くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

【メギド72】 アバドンVHクリア

まぁ見てよこれ
f:id:pomepomeranian:20190218160402j:image

 

前のリジェネレイトピックアップで普通のゼパルちゃんがすり抜けてきて、今回のサバトでフルフルさんが来たんですよね

どっちも超好きなキャラなんでガッツリ育ててたんですけど、二人ともアバドン素材で詰まっちゃいまして、こりゃVH解放して周回せねばと思い、試行錯誤してきました

 

無事勝てたので、編成の参考にでも

f:id:pomepomeranian:20190218160411j:imagef:id:pomepomeranian:20190218160355j:image

ちょっとなりふり構わない感じありますけども

 

【メギド編成】

アバドンは奥義以外は前衛しか攻撃しないので、親の顔より見たワントップ編成で挑む事にしました

 

スキル覚醒スキル奥義のどれでも回復が行える上、奥義撃つと防御アップがかかるマルバスの方が安定するとは思いますが、スキルで確率でチャージを積めて50%もの回復を奥義で発動できるバルバトスでも代用可能かな

 

盾枠は耐久高い奴なら誰でもオッケー

個人的には、結構育ててあるという前提ではありますが、ザガンが一番安定すると思います

ちなみに星4Lv50だとアバドンアタックで確殺

でもザガンリーダーならME*1の効果で、ギリギリですがアタックを耐え、スキルを使えばダメージを全部0にできます

スキルが飛んでくると死ゾ

なのでまぁ、星4.5Lv55が最低ラインなんじゃないかなァと思いますね

 

アムドゥスキアスは主にマルコシアスの覚醒ゲージ短縮要員として入れてます

プラスで隙を見てガープに無敵を付与したり、オーブで防御力をあげたりさせました

 

クロケルは主にマルコシアスの覚醒ゲージ貯め兼サブアタッカー

チャージ渡したり自前のスキルで覚醒ゲージが貯まっても高倍率奥義や覚醒スキルが撃てるし、奥義なら自然回復も付与されるので、ガープが瀕死でも他キャラと合わせると満タン付近まで回復出来たり

通常スキルが殆ど同じで支援に特化されてるブエルでも大丈夫だと思います

 

マルコシアスは純粋なアタッカー兼フォトン破壊要員

アムドゥスキアスのMEで覚醒ゲージが3本になっているので、クロケルスキル→マルコシアスチャージ→(2順目)マルコシアスアタックと動けば奥義を撃てます

同じく奥義でフォトン破壊が可能でアムドゥスキアスと合わせればゲージが2本になり、チャージ→スキルでフォトン破壊が容易に行えるレラジェでも良いかも

 

アバドンはフォトン容量低下と破壊、奪取の耐性がうんちっちなので、積極的に入れるようにしていきたいですね

 

【オーブ編成】

左から順に

覚醒ゲージ減らし用のマッドランバード(敵単体に攻撃力2倍ダメージ+覚醒ゲージ-1)

アバドンのアタックを無効化する用のヘルヘブン(2T味方横1列に最大HP20%以下のダメージを無効化にする状態付与)

ガープの防御力を上げる用にシャーベットマン(2T味方単体の防御力50%アップ)

クロケルの素早さを底上げ+ガープの体力を回復する用のプロデューサー(味方単体のHPを30%回復+2T状態異常と弱体状態を無効化する状態付与)

同じ理由でマッドランバード

 

シャーベットマンは星3Lv9、プロデューサー星2、あとは星1未強化

プロデューサーはけものマジカル(単体HP30%回復)やキャスパリーグ(横1列30%回復)でも大丈夫

確率になりますが、覚醒ゲージを-2できるカラミティエッグの採用も良いと思います

 

【流れ】

アバドンはHPが50%を切ると自身の素早さと攻撃を50%上昇させます

ポメの編成例での行動順番は

【前半(HP100%~51%)

1.クロケル

2.アムドゥスキアス

3.マルバス

4.マルコシアス

5.アバド

6.ガープ

 

【後半(HP50%~)

1.クロケル

2.アムドゥスキアス

3.マルバス

4.アバド

5.マルコシアス

6.ガープ

 

半分切ったらマルコシアスの奥義タイミングがズレるって事さえ覚えておけば大丈夫


f:id:pomepomeranian:20190218174557j:imagef:id:pomepomeranian:20190218174605j:image

 

 

絶対条件として、アバドンに奥義は撃たせないようにしましょう

飛んできた瞬間全滅します。経験済み

 

こうなったらリタイアした方が速いと思う
f:id:pomepomeranian:20190218174156j:image

 

でも列1回攻撃無効化できるウォールバスターとかホーリーフェイクとか上手い事組み合わせれば耐えられそうな気もしますね

予め後列指定のウォールバスターをマルバスが発動させて、アバドンの奥義が飛んでくるタイミングでアムドゥスキアスの無敵をガープに張り付けるみたいな

 

 

フォトンの優先順位はチャージ>アタック>スキル

理由はアバドンの奥義を極力遅らせる為

 

取得例
f:id:pomepomeranian:20190218174212j:image

 

チャージは優先的にマルコシアスに積む

マルコシアスの覚醒ゲージが貯まってるならクロケルに、クロケルが貯まったならマルバスの順で積む

アタックは優先的にマルコシアスマルコシアスの枠が埋まっているならクロケルに積む

余裕があったり、ガープが死にそうならマルバスにあげて奥義を撃ちましょう

 

スキルはクロケル優先で、アバドンがスキルを2つ積んでいるならアムドゥスキアスに渡して無敵付与

余裕があるならマルコシアスに渡してワンチャンフォトン容量低下を狙おう

ガープはオーブ以外でフォトンを積まないように

アバドンのスキルはフォトン破壊があるので、ガープの行動が1順飛ばされてしまうからです

 

とりあえずは、クロケル支援→マルコシアス奥義→オーブ→アムドゥスキアス支援

この流れを作っていきたいですね

 

 

オーブはシャーベットマンとヘルヘブンは使えるようになったら即使う方針で大体大丈夫だと思います

シャーベットマンはアタックの威力を大きく落とし、ヘルヘブンはアタックのみ無効化になります

 

ヘルヘブンは最後まで無効化にできるのですが、シャーベットマンは後半だと使ったとしてもアタック×2でガープが死んでしまうので(大体680ダメ×6HITくらい)、防御に寄せるよりも一気にアバドンの体力を削るようにしたいですね

 

そんな感じで頑張るといけました

 

 

おっつおっつばっちし
f:id:pomepomeranian:20190218160421j:image

相変わらずゆるふわ勢なので、未だに星6のメギドは居ないです

それでもやり方次第では割と難易度が高いボスのVHをクリアできるってのがわかってとても嬉しい

まーそれなりに運ゲーでしたけども

 

ストーリーの進捗状況ですが、ようやくバエル君と出会ったトコです

イベント周回もあるので、ゆっくり進める事になりそう

 

 

追記

初星6はゼパルちゃんになりました

かわいい

f:id:pomepomeranian:20190218215401j:image

*1:マスエフェクトの略称でキャラをリーダーに据えた際に得られる特殊効果の事 ただし条件に適合するキャラでなければ恩恵を受けられない