くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

酒吞童子〔アサシン〕の評価

ポメです

婦長の幕間が新しく来てますね。見てない人は今すぐ見ろ

これでモーション変更、スキル強化、宝具強化、幕間2回……あとボイスも新しく追加されましたね

かなり優遇されてるなァ

虞っちゃんの幕間も来たけど、そっちは強化無しってのがちょっとよくわからなかったです

 

新イベント来ますね

いい加減イベント参加制限とかいう初心者バイバイな仕組みには救済措置を設けてほしいですね

CM見てうおおおおこのキャラかわええ!FGO始めてみっか!ってなった初心者さんがDLしたけど、よくよくゲーム内のお知らせ見てみたら2部3章クリアしてね!って

ポメなら絶対アンスコするわ

ガチャ限とかなら最悪リセマラやればいいんですけど、例えばCCCイベントで配布のBBちゃん欲しい!ってなってゲーム初めたとかなら絶望感凄いっしょ

キャラの関係上、制限せざるを得ないのは仕方ないとは思いますけど……

メギドの方は時系列をぼやかした上で『そこまでのストーリーを経験している』という前提でイベントに入るし、FGOもそれに近い形に出来ないもんなんすかね?

 

キリがないから話題を変えよう

新規サーヴァントでカーマが紹介されてましたけど、ポメとしてはそこまで好みじゃないので引きにいかないです

宝具がなんか単体っぽかったけど、アサシン単体宝具枠はジャック翁の2強なので、性能面で見るなら相当盛られてない限りは引きに行かなくて良いんじゃないかなァって思います

全体なら宝具強化来てるセミパトラ酒吞に威力的に敵わないんじゃないかな

まぁそこらへんはアザナシがうまい事やってくれるっしょ

 

じゃあアサシン繋がりで次イベント対象の酒吞童子の性能評価やりましょう

 

 

 

【概要】

酒吞童子

f:id:pomepomeranian:20190326081957j:plain

 

レアリティ:限定星5(期間限定)

クラス:アサシン

属性:女性 混沌・悪 地属性(人型・神性・魔性・竜)

カード:QQAAB

HIT数:Q.4 A.3 B.1 EX.6  宝具.1     [N/A   0.55]

宝具:千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく)[A] 

 

カード型がB1A2Q2なので、総合的な威力に関しては微妙ですかね

見た目もボイスもすごいえっちなので、マイルーム性能に関しては最強クラス 

元々の設定として、酒吞童子は八岐大蛇の子供であるという逸話があるので、属性に竜種があるっぽいです

詳しくは各々調べて

 

出番自体はメイン以外にもイベントや幕間に割と出てますし、出る度に色んな側面を見せてくれます

ONILANDでは護法少女に変身しました

そっちの方は大分前に記事にしたんで、性能的に気になる方はこっちもどうぞ

 

pomepomeranian.hatenablog.com

 

 

【ステータス】

Lv.90フォウ君なしで HP12825 ATK11993(10793)

アサシンはATKに0.9倍の補正がかかってます

これはATK偏重型ですね

アサシン内では1位のATK

2位の山の翁とは150程の差があります

 

【クラススキル】

気配遮断 C

   自身のスター発生率アップ(6%)

 

神性  C

   自身の与ダメージにプラス補正(150)

 

ナニモイウコトハナイ

 

【NP効率】

 [初手B]

A2番目……7.4525

A3番目……9.9

Q2番目……3.3

Q3番目……4.4

EX…………3.3

 

[初手A]

B2番目……0.55

B3番目……0.55

A1番目……6.6

A2番目……9.075

A3番目……11.55

Q2番目……5.5

Q3番目……6.6

EX…………6.6

 

[初手Q]

A2番目……7.4525

A3番目……9.9

Q1番目……2.2

Q2番目……3.3

Q3番目……4.4

EX…………3.3

 

どことは言いませんけど、トップページに出てくる某評価サイトでは対ライダーでNP計算してあったので、確認の為に覗いてみたら全然数値違ってて少し焦りました

 

うーん……まぁ……平均よりも上ですかね……?

