超高難易度 キングプロテア戦
すっげぇ今更ですが、この記事は最初から最後まで余すところなく堕天の檻(10/10)のネタバレを含んでいます
が、ポメは全く配慮しませんので、自力で攻略したいよって方はサッとブラバお願いします
よし!帰ったな!
では堕天の檻(10/10)でのキングプロテア戦の攻略例を紹介します
簡単な概要説明
キングプロテア:地属性 秩序・善(人型・神性・超巨大)
初期HP:2,000,000
毎ターン発動:【ヒュージスケールEX】自身に増殖状態を付与する(自身のHPの上限を500,000上昇・青天井)
初手行動前発動:【お腹がペコペコです】 敵全体に永続かつ解除不能の回復量減少状態(1/10程)付与
行動前ランダムで発動:【わたしに触れてください】 敵全体に永続かつ解除不能の防御ダウン状態付与+敵全体に付与していたデバフを解除
行動前ランダムで発動:【愛してください】 敵全体に永続かつ解除不能のNP獲得量減少状態付与+敵全体に付与していたデバフを解除
20T経過後に発動:【キャッシュ消去・デメリット】 自身の増殖状態を全て解除する+自身のHPが200万に戻る[1T]
1回目のキャッシュ消去後、5T毎に発動:【キャッシュ消去・デメリット】 自身の増殖状態を全て解除する+自身のHPが200万に戻る[1T]
キャッシュ消去後に同時発動:【特殊耐性ダウン・デメリット】全ての攻撃に対する耐性がダウンする【解除不可、重複可】
スキル:クラススキル
女神の神格 A(弱体耐性25%,与ダメ250アップ)
狂化 EX(Busterカード性能11%アップ)
単独行動 B(クリティカル威力8%アップ)
陣地作成 EX(Arts性能12%アップ)
ハイ・サーヴァント EX(効果なし)
スキル:使用スキル
怪力EX:自身の攻撃力アップ[3T](50~60%?)
宝具:巨影、生命の海より出づる[全体B・4T毎]
自身のBuster性能アップ[1T]
自身のBuster性能アップ[1T]【自身が増殖状態の時のみ】
敵全体に強力な攻撃
簡単に1千万を超えるHPになる
キングプロテア戦での大まかな戦法は3通り+1
1.超高火力で『増殖』を使われる前に削り切る、超短期型
2.ある程度キングプロテアの攻撃を耐え、特殊耐性ダウンを重ねた状態でキャッシュ削除が行われたターンに200万を削り切る、中~長期戦型
3.こちらの与ダメが増殖の増加量を超えるまで攻撃を耐え続け、最後まで押し切る、超長期戦型です
4.スキルマコマンドコード付きエルキドゥを使う
1は、1T以内に200万を超える火力を出さなければなりません
必然的に編成が限られる上、求められる敷居もかなり高いです
例えば……宝具3以上のLv100金フォウマえっちゃんにWスカ孔明でバフってNQQクリティカルとか出せば流石に沈むんじゃないですかね
バサランテでも1のクリア報告があるたいです
なんにせよ、相当育った上で宝具が重なっている超高火力サーヴァントが必須となる事はほぼ間違いないと思います
2は、例えば最初にジャンヌオルタとかにバフをかけまくってオーダーチェンジかなんかで控えに入れて、20~30Tくらい経ったら控えから引き出して、キャッシュ削除が行われたターン内で超バフと特殊耐性ダウンを合わせて200万を削り切る感じですね
これは強力なアタッカーを1人、耐久用+違法バッファーが計3人居れば成立するので、敷居は割と低め
40Tくらいならマシュの全クリブレイブチェインで60万くらいは削れます(マーリンの英雄作成込み)
3は、2に限りなく近い形になりますが、キャッシュ削除が行われたターンで削り切る事を全く考えていません
