くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

オーパ山 パイモンVH

ポメです

先日、運よくブッコフで原恵一郎先生の麻雀バクチ列車の下巻を見つけました

マジで知ってる人にしかわからないんですけど、今となってはかなりレアなコンビニ本なんですよね

中古ショップは極稀に相場より大幅に下回った価格で売られてるモンがあるので、たまに見に行くと人生が少し幸せになれますね

 

 

閑話休題

 

高難易度って訳じゃないけど、割と簡単にクリアできたから報告ついでに

f:id:pomepomeranian:20190225050029j:image

 

 

クリアパーティ
f:id:pomepomeranian:20190225050047j:image

みーんな優秀だった

 

パイモンは奥義で攻撃のついでに毒を付与してくるので、毒無効のバルバトスがリーダーです

このゲームの毒はターン終了時に毎回HPの20%のダメージを受ける上、HPが毒ダメージより下なら問答無用で死ぬという極悪仕様になってます

ギリギリで耐えて、よっしゃ次のターンに回復させるぞ~って思ってたら毒ダメージで死んだ、なんて事も珍しくないので、予防するに越した事はないのです

 

ザガンはHP上限上げる奴が良いと思うけど、無かったからウォールバスターで防御上げて誤魔化してます

後は適当に回復とガードアップ

バルバトスは素直に回復オーブでよかったな

マルコシアスはアタッカーなので、60%の防御無効特性を持ったケイプキーパーとかデビマルとか

持ってるならハニワキング使おう

 

クロケルはサブアタとして引っ張りだしたけど、ぶっちゃけ回復持ったスナイパーなら誰でも良いです

Rレラジェとかなら無理なく点穴貯めて高火力出せるから、そっちもオススメ

 

レアリティは左から順に星5.5、星5.5、星3.5、星5、星5です

ザガンは星5でもいけると思う

なんにせよ、攻撃無効化のラインを大きく取りたいです

 

ポメのザガンはアタック、スキルは無効化しましたが、奥義は無理でした

星5.5のLv53で体力が6589なので、1647まではダメージを無効化にします

パイモン奥義は1800~2000くらいのダメージ幅なんで、星6ならザガンワントップでスキル渡すだけで完封できちゃいますね

 

取得フォトンの優先順位は

1.スキル→(ザガン→アムドゥスキアス→バルバトス)

2.チャージ→(バルバトス→マルコシアス→クロケル)

3.アタック→(マルコシアス→クロケル→バルバトス)


f:id:pomepomeranian:20190225052733j:image

VHパイモンのゲージは2なので、パッパカ奥義を連発してきます

まともに食らえば6000くらい食らうので、アムドゥスキアスのスキルで軽減させましょう

スキルフォトンが足りなくなる可能性もあるので、ザガンのHPは常に満タン付近キープです

 

覚醒スキルはなるべく撃たせないように

自身にアタック追加+ダメージ追加なので、一気に瀕死圏内まで追い詰められます

VHともなると、フォトン破壊耐性は割とあるんで、妨害してタイミングや発動をずらすなんてのは厳しいです

容量低下に至っては完全無効ですし

 

ただまぁ、こんなかんじでNPCは奥義撃てそうなときは大体アタック最優先で取りますので、アタック1個の時はあえて譲るみたいな動きを心がけてれば大丈夫なんじゃないっすかね

f:id:pomepomeranian:20190225052655j:image

 

後は防御優先で、隙があればマルコシアスやクロケルの奥義で大ダメージを与えましょう

 

お疲れさまでした
f:id:pomepomeranian:20190225053826j:image

 

ザガンは連撃相手において最強なので、ちょっと前のPUで引いたよ~って方はガッツリ育てておくと幸せになれると思います

素材は割と面倒だけど

 

ポメは試してませんが、息子やロノウェ、ボティスさんでもクリアできると思います

割合ダメ無効化のオーブ、ブルワークもありますしね

ザガンが一番楽だし安定するってだけで、必須ではないです

 

 

本編は現在5章に入った所です

あの有名な気持ちの悪い媚を売るんじゃないよおばさんが出てくるジズイベが数日後に復刻するみたいですね

ジズと組み合わせるためにアスモデウスさん欲しいんですけど、今の手持ちじゃ厳しそうだなぁってんで、今は育成に専念してます

来月末には6章行きたいなぁ