レオナルド・ダ・ヴィンチ〔ライダー〕の評価
ポメです
元気してた?ポメは全然元気してないしクソ忙しかったしですげぇ疲れてるよ
数ヶ月空いたけど、「更新遅れてごめんなさい!」とか「これから頻度ふやしていけるように頑張ります!」とかは言うつもりありません
ってかそう言ってる人達って大体数ヶ月後に失踪するし
本題に入ろう
4周年来ましたね。めでてぇ
ガチャは10連が11連になって、星5PU当選率が0.8%になりました
これ、結構嬉しいですね
PU率上昇は、玉藻や孔明なんかの恒常当たり枠のすり抜けが期待できなくなってきたって取れるんだけど、逆に言えば単純に狙ってるキャラ(PU)が当たりやすくなるって事だしね
悲しみのすり抜けが減るのは良い文明ですよ
ありがとうカノウっち、次は天井付けてくれよな
んで、今年の4周年キャラはロリンチちゃんでしたね
ロリンチちゃん、実はアーケードで配布キャラで先行実装されてまして(半年くらい前だっけ)、その時は『あーまぁ配布なら強さはこんなもんか、いつアプリに来るんかな』って思ってたんで、ガチャで来た時はちょっと驚きました
今年の水着イベでマーリンガチャに来るかも!?って噂もたってる中、ロリンチちゃんチャレンジすべきか石を残すべきか迷っている人も居ると思います
そんな人の為に頑張って評価していきたいと思います
大なり小なり参考になれば幸いかな
【概要】
レオナルド・ダ・ヴィンチ〔ライダー〕
レアリティ:限定星5(期間限定)
クラス:ライダー
属性:女性 秩序・善 人属性(人型・騎乗・エヌマ特攻外)
カード:QAABB
HIT数:Q.4 A.4 B.2 EX.4 宝具. 3 [N/A 0.49]
宝具:境界を超えるもの(ビューティフル・ジャーニー)[A]
ロリンチちゃんを詳しく説明するとおもっくそメインのネタバレになるので割愛
第2再臨も第3再臨も可愛いんだけど、個人的にはやっぱり第1再臨が好きだなーって
【ステータス】
Lv.90フォウ君なしで HP14112 ATK10883
ATKは星5ライダー内だとワースト3
ワースト3って言っても平均やや下みたいな感じ
【クラススキル】
陣地作成 C
自身のArts性能アップ(6%)
騎乗 B
自身のQuick性能アップ(8%)
オーバーホール
自身の弱体耐性アップ(20%)
自身のスター発生率アップ(20%)
陣地作成と騎乗は、微量だけどNP獲得の補助と宝具火力の支援に繋がって嬉しい
でもほぼ誤差のスター発生率アップと、弱体無効3Tスキルを持ってるせいで、恩恵全く感じられない弱体耐性アップが付いてるとかなんの嫌がらせだ?
【NP効率】
[初手B]
A2番目……9.3492
A3番目……12.4656
Q2番目……3.1752
Q3番目……4.2336
EX…………1.96
[初手A]
B2番目……0.98
B3番目……0.98
A1番目……8.1928
A2番目……11.3092
A3番目……14.4256
Q2番目……5.1352
Q3番目……6.1936
EX…………3.92
[初手Q]
A2番目……9.3492
A3番目……12.4656
Q1番目……2.1168
Q2番目……3.1752
Q3番目……4.2336
EX…………1.96
うーん、どうなんでしょう
良好だけど優秀とまではいかないくらいですかね……?
メイドオルタやドレイクと比べると数値は上なんで、平均よりは高いとは思うんですけども……
ちなみに、総合的なNP効率に関してはメチャクチャ優秀です
平均以上のNP効率に加えて、S1で1Tに20%のNP獲得を3T、宝具で20%獲得、S3で10%獲得
これでNP効率良くないって言うのは無理があります
【スキル】
【総評】
境界を超えるもの[全体Arts]
自身のArts性能アップ[1T](OCによって効果変動・20%~40%)
敵全体に強力な攻撃(宝具Lvによって効果変動)
味方全体にNPを配布(20%固定)
ロリンチちゃんのメインウエポンと言っても過言ではないでしょう
アーケード版は全体Busterだったけど、アプリでは全体Artsに変わりましたね
このおかげ+素のNP効率が良好+多段HIT+宝具後のNP配布で非常に宝具回転率が優秀なキャラになりました
これについては後述
欠点として、ロリンチちゃんは素のATKが低め+宝具未強化なので、威力に関してはちょっとアレです
その分回数撃って誤魔化せって事なんでしょうけど
NP配布は2019/8/10時点では最高の配布量だったと思います
【相性のいい組み合わせ】
・サーヴァント
孔明玉藻
ロリンチちゃん自身が持っているバフがアーツアップと宝具威力アップ30%なので、そこを補ってくれるやつが良いっす
メインのダメージソースが宝具ってのと、宝具使用時に全体NP20配布って所から、宝具はできるだけ早く、沢山撃ちたい
ってなると孔明ですよね
玉藻は宝具と宝具が合わさって宝具回転率が凄まじい事になるってのがデカい
・礼装
カレスコと黒聖杯とプリコス
周回ならカレスコ一択でしょう
孔明かスカディが居れば、フレのを借りて2連発は確定
敵が3体編成でロリンチちゃん宝具でオーバーキル出来るなら、NP配布と合わせて大体38~45%ほどNPを獲得できるはずです
そこに自前の毎ターンNP20獲得があるので、宝具3連射も容易に出来ると思います
長期戦が見込まれそうな戦闘なら、宝具の回転率でゴリ押す黒聖杯か、宝具を最高効率で回す事を想定したプリコスかの2択になります
個人的にはプリコスのが良いかなー
ちなみにポメはプリコス1枚も持ってません
・周回性能
もっちろんアリです
上にも書いた通り、孔明かスカディが居れば、フレンドのを借りて2連射がほぼほぼ確定(凸虚数魔術でもロリンチS3+孔明S2+S3で宝具1回目、NP30以上回収+ロリンチS1+スカディS3で2発目)
それだけでなく、3連射も割と容易に狙えるって点もあります
問題点はサモさんより敷居が高めって点と、ポチ数がちょっと多いって所ですかね
あと、高火力で押し切るんじゃなくて宝具回転率で押し切る型なんで、ちょっと体力高い所に連れてくと撃ち漏らしがあるかもしれないです
・高難易度
あるよぉ!
これも上に書いてますね
孔明も玉藻も居ねぇよ!って人はフレ孔明+マシュとかデルセンとか使えばいいんじゃないっすかね
ロリンチちゃんはどっちかっていうとアタッカー寄りなんで、あんまカード選択や場の状況を阻害しない編成に寄せると良いと思います
【まとめ】
ロリンチちゃんつよつよ~!
宝具が主体かつ単体でも割と軸が定まってる鯖なんで、初心者さんでも使いやすいってのが良いですね
不満点を上げるとすれば、やっぱり火力の低さですね(OC1+Lv90銀フォウマ+S3Lv10で有利相手1体当たりに36000前後)
っていっても超優秀な宝具回転率+全体に最高倍率の宝具威力アップ+自前宝具前アーツバフ最低20%+全体NP配布と、性能自体はマジで優秀なんで、贅沢な悩みだったりするかもですね
ちなみに次の水着イベントで特攻が入っているので、持っている人はめっちゃ活躍してくれる事でしょう
水着イベは毎年クソ面倒なシステムで来てるんで、今年こそ楽なのだと嬉しいっすね