半端なNP効率の総評って判断に困るんですよね

多分昔の記事を見たら、これに似たようなNP効率でも「優秀!」って言ってたり、「平均的」って言ってたりと結構バラつきあると思いますので、大体平均少し上~優秀寄りのどこかって認識で見てもらえるとありがたいかな

全体的に見た場合、キングプロテアに近いNP効率ですね

Qが4HITかつ2枚持ちなんで、総合的には平均より少し上のNP効率で、星生みに関してもそれなりに優れているって感じなのかな

 

戦闘が想定される対ライダーでのNP効率で見た場合、カード1枚当たりのNP効率に関しては謎のヒロインXXと同じくらいになるんですかね

 

【スキル】

≪果実の酒気 A≫ CT9→7
 敵全体の防御力ダウン[3T](10%~20%)
 敵全体に魅了状態付与[1T](60%)
 
防御ダウンは攻撃アップと同じ意味
この魅了は対象を問わない魅了ですので、人外だろうがサーヴァントだろうが死霊だろうが魅了になります。素晴らしい
ただし、対象を問わない代償として60%というクッソ微妙な確率になってます
本命は防御ダウンなので入ればラッキー程度の認識で良いんじゃないっすかね
宝具後に使えば魅了する確率は上がりますが、それよりもダメージを優先して入れた方がメリットが大きいので、先にスキルを撃ってから宝具を入れる事を推奨します
 
CTがちょっと気になる所ですが、結構強めの効果ですね
 
≪鬼種の魔  A≫ CT 7→5
 味方全体攻撃力アップ[3T](10%~20%)
 自身の宝具威力アップ[3T](20%~30%)
 
カリスマの上位互換
バフの中でも付与しにくい宝具威力アップを高倍率で持っており、持続ターンも長い半面でCTは短め
 
汎用性が高く、優秀なスキルですね
 
≪戦闘続行 A+≫ CT 9→7
 自身ガッツ状態を付与[5T・1回](1200~2700)
 
オイオイオイ
死にスキルだわコイツ
 
いやもう復刻の鬼ヶ島イベントで引いて以来、ずーっとメインストーリーで使い続けてきたんで強気で言いますけど、このスキルに助けられた場面はほぼ皆無です
 
ほぼ皆無です!!!!!!!!!!!
本当にありがとうございました
ありがとうじゃねぇよバカタレ
 
スキルレベル?1で良いよ
ポメは10だけど
 
一応良い所を上げますと、これと同等以上の性能を持つ戦闘続行は山の翁のEXだけなんで、希少性は高いです
あとスキルマで2700回復なんで、有利的相手なら1Tのフル素殴りをギリギリ耐えるか耐えないかって所だと思います
仮に酒吞童子が生き残ってもそこまで旨味が無いからこのスキルの存在自体がそもそも……

 

将来スキル強化が来るとしたらほぼ間違いなくこのスキルが対象になるとは思いますので、希望を持っているプレイヤー諸君はスキルレベルを上げておくと良いんじゃないですかね
来るとしても相当先だとは思いますが

 

【総評】

S1:良い感じ
S2:優秀
S3:語る価値無し
 
カリスマの上位互換、鬼種の魔は言わずもがな
対魔力チャレンジはあるものの、(確率ではありますが)種族の対象を取らない魅了に加えて、20%の防御ダウンを全体に撒ける防御ダウンは結構良い感じだと思っています
魅了チャレンジ自体もこちらにスキル発動の選択権があるので、パーティが危ない時にワンチャン狙いの発動をやってみるとかもアリじゃないですかね
 
欠点はスキルが実質2個しかないってトコくらいですね
 

【宝具】

千紫万紅・神便鬼毒[Arts全体]

 敵全体強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 敵全体弱体耐性を小ダウン[3T](10%)

 敵全体防御力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体攻撃力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体宝具威力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体クリティカル発生率を小ダウン[3T](10%)

 敵全体スキル封印状態を付与[1T]

 敵全体毒状態を付与[5T](OCで変動 1000~5000)

 

 

千紫万紅・神便鬼毒[Arts全体] 強化後

 敵全体強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)

 敵全体弱体耐性を小ダウン[3T](10%)

 敵全体防御力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体攻撃力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体宝具威力を小ダウン[3T](10%)

 敵全体クリティカル発生率を小ダウン[3T](10%)

 敵全体スキル封印状態を付与[1T]

 敵全体毒状態を付与[5T](OCで変動 1000~5000)

 敵全体蝕毒状態を付与[5T](毒ダメージを+100%上昇)

 

 

効果長いっすねぇ……

沢山のデバフが付いてる反面で倍率は控えめですね

防御ダウンもあるので、後続の攻撃に地味ながらもプラス補正を描けます

威力に関しては、どうやらバフ込みでは全体アサシンでトップらしいです

とは言ってもセミラミスとパトラとは大差付いてるって訳じゃないので、使い分けは威力を取るか回転率を取るかって感じなんですかね?

