酒吞童子〔アサシン〕の評価
ポメです
婦長の幕間が新しく来てますね。見てない人は今すぐ見ろ
これでモーション変更、スキル強化、宝具強化、幕間2回……あとボイスも新しく追加されましたね
かなり優遇されてるなァ
虞っちゃんの幕間も来たけど、そっちは強化無しってのがちょっとよくわからなかったです
新イベント来ますね
いい加減イベント参加制限とかいう初心者バイバイな仕組みには救済措置を設けてほしいですね
CM見てうおおおおこのキャラかわええ!FGO始めてみっか!ってなった初心者さんがDLしたけど、よくよくゲーム内のお知らせ見てみたら2部3章クリアしてね!って
ポメなら絶対アンスコするわ
ガチャ限とかなら最悪リセマラやればいいんですけど、例えばCCCイベントで配布のBBちゃん欲しい!ってなってゲーム初めたとかなら絶望感凄いっしょ
キャラの関係上、制限せざるを得ないのは仕方ないとは思いますけど……
メギドの方は時系列をぼやかした上で『そこまでのストーリーを経験している』という前提でイベントに入るし、FGOもそれに近い形に出来ないもんなんすかね?
キリがないから話題を変えよう
新規サーヴァントでカーマが紹介されてましたけど、ポメとしてはそこまで好みじゃないので引きにいかないです
宝具がなんか単体っぽかったけど、アサシン単体宝具枠はジャック翁の2強なので、性能面で見るなら相当盛られてない限りは引きに行かなくて良いんじゃないかなァって思います
全体なら宝具強化来てるセミパトラ酒吞に威力的に敵わないんじゃないかな
まぁそこらへんはアザナシがうまい事やってくれるっしょ
じゃあアサシン繋がりで次イベント対象の酒吞童子の性能評価やりましょう
【概要】
酒吞童子
レアリティ:限定星5(期間限定)
クラス:アサシン
属性:女性 混沌・悪 地属性(人型・神性・魔性・竜)
カード:QQAAB
HIT数:Q.4 A.3 B.1 EX.6 宝具.1 [N/A 0.55]
宝具:千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく)[A]
カード型がB1A2Q2なので、総合的な威力に関しては微妙ですかね
見た目もボイスもすごいえっちなので、マイルーム性能に関しては最強クラス
元々の設定として、酒吞童子は八岐大蛇の子供であるという逸話があるので、属性に竜種があるっぽいです
詳しくは各々調べて
出番自体はメイン以外にもイベントや幕間に割と出てますし、出る度に色んな側面を見せてくれます
ONILANDでは護法少女に変身しました
そっちの方は大分前に記事にしたんで、性能的に気になる方はこっちもどうぞ
【ステータス】
Lv.90フォウ君なしで HP12825 ATK11993(10793)
アサシンはATKに0.9倍の補正がかかってます
これはATK偏重型ですね
アサシン内では1位のATK
2位の山の翁とは150程の差があります
【クラススキル】
気配遮断 C
自身のスター発生率アップ(6%)
神性 C
自身の与ダメージにプラス補正(150)
ナニモイウコトハナイ
【NP効率】
[初手B]
A2番目……7.4525
A3番目……9.9
Q2番目……3.3
Q3番目……4.4
EX…………3.3
[初手A]
B2番目……0.55
B3番目……0.55
A1番目……6.6
A2番目……9.075
A3番目……11.55
Q2番目……5.5
Q3番目……6.6
EX…………6.6
[初手Q]
A2番目……7.4525
A3番目……9.9
Q1番目……2.2
Q2番目……3.3
Q3番目……4.4
EX…………3.3
どことは言いませんけど、トップページに出てくる某評価サイトでは対ライダーでNP計算してあったので、確認の為に覗いてみたら全然数値違ってて少し焦りました
うーん……まぁ……平均よりも上ですかね……?
