くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

ブラダマンテの評価

ポメです

今年のバレンタイン来ましたね

って事はソルトタワー復刻はないんすかね

まぁ去年から大分キャラも増えたし、復刻の際はサイドストーリー書き直してから…って感じなんすかね

 

ガチャ欲を抑制してく為にも、新鯖の客観的な評価をできるだけしていきたいなーって思ってます

十中八九引けないので、大体はエアプ評価になっちゃうと思います

なのでまぁ、突っ込み所あったら遠慮なく指摘してもらえればなぁって

 

ブラダマンテの記事投稿したらなるだけ早く紫式部の評価に移りたいですね

 

 

 

 

【概要】

ブラダマンテ

f:id:pomepomeranian:20190206185207j:plain



 

レアリティ:恒常星5(期間限定、ストーリー問わず排出)

クラス:ランサー

属性:女性 秩序・善 地属性(人型・愛する者)

カード:QAABB

HIT数:Q.4 A.2 B.4 EX.5  宝具.5     [N/A   0.70]

宝具:目映きは閃光の魔盾(ブークリエ・デ・アトラント)[Q] 

 

ブラダマンテの宝具は盾であって、槍は宝具でもなんでもないみたいです

 

珍しく限定ではなく恒常に追加されました

恒常で槍に追加されたサーヴァントはエルキドゥ以来なので、実は1年以上の間があったりします

多分

 

余談

すり抜け星5一点狙いにかかる金額を友達がプログラム組んで算出してくれたんですけど、大体200万くらいかかるみたいです

クッソ欲しいけど恒常だからいいや…ってのも良いと思いますが、その薄い確率を乗り越える自信が無いなら恒常だろうが突っ込んだ方が良いっぽい

バレンタイン中にもPU来るらしいんでね、キャラすき!って方は狙ってみよう

ちなみにポメはクリスマスの時にキャラに惹かれて突っ込みました

 

カード構成は槍では非常に珍しいB1A2Q2のQ宝具です

大抵A1枚しかないんですよね槍って

 

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしで HP15682 ATK10833(11374)

 

槍の攻撃補正は1.05倍ですので、()内の数値が実際のATK値です

HP寄りです

エレシュキガルとは僅差でATKが勝っていますね

だからなんだってんだ

 

ちなみにBが一枚しかないのでエレシュキガルより総合的な火力は低め

 

 

【クラススキル】

対魔力 A

   自身の弱体耐性アップ(20%)

 

そこそこ高いのでワンチャン狙える

って言っても自前で弱体解除あったり、スタンや魅了くらってもカル舐め*1使えば解除できるしで結構微妙に感じます

 

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……6.3

A3番目……8.4

Q2番目……4.2

Q3番目……5.6

EX…………3.5

 

[初手A]

B2番目……0.7

B3番目……0.7

A1番目……5.6

A2番目……7.7

A3番目……9.8

Q2番目……7

Q3番目……8.4

EX…………7

 

[初手Q]

A2番目……6.3

A3番目……8.4

Q1番目……2.8

Q2番目……4.2

Q3番目……5.6

EX…………3.5

 

全体的な評価は少し悪めです

Aについては悪いと言っていいでしょう

なんで悪いかって言うと、2HIT勢の基本N/Aが0.8~1.0前後なのに対してブラダマンテは0.7

つまり単純にNP稼げる量が平均値より少ないって事

前々からB以外の宝具で全体多段HIT型は意図的に下げられる傾向にあると思うんすよね

多分、新鯖の紫式部もA3枚持ち濃厚で6HITかつA全体なので、素のNP効率は劣悪レベルだと思われます。違ってたらゴメンネ

運営からしたらシステム周回自体俺らが想定してない遊び方だからやれないようにしたで!みたいな感じなんすかね?

