くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

超高難易度 キングプロテア戦

すっげぇ今更ですが、この記事は最初から最後まで余すところなく堕天の檻(10/10)のネタバレを含んでいます

が、ポメは全く配慮しませんので、自力で攻略したいよって方はサッとブラバお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!帰ったな!

では堕天の檻(10/10)でのキングプロテア戦の攻略例を紹介します

 

渇愛アルターエゴ、キングプロテアさん

f:id:pomepomeranian:20190223174731j:plain



 

 

 

簡単な概要説明

 

キングプロテア:地属性 秩序・善(人型・神性・超巨大)

初期HP:2,000,000 

f:id:pomepomeranian:20190223175350j:plain

毎ターン発動:【ヒュージスケールEX】自身に増殖状態を付与する(自身のHPの上限を500,000上昇・青天井)

初手行動前発動:【お腹がペコペコです】 敵全体永続かつ解除不能回復量減少状態(1/10程)付与

 

行動前ランダムで発動:【わたしに触れてください】 敵全体に永続かつ解除不能防御ダウン状態付与+敵全体に付与していたデバフを解除

行動前ランダムで発動:【愛してください】 敵全体に永続かつ解除不能NP獲得量減少状態付与+敵全体に付与していたデバフを解除
f:id:pomepomeranian:20190224214451j:imagef:id:pomepomeranian:20190224214508j:image

 

20T経過後に発動:【キャッシュ消去・デメリット】 自身の増殖状態を全て解除する+自身のHPが200万に戻る[1T]

1回目のキャッシュ消去後、5T毎に発動:【キャッシュ消去・デメリット】 自身の増殖状態を全て解除する+自身のHPが200万に戻る[1T]

キャッシュ消去後に同時発動:【特殊耐性ダウン・デメリット全ての攻撃に対する耐性がダウンする【解除不可、重複可】
f:id:pomepomeranian:20190224214547j:image

 

スキル:クラススキル

 女神の神格 A(弱体耐性25%,与ダメ250アップ)

 狂化 EX(Busterカード性能11%アップ)

 単独行動 B(クリティカル威力8%アップ)

 陣地作成 EX(Arts性能12%アップ)

 ハイ・サーヴァント EX(効果なし)

 

スキル:使用スキル

 怪力EX:自身の攻撃力アップ[3T](50~60%?)

 

宝具:巨影、生命の海より出づる[全体B・4T毎]

 自身のBuster性能アップ[1T]

 自身のBuster性能アップ[1T]【自身が増殖状態の時のみ】

 敵全体に強力な攻撃

 

簡単に1千万を超えるHPになる

f:id:pomepomeranian:20190223175844j:plain

 

 

キングプロテア戦での大まかな戦法は3通り+1

1.超高火力『増殖』を使われる前に削り切る超短期型

2.ある程度キングプロテアの攻撃を耐え、特殊耐性ダウンを重ねた状態でキャッシュ削除が行われたターンに200万を削り切る中~長期戦型

3.こちらの与ダメが増殖の増加量を超えるまで攻撃を耐え続け、最後まで押し切る超長期戦型です

4.スキルマコマンドコード付きエルキドゥを使う

 

1は、1T以内に200万を超える火力を出さなければなりません

必然的に編成が限られる上、求められる敷居もかなり高いです

例えば……宝具3以上のLv100金フォウマえっちゃんにWスカ孔明でバフってNQQクリティカルとか出せば流石に沈むんじゃないですかね

バサランテでも1のクリア報告があるたいです

なんにせよ、相当育った上で宝具が重なっている超高火力サーヴァントが必須となる事はほぼ間違いないと思います

 

 

2は、例えば最初にジャンヌオルタとかにバフをかけまくってオーダーチェンジかなんかで控えに入れて、20~30Tくらい経ったら控えから引き出して、キャッシュ削除が行われたターン内で超バフと特殊耐性ダウンを合わせて200万を削り切る感じですね

これは強力なアタッカーを1人、耐久用+違法バッファーが計3人居れば成立するので、敷居は割と低め

 

40Tくらいならマシュの全クリブレイブチェインで60万くらいは削れます(マーリンの英雄作成込み)

f:id:pomepomeranian:20190224214716j:image

f:id:pomepomeranian:20190224214730j:plain


 

 