半端なNP効率の総評って判断に困るんですよね
多分昔の記事を見たら、これに似たようなNP効率でも「優秀!」って言ってたり、「平均的」って言ってたりと結構バラつきあると思いますので、大体平均少し上~優秀寄りのどこかって認識で見てもらえるとありがたいかな
全体的に見た場合、キングプロテアに近いNP効率ですね
Qが4HITかつ2枚持ちなんで、総合的には平均より少し上のNP効率で、星生みに関してもそれなりに優れているって感じなのかな
戦闘が想定される対ライダーでのNP効率で見た場合、カード1枚当たりのNP効率に関しては謎のヒロインXXと同じくらいになるんですかね
【スキル】
【総評】
【宝具】
千紫万紅・神便鬼毒[Arts全体]
敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)
敵全体の弱体耐性を小ダウン[3T](10%)
敵全体の防御力を小ダウン[3T](10%)
敵全体の攻撃力を小ダウン[3T](10%)
敵全体の宝具威力を小ダウン[3T](10%)
敵全体のクリティカル発生率を小ダウン[3T](10%)
敵全体にスキル封印状態を付与[1T]
敵全体に毒状態を付与[5T](OCで変動 1000~5000)
千紫万紅・神便鬼毒[Arts全体] 強化後
敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって威力変動)
敵全体の弱体耐性を小ダウン[3T](10%)
敵全体の防御力を小ダウン[3T](10%)
敵全体の攻撃力を小ダウン[3T](10%)
敵全体の宝具威力を小ダウン[3T](10%)
敵全体のクリティカル発生率を小ダウン[3T](10%)
敵全体にスキル封印状態を付与[1T]
敵全体に毒状態を付与[5T](OCで変動 1000~5000)
敵全体に蝕毒状態を付与[5T](毒ダメージを+100%上昇)
効果長いっすねぇ……
沢山のデバフが付いてる反面で倍率は控えめですね
防御ダウンもあるので、後続の攻撃に地味ながらもプラス補正を描けます
威力に関しては、どうやらバフ込みでは全体アサシンでトップらしいです
とは言ってもセミラミスとパトラとは大差付いてるって訳じゃないので、使い分けは威力を取るか回転率を取るかって感じなんですかね?
パトラもセミラミスも居ないんでちょっとそこら辺はわからんわ
スキル封印状態は一長一短
面倒なスキルを使わせない反面で、スキルに割く分の行動を攻撃に転換してきますので、被弾の機会が増えます
攻撃ダウンやクリティカル発生率ダウンも入ってるものの、10%固定なので過信は禁物ですね
蝕毒とか毒とかに関してはもう触れません
なんで?って…ヤドカリ高難易度出たのってもう2年半前だし、あれ以来似た高難易度来てないし
今来たとしてもホームズで良くね?みたいになりそうだし
前も言った通り、与えるダメージに対して敵のHPがアホみたいに多い為、普段使いは厳しいです
いやでもセミラミス静謐とかでパーティ組めば2万とか3万ダメージも狙えるんか……?
一応対ライダーの時に有利鯖でパーティを固めるって選択肢は悪くは無いので、そういうパーティならアリだったりするんですかね?
ぶっちゃけそこまで強くなさそうな感じしますけど
【相性のいい組み合わせ】
・サーヴァント
NP配るやつ
威力を取るなら玉藻とかになるんですかね
・礼装
カレスコ
それ以外はまぁお好みで
酒吞童子は即時NP獲得も無ければ、NP効率が特別優れているわけでもないです
加えてスキル2種が優秀ではあるのですが、とりたてて殴りも優れているわけじゃないんですよね
ってなると、残る選択肢はバフデバフを捲きつつ宝具を撃ってもらうって流れだと思うんですよ
そうなったら自然とカレスコかなぁって選択肢になってきますね
・周回性能
有利取れるとこならアリ
全体宝具のアサシンって割と貴重*1なので、使う時は使いますね
加えて一応S1S2を合わせた時のダメージは宝具1でも相当な威力になるので、周りにバフを捲きつつ、3WAVE目で素殴りを混ぜながら突破って場面とかなら安心して起用できるんじゃないですかね
クレオパトラは皇帝特権ガチャがありますし、セミラミスには威力面で勝ってますし、悪くは無いんじゃないでしょうか
NPチャージを持ってないのでNP配布系を同時編成するか凸カレ持たせる必要がありますが
・高難易度
無いです!!!!!!!
さっきも言った通り、NP効率は悪くないものの、総合的な素殴りは微妙
それに宝具も全体ですので、単体当たりの総合ダメージは……
スキルは有用ですが、中途半端に殴れる性能のせいでどっちつかずになってる印象
こうなった場合、スキルや殴りがもたらすメリットよりパーティとコストを圧迫するデメリットが上回るので、大人しく単体アルエゴを連れてくかフレンドのジャックか翁を借りましょう
このゲームは基本的にアタッカーをサポーターで挟む戦法が滅法強く、そのせいでサブアタッカーの立ち位置は相対的に弱くなってるんですよね
で、肝心の酒吞童子がサブアタッカーに近い性能なせいで評価が……
まぁこればっかりは主観的な視点が大きく混じってるので、「酒吞童子よく高難易度に連れてってるんですけど……」みたいな方が居ましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです
【まとめ】
弱くはないんですけどね……
高難易度適正で見たらクレオパトラに敵わないと思います
ってなると周回要因とか、ちょっと難しいクエストとかで使う事になるのかな
少なくともポメのカルデアはそうなってます
ちなみに、限定鯖ではあるんですけど、PU自体は頼光と並んで割と高頻度で行われるイメージがありますね
少なくともソルトタワー復刻やONILAND復刻(多分10月くらい)で来ると思われるので、欲しい方はいつ来ても良いように備えておきましょう
何気にスキル素材が地獄だった気もするので、そっちもちょくちょく貯めておくとストレスなく育成できると思います