くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

Sdorica ハイドの評価

そういややってなかったなって

 

 

【概要】

ハイド

f:id:pomepomeranian:20190201052009j:image

 

SSRLv60 0凸:HP14283  ATK1890

SSRLv60 10凸:HP17283  ATK2390

 

 

【素材】

白のマナ

ハイドのマナの結晶

燭台

 

【スキル】

 

SSR

アドバイザースキル:連環計

 盤面のソウルを2個白ソウルに変換する

 

パッシブスキル:風林火山

 ハイドはランダムの隠し効果を持ち、プレイヤーのターン開始時に変化する

 【風】(青):黒属性のスキル倍率を30%アップ

 【林】(緑):仲間全員のダメージ倍率が20%低下するが、回復と盾強化スキル倍率は40%アップする

 【火】(赤):仲間全員の回復と盾強化スキル倍率は20%ダウンするが、ダメージ倍率は40%アップする

 【山】(金):金属性のスキル倍率を30%アップ

 

1ソウルスキル:全知の眼

 自身に1T1スタックの『カリスマ』と3Tの『予知』を獲得する

 

2ソウルスキル:戦術指導

 指定する仲間の1ソウルを2回誘発させる

 誘発制限*1を持つ【デメリット】

 

4ソウルスキル:百戦百勝

 CD2以下の敵全員に攻撃を行う(攻撃力×2.5倍)

 

 

 

【総評】

超優秀です

まず、アドバイザースキルは替えの効かない白2変換

シエルや実験体が周回高難易度問わず重宝されてる所から、もう既にぶっちぎりで優秀なのがわかります

 

これのアドバイザースキルを存分に悪用したのがプギ、刃、リサSP、アドハイドのパーティー

コンセプトは敵に全く攻撃をさせない感じですね

ハイドで積極的に4wを作り、ロリサで毎ターン盤面を整えて1bで黒を消しつつCDを増やす

戦闘が終わる頃には被弾0で敵のCDが20超えてたりとかザラにあったりします

刃は別に必須って訳じゃなく、ネッドAltみたいなアタッカーをぶち込んでも問題なく機能します

これ、どのくらい極悪かって言うと、このパーティーだけで超高難易度である実力テスト3,英雄戦争の半分以上,実力テスト4のほぼ全てを攻略出来るくらいにはヤバいです

反撃持ちがくると死ぬ

 

 

スキル面ではダメージの支援をメインに行う支援特化キャラ

まず、パッシブはハイド専用のバフなので他の倍率アップと重複しません

そして常に発動しているので、金黒をアタッカーで組めば3/4の確率でダメージアップが毎ターンかかります

1sは貴重なカリスマを自身に付与するので当然他の仲間のダメージアップ

2sの1s2回誘発は自分も対象に出来るので、1w2回でカリスマ1T2スタックのカリスマを取得できます

ここでアドバイザーにリサでもぶち込めばお手軽で超火力の出来上がりです

 

スドリカのバフは加算関係になるので、上記例だとパッシブ(30~40%)+カリスマ2スタック(60%)+強化3スタック(90%)=180~190%のダメージバフになるんですかね……?

これが2キャラで行えるんだからそりゃ強い

スドリカには怒りや戦意とかいう威力バフがまだ存在してるので、金黒枠でそれを合わせると更に攻撃を引き上げます(レアケではありますが)

自分に打たないにしても、単純に2回発動は強いです

ロジャーみたいな高火力を連発したり、ナーヤみたいなデバフ攻撃を重ねがけしたり、色々悪いことできそう

 

4wはCD2以下という条件があるものの、全体にATK×2.5倍という高威力ダメージ

ただし、自身のバフでは全く強化が入らず、元々の攻撃力自体もかなり低めなので、思ってるよりはダメージが少ないと思います

4wよりは2wを使う方が強いとかいう場面も多いかも

にしたって強いけど

 

【結論】

書いてある事が全部強い事だからこいつは強い理論ですね

低確率枠で恒常入りしてますので、リセマラでハイド当てたよ!って方はRであっても終了で良いです

 

相性のいい組み合わせは1sが攻撃のアタッカー

別にヤンボーみたいな1sで攻撃しないやつとは相性悪いって訳じゃないけど、それならリサ組ませるのがいいと思う

ロリサは勝手に攻撃するので相性は悪くないけど、2sを撃つとテンポロスしちゃうので、組ませるときは黒にナーヤとか刃みたいなキャラを入れよう

 

問題点は二つ

一つ目は回復スキルを一切持っていないのにヒーラー枠である白に居座るので、長期戦になると体力的に不安が出る所

ディランみたいな盾持ちやパンaltみたいな自前で回復できるやつ、ジャハーンみたいな挑発持ちあとはアドバイザーやギルドアドバイザーにリューやアンジェリアみたいな回復とか盾付与役を入れたり、対策を練っておくと良いんじゃないでしょうか

 

二つ目は、ハイド自体は強いのですが、アタッカーが不在(得意でない)のパーティーだと役割を存分に果たせないって事です

極端な例だと、イズミアンジェリアSPハイドみたいな感じ

まぁこればっかりはネガキャンの為に狙って組むとかじゃない限り起きないと思いますが

*1:同ターン内で発動したスキルは指定する仲間のスキルの発動を重複して行わない制限  永久ループを防止する役割を持つ