 

ブラダマンテも宝具が最大15HITするので、恐らくNP回収量を減らす意味合いを込めて下げられたんでしょう

Q勢は下手したらスカスカで暴れるんで、特に気を付けたんだと思います

基本的なNP回収量はN/Aによって大きく決まってくるし

でもまぁ劣悪って程じゃあ無いです。賞味期限3日切れた卵みたいな感じ

 

QはAの2倍のHIT数ですが、N/Aがちょい凹んでるんで、同様に普通性能に下げられた感

 

性能的に良くないAと平均的なQなので、素のNP効率は悪い方

NP20付与があるので、ギリギリで少し悪いの評価に留まってますね

 

【スキル】

≪クレルモンの勲 B≫ CT7→5
 自身Arts性能アップ[3T](20%~30%)
 自身Quick性能アップ[3T](20%~30%) 
  

最大で30%

宝具の威力やNP稼ぎに使えるし、3T続くので汎用性が高く、優秀なスキルですね

ブラダマンテはお世辞にも宝具回転率は優秀と言えないので宝具に合わせて撃つかAクリ狙えそうなときとかちょっと前に切ってNP稼ぎつつ宝具に繋げるか、みたいな用途になってくるんじゃないでしょうか

 

どっちにしろブラダマンテを使っていくならできるだけ優先して上げておきたいスキルです

 
≪白羽の騎士 B+≫ CT8→6
 自身の防御力アップ[3T](20%~30%)
 自身にガッツ状態付与[1回・3T](1000~3000)
 

前々から思ってたんすけど、運営はガッツを強スキルかなんかだと勘違いしてないですかね?

ガッツが有用に働くのは全クラスから不利を取られてて事故率が非常に高いバーサーカーだけなんですよね

それ以外はガッツが付くせいでCTが長くなっちゃうんですよ

だから正直に言うと無い方がいいまである 

普通、相性有利の弓クラス相手に連れてくし、そこで死ぬって過剰バフクリティカル事故か戦闘がグダった時に押し切られたか脳味噌殺したプレイしてるかの3択なんですよ

 

殿性能高くなるっていってもそんなん絆ヘラクレス使えばいいし

絆ヘラ居ないにしても翁オルタニキみたいな場持ちめちゃいい奴使えばいいんですよ

ブラダマンテ起用する際の仮想敵はアーチャーだから槍ニキ使うとかでも問題ないし

 

ガッツはあると確かに安心しますが、マーリンジャンヌの無敵とかマシュの盾とかいくらでも敵宝具は防げるので

もっというとやられる前に殺ればいいだけの話で

刺さる場面が皆無だから無意味とまでは言いませんが、有用に働く場面は少ないと思います

 

防御アップは……普通ですね

 

 
≪魔術解除 A≫ CT7→5
 味方単体にNP付与(10%~20%)
 味方単体の弱体状態付与
 

NPチャージスキルです

最大20%なのでカレスコで即撃ち可能

他人に付与できるのは融通が利いて良いとは思いますけど、大抵の場面でアタッカー適正が高いブラダマンテ自身に撃つことになるので、それなら自身固定でもうちょい獲得量増やしてほしかったなってなったり

弱体解除は結構刺さるってことはないけど、いざと言うときにスッと活躍する渋いヤツ

 

無難に便利なスキルですね

未凸カレ即撃ち分の20NPが欲しいんで、スキルレベルは10を目指そう

 

・スキル総評

S1:優秀

S2:微妙

S3:便利

 

総評としては、まぁまとまった性能だなと

攻防共にバランスが取れてるので、高難易度とかちょっと難しい戦闘とかを想定してるのかなと思います

 

育成順はS3≧S1>S2

ポメならS3優先しつつS1も同時に育てるかな~

 

【宝具】

目映きは閃光の魔盾(ブークリエ・デ・アトラント)[Quick全体]

 自身宝具威力アップ[1T](20~60% OCで効果アップ)

 敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 敵全体確率でスタン付与[1T](60%固定)