というのも、キングプロテアの特殊耐性ダウンは無限に積み重なっていくので、こちらの火力(カード性能)は耐えれば耐える程上昇していくわけですね
なので、耐久パーティを組めればオッケーです
キャッシュ削除が行われれば200万に戻りますが、その後は今まで削った分を含んで増殖が再開されますので、削ったHPは無駄にはなりません
ポメは怠すぎて試してませんが、280~300Tもかければ多分A宝具を回しながらでもキングプロテアの増殖を上回るダメージを出せると思います
4ですが、エルキドゥで単騎攻略が可能みたいです
『キングプロテア エルキドゥ 攻略』とかで調べれば一発で出てくると思うからそっち見てください
ポメのクリアパーティ例
フレンドはスキルマジャンヌを借りました
耐久パのテンプレ、マシュマーリンジャンヌです
ちなみに1人も落とされませんでした
凸欠片3枚or欠片2マーリン鋼の鍛錬が楽
マーリンの枠はアンデルセンでも代用できると思うけど、マーリンが一番安定する
あと、水着ジャンヌオルタは1回だけですが、3T続く回避を自分に付与できるので、意外と耐えてくれるとか何とか
【追記】
マーリンジャンヌ両方いないって人は自前マシュ、ダビデかアンデルセンか水着ジャンヌを一人スタメンに置いて、もう片方はフレンドのマーリンかジャンヌを借りてください
ダビデは全体に回避1回付与、被ダメ半減、自前に1Tとはいえ50%アップの防御バフがあるので、思ってるよりだいぶ耐えてくれると思います
戦法ですが、序盤はとにかく防御バフと無敵を使いまくって耐えてください
回復量デバフが入っているので、リジェネによる回復は厳しいです
他2種のデバフに変わるまでジッと耐えましょう
防御バフが減ってきたならマシュのタゲ集中+無敵とか、マーリンジャンヌの全体無敵付与を惜しみなく使っていきましょう(勿論宝具を耐える用の全体無敵は残しましょう)
中盤(40~50T)はある程度安定して土台作りが行えると思うので、星を常に飽和させるような動きに切り替えていきましょう
終盤(80T~100T)ではマーリンの英雄作成を併用したクリティカルで200万を一気に削り切れる筈ですので、チャンスを逃さないように
キングプロテアはゲージが3と非常に短く、4T毎に超高倍率の全体宝具を撃ってきます
幸いな事に無敵貫通やゲージ上昇スキルを撃ってこないので、マーリンの無敵とジャンヌの無敵でやり過ごすようにしましょう
他の注意点としては、スキルの怪力は3T発動する上、恐らく攻撃アップの倍率は怪力A+を超える50~60%位だと思われるので、常に防御バフを切らさないようにしましょう
特に防御ダウンデバフがかかっている間は、やりすぎか?って思うくらいバフをかけ続けてください
なんなら宝具遅延用ではなく、通常攻撃を撃たせない用にジャンヌの拘束を使うとか
この防御デバフの倍率はかなり大きく、怪力EXとあわさったクリティカル攻撃はHP満タンのジャンヌですら消し飛ばす危険性があります
マーリンは攻撃微有利を取られているので特に注意
防御バフを3つ程積んでいても攻撃1回で5000位持っていかれます
序盤の動きはジャンヌ>マシュ>マーリンの順で優先的にNPを貯めます
中盤~撃破はマーリン>マシュ≧ジャンヌの順で優先的にNPを貯めましょう
特殊耐性ダウンはこちらのカード性能アップに言い換えられます
つまるところ、Aを切った時のNP獲得量が跳ね上がっていくわけですね
ジャンヌ宝具後、Aクリ2回でNP100以上回収
その内マーリン宝具AマーリンAで次ターン再度宝具を撃てるレベルになります
そんな感じで戦っていけば、チャンスが巡ってくる筈です
B含みのブレイブチェインであればもっと早く(80Tくらいで)倒せます
クリア、お疲れさまでした
ちなみに倒した後は再挑戦不可です