点なのに対してマーリン孔明スカディは300点くらいなんですよね

例の術サポ共が攻撃面を超強化する奴らなら、この司馬懿は防御面を超強化してくれる奴になるんで、その強さが見えにくいっていうか……

 

あとやっぱり細かいところが目につきますよね

普通のQが2枚もある所、全体に配るNPが中途半端な所(周回で使いにくい)、敵の宝具に対する明確な回答をもってない所、星を吸う所(良好なAと高確率で発生するクリティカルで宝具を回しやすいというメリットに置き換えることもできるが)

ちなみにポメは「クラスが〇〇だったら強かった~」っていう人は、仮にその鯖がそのクラスでも何かと理由つけて文句言うだろうなーって思ってます

 

そういう感じで、司馬懿の評価は優秀ではあるが、使う場面が局所的って感じかなーと思います

マーリン孔明スカディが悪いよー

 

運営としては周回用サポート鯖、高難易度用サポート鯖を作りたかったんですかね?

少なくともポメは司馬懿の性能からはそういう意図があったように感じます

誤算というか、司馬懿の悲しい所は一番比較される対象が孔明になってしまう点ですね

 

性能だけを見た場合、孔明居るなら間違いなく引きにいかなくてもいいです

あ、でも自分の推し鯖がバーサーカーだよって人は引いておくと活躍させてあげられるんじゃないですかね

 

例えば婦長とか

 

 

婦長とか

 

 

婦長………

 

 

 

 

 

全人類婦長出るまでガチャ回せ