パトラもセミラミスも居ないんでちょっとそこら辺はわからんわ

 

スキル封印状態は一長一短

面倒なスキルを使わせない反面で、スキルに割く分の行動を攻撃に転換してきますので、被弾の機会が増えます

攻撃ダウンやクリティカル発生率ダウンも入ってるものの、10%固定なので過信は禁物ですね

 

蝕毒とか毒とかに関してはもう触れません

なんで?って…ヤドカリ高難易度出たのってもう2年半前だし、あれ以来似た高難易度来てないし

今来たとしてもホームズで良くね?みたいになりそうだし

前も言った通り、与えるダメージに対して敵のHPがアホみたいに多い為、普段使いは厳しいです

いやでもセミラミス静謐とかでパーティ組めば2万とか3万ダメージも狙えるんか……?

一応対ライダーの時に有利鯖でパーティを固めるって選択肢は悪くは無いので、そういうパーティならアリだったりするんですかね?

ぶっちゃけそこまで強くなさそうな感じしますけど

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

NP配るやつ

威力を取るなら玉藻とかになるんですかね

 

 

・礼装

カレスコ

それ以外はまぁお好みで

 

酒吞童子は即時NP獲得も無ければ、NP効率が特別優れているわけでもないです

加えてスキル2種が優秀ではあるのですが、とりたてて殴りも優れているわけじゃないんですよね

ってなると、残る選択肢はバフデバフを捲きつつ宝具を撃ってもらうって流れだと思うんですよ

 

そうなったら自然とカレスコかなぁって選択肢になってきますね

 

・周回性能

有利取れるとこならアリ

全体宝具のアサシンって割と貴重*1なので、使う時は使いますね

 

加えて一応S1S2を合わせた時のダメージは宝具1でも相当な威力になるので、周りにバフを捲きつつ、3WAVE目で素殴りを混ぜながら突破って場面とかなら安心して起用できるんじゃないですかね

クレオパトラは皇帝特権ガチャがありますし、セミラミスには威力面で勝ってますし、悪くは無いんじゃないでしょうか

 

NPチャージを持ってないのでNP配布系を同時編成するか凸カレ持たせる必要がありますが

 

・高難易度

無いです!!!!!!!

 

さっきも言った通り、NP効率は悪くないものの、総合的な素殴りは微妙

それに宝具も全体ですので、単体当たりの総合ダメージは……

スキルは有用ですが、中途半端に殴れる性能のせいでどっちつかずになってる印象

こうなった場合、スキルや殴りがもたらすメリットよりパーティとコストを圧迫するデメリットが上回るので、大人しく単体アルエゴを連れてくかフレンドのジャックか翁を借りましょう

 

このゲームは基本的にアタッカーをサポーターで挟む戦法が滅法強く、そのせいでサブアタッカーの立ち位置は相対的に弱くなってるんですよね

で、肝心の酒吞童子がサブアタッカーに近い性能なせいで評価が……

まぁこればっかりは主観的な視点が大きく混じってるので、「酒吞童子よく高難易度に連れてってるんですけど……」みたいな方が居ましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです

 

【まとめ】

弱くはないんですけどね……

高難易度適正で見たらクレオパトラに敵わないと思います

ってなると周回要因とか、ちょっと難しいクエストとかで使う事になるのかな

少なくともポメのカルデアはそうなってます

 

 

ちなみに、限定鯖ではあるんですけど、PU自体は頼光と並んで割と高頻度で行われるイメージがありますね

少なくともソルトタワー復刻やONILAND復刻(多分10月くらい)で来ると思われるので、欲しい方はいつ来ても良いように備えておきましょう

何気にスキル素材が地獄だった気もするので、そっちもちょくちょく貯めておくとストレスなく育成できると思います

*1:恒常は星2のファントムと星3の小太郎のみ 他はスト限で星4の虞美人と加藤団蔵、イベント配布で水着スカサハ、限定で水着牛若丸、水着ニトクリス、酒吞童子クレオパトラセミラミス