 敵全体クリティカル発生率ダウン[3T](20%固定)

 

Q宝具、宝具前に宝具威力アップ、自身でQバフ付与が可能なので、ダメージ自体はそれなりに出ます

 

スタン確率60%は不安定すぎてワンチャン狙いで撃つにはリスキー

敵のチャージが貯まってるときに撃つとスタンさせちゃって無駄回避、無敵になったりもします

だからと言って撃たないよりは撃った方が良いですね

どうしても避けたいってんならタスクキル使おう

使いたくないなら撃たないようにしよう

あとさっきも言いましたが、最大で15ものHIT数になりますが、N/Aが低めなのでリチャージは微妙ですね

でもWスカディ編成は組めるみたい

詳しくは後述

 

クリティカル発生率ダウン20%が3T続くので、発生率アップのバフをかけたりとかされない限りはクリティカルを抑えられると思います

撃ち漏らしてもちょっと安心ですね

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

用途によりけりですね

攻撃も防御も支援もある程度こなせる奴なんで、極論を言えばサポーターで挟むか同クラスで挟むかって選択で問題ないって感じ

 

・礼装

まぁ素直にカレスコか相撲になるんじゃないですかね

宝具バフとカードバフあるからってのもありますが、ブラダマンテは素殴りも弱い方なんで、恒常的にダメージを底上げしてあげたいってのがありますね

NP効率は悪い方だから回りのサポーターが支援してあげましょう

 

相撲みたいな攻撃上げる奴がないならATK偏重のAとQの性能上げる奴とかで良いと思います

 

・周回性能

敷居高いけどシステムも組めるし、カレスコ即撃ち可能だし全体宝具だしで適正はあります

 

ありますけども………

 

・高難易度

NP効率が悪い反面で攻防共に安定してるし、ガッツや弱体解除、宝具には確率スタンとクリ発生率ダウンを持ってるので、あらゆる場面での対応が可能だと思います

そう考えると適正あると言い切って良いと思います

 

思いますけども………

 

・システム

凸カレ組んでS1レベル10とスカスカでバフって宝具

魔術礼装かS3で20NP付与してスカディで50%付与して宝具

もう片方で20NP付与してスカディで50%付与して宝具

 

流れとしてはこんな感じ

 

これも計算で最低値のQバフと獲得NP求められるっぽいんですけど、イマイチ把握してないんで言及しません

また勉強して理解出来たらここ書き直します

 

結果だけを書くと、敷居は高いけれどシステムを組む事自体は可能です

可能ですけども………

 

 

【まとめ】

なんていうか、アレですね、主人公みたいな性能してます

オールマイティーっていうのかな

攻撃も防御も支援も出来るっていうのは鯖全体を見てもあんまり居なかったと思います

そのせいでどれも微妙な伸び率にはなっていますけど

 

ただまぁ、残念なことにFGOにおいてはオールマイティーな奴より尖ってる奴のが好まれます

競合相手は周回なら槍王エレシュキガル、高難易度ならカルナ

スカスカシステムって点で見たらもっと敷居が低いパールワルキューレが既に居ます

 

忌憚のない意見を言わせていただきますと、弱くはないけど入れる枠が無いです

どの面で見てももっと優れてる奴が存在するんですわ

このキャラ使いすぎて飽きてきたって人はブラダマンテ使うと新鮮な気分になれるよとか、今はそんな感じのことしか言えません

 

ただ、周回高難易度システム攻略の全要素を一人である程度こなせる力はあります

つまり所持キャラが少ない人にとっては恩恵が非常に大きいわけです

初めて当たった星5がブラダマンテだよーって初心者さんはおめでとうございます

対弓においてはそのブラダマンテだけでなんとかなると思います

*1:カルデアを舐めるな!の略で1.5部3章の終盤にて使われた言葉 大体アトラス礼服で使えるイシスの雨を指し、類語にカル舐めイシ雨がある