3は、2に限りなく近い形になりますが、キャッシュ削除が行われたターンで削り切る事を全く考えていません

というのも、キングプロテアの特殊耐性ダウンは無限に積み重なっていくので、こちらの火力(カード性能)は耐えれば耐える程上昇していくわけですね

なので、耐久パーティを組めればオッケーです

キャッシュ削除が行われれば200万に戻りますが、その後は今まで削った分を含んで増殖が再開されますので、削ったHPは無駄にはなりません

ポメは怠すぎて試してませんが、280~300Tもかければ多分A宝具を回しながらでもキングプロテアの増殖を上回るダメージを出せると思います

 

 

4ですが、エルキドゥで単騎攻略が可能みたいです

『キングプロテア エルキドゥ 攻略』とかで調べれば一発で出てくると思うからそっち見てください

 

 

 

ポメのクリアパーティ例

f:id:pomepomeranian:20190223175144j:plain

フレンドはスキルマジャンヌを借りました

耐久パのテンプレ、マシュマーリンジャンヌです

 

ちなみに1人も落とされませんでした

凸欠片3枚or欠片2マーリン鋼の鍛錬が楽

マーリンの枠はアンデルセンでも代用できると思うけど、マーリンが一番安定する

あと、水着ジャンヌオルタは1回だけですが、3T続く回避を自分に付与できるので、意外と耐えてくれるとか何とか

 

【追記】

マーリンジャンヌ両方いないって人は自前マシュ、ダビデアンデルセンか水着ジャンヌを一人スタメンに置いて、もう片方はフレンドのマーリンかジャンヌを借りてください

 

ダビデは全体に回避1回付与、被ダメ半減、自前に1Tとはいえ50%アップの防御バフがあるので、思ってるよりだいぶ耐えてくれると思います

 

戦法ですが、序盤はとにかく防御バフと無敵を使いまくって耐えてください

回復量デバフが入っているので、リジェネによる回復は厳しいです

他2種のデバフに変わるまでジッと耐えましょう

防御バフが減ってきたならマシュのタゲ集中+無敵とか、マーリンジャンヌの全体無敵付与を惜しみなく使っていきましょう(勿論宝具を耐える用の全体無敵は残しましょう)

 

中盤(40~50T)はある程度安定して土台作りが行えると思うので、星を常に飽和させるような動きに切り替えていきましょう

終盤(80T~100T)ではマーリンの英雄作成を併用したクリティカルで200万を一気に削り切れる筈ですので、チャンスを逃さないように

 

キングプロテアはゲージが3と非常に短く、4T毎に超高倍率の全体宝具を撃ってきます

幸いな事に無敵貫通ゲージ上昇スキル撃ってこないので、マーリンの無敵とジャンヌの無敵でやり過ごすようにしましょう

他の注意点としては、スキルの怪力は3T発動する上、恐らく攻撃アップの倍率は怪力A+を超える50~60%位だと思われるので、常に防御バフを切らさないようにしましょう

特に防御ダウンデバフがかかっている間は、やりすぎか?って思うくらいバフをかけ続けてください

なんなら宝具遅延用ではなく、通常攻撃を撃たせない用にジャンヌの拘束を使うとか

この防御デバフの倍率はかなり大きく、怪力EXとあわさったクリティカル攻撃はHP満タンのジャンヌですら消し飛ばす危険性があります

マーリンは攻撃微有利を取られているので特に注意

防御バフを3つ程積んでいても攻撃1回で5000位持っていかれます

 

 

序盤の動きはジャンヌ>マシュ>マーリンの順で優先的にNPを貯めます

中盤~撃破マーリン>マシュ≧ジャンヌの順で優先的にNPを貯めましょう

特殊耐性ダウンはこちらのカード性能アップに言い換えられます

つまるところ、Aを切った時のNP獲得量が跳ね上がっていくわけですね

 

 

ジャンヌ宝具後、Aクリ2回でNP100以上回収
f:id:pomepomeranian:20190224214750j:image

f:id:pomepomeranian:20190224214801j:image

 

 

その内マーリン宝具AマーリンAで次ターン再度宝具を撃てるレベルになります

そんな感じで戦っていけば、チャンスが巡ってくる筈です

f:id:pomepomeranian:20190224214827j:image

B含みのブレイブチェインであればもっと早く(80Tくらいで)倒せます

 

 

クリア、お疲れさまでした

f:id:pomepomeranian:20190224214839j:plain

 

ちなみに倒した後は再挑戦不可です