くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

Sdorica パンSPの評価

新SPキャラ来ましたね!

ポメは60連くらいやった所、パンSPが2回来ました

 

ヘスティアのあのボイスすっごい好みなんで、期間中は石集まり次第ガンガン回したいですね

 

じゃあパンSPの評価です

 

 

 

 

【概要】

パンSP

f:id:pomepomeranian:20190131232501j:image

 

Lv60 0凸:HP11342   ATK2729

Lv60 10凸:HP14342  ATK3229

 

 

【上限突破素材】

 古代の石碑

 黒のマナSSR

 パンの万能の結晶

 

 

【スキル】

アドバイザースキル:焚念

 黒属性金属性のスキル倍率が20%アップ

 

パッシブスキル:血の業障

 ターゲットを倒すと、残り体力の10%を失い2ターンの『業障*1』状態を自身に付与

 

1ソウルスキル:疾爪

 後列の敵貫通攻撃*2発動(攻撃力×1倍)

 ターゲットの体力が0になった場合、追加で1ソウルスキルを発動する

 

2ソウルスキル:撼地の拳

 後列の敵貫通攻撃を発動(攻撃力×2.5倍)

 ターゲットの体力が0になった場合、追加で1ソウルスキルを発動する

 

4ソウルスキル:血の大虐殺

 後列の敵貫通攻撃を発動(攻撃力×4倍)

 ターゲットの体力が0になった場合、追加で2ソウルスキルを発動する

 

 

【総評】

体力の10%を失うばかりか、回復も盾強化も受け付けないデメリット

加えてバフも何も持っておらず、指定不可の単体攻撃しか出来ないです

 

ですがその代償として『とんでもない超高火力』と『殲滅能力』を持っています

敵を倒した場合に限り自身のスキルを誘発して発動するので、体力が多い強敵と戦うよりは雑魚殲滅の周回要因として起用される場面が多いのではないでしょうか

デメリットも気にならないですし

持ち前の高火力と誘発スキルでサクサクなぎ倒してくれる筈です

 

ポメの5凸Lv60のパンSPは攻撃力2979ですので、2bのダメージは7000超えるし、4bに至っては1万超えます

SR以上のファティマをアドバイザーに添えた場合、運が良ければ0ターン攻略が可能になるほど

 

運が悪くてもこんな感じになる
f:id:pomepomeranian:20190131232753j:image

 

同じ役割としてはノルヴァaltの0ターン*3周回がありますが、あっちはシャリスSSRとかカヌーラSSRがほぼ必須

こちらはSRファティマとパンSPさえ居ればいいので、結構敷居が低くなったんじゃないかなーと思います

白金も自由枠だし、経験値稼ぎとかにもおすすめ

 

相性がいい組み合わせはいつもの黒サンド*4

周回要素を見るならアドファティマSR以上

未来視やカリスマ付与で打点上昇できるだけでなく、2wで1bを2回誘発するハイド

単純に火力を上げるアド刃

業障の挑発付与を逆手にとって4bを確率で誘発させるアドジャハーン

スキルの直前に強化、業障中は弱体化やCD*5を増やして被ダメを抑え、業障解除後は回復が出来るプギ

盤面を整えつつ攻撃支援を行うリサSP

回避強化回復を手軽に付与できるリサ

戦意*6再生*7盾と防御アップを事前に付与できるアリス

CDの調整と同じく後衛に攻撃し、業障で被弾を逃れられるイズミ

 

こんな所ですかね

 

パンSPは完全なアタッカーです

その性能はシンプル故に強く、それなりの難易度なら敵を軽く捻り潰して活躍してくれる事でしょう

パッシブスキルのデメリットは『敵を倒した時』限定ですので、周りで長期戦をサポートしてやれるなら、強敵でも問題なく殺せると思います

 

反面で高HPが並んでる戦闘とか回避を常に3スタック付与してるような奴がいる戦闘とか耐久が求められる所は厳しいと思います

*1:ターン開始時、自身に挑発を付与+味方の回復と盾強化を無効化する特殊状態

*2:敵の盾を無視して体力を直接削る攻撃

*3:盤面のソウルに触れる事なく殲滅する事 WTで最上位に入るには必須となる

*4:黒属性をディランaltとプギaltで挟んだ組み合わせ 弱化と引き換えに4wで4bが2回撃てる

*5:0になると敵が攻撃を行う

*6:ダメージ倍率を1スタックにつき30%上昇させる状態 スキルを発動する度にスタックが貯まる 戦意が消えるターンにスキルを発動すると持続する

*7:ターン終了時、1スタックにつき体力の10%を自動的に回復する