くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

ベリアルVH

ポメです

6章3節めっちゃ面白かったしストーリーもとても良かったです

新規加入メギドもめっちゃ強いし大満足ですね(育成は地獄だけど)

 

実はメギドでポメがめちゃくちゃ好きなキャラ1位に君臨してるのがティアマトちゃんなんですよね

もう常に愛が爆発してるので、ティアマトちゃんが来た瞬間に星6にできるように先回りで素材を集めているところです

ちなみに花嫁ガチャは3すり抜け食らって涙の撤退でした

Cゼパルちゃんかティアマトちゃんのどっちか来てくれたら勝ちだったんですけどね。なんでだろうね

 

それでまぁ、ティアマトちゃんの要求素材である『寄生サボテン』がベリアルの出るクエストだったので、試行錯誤して倒しました

もう二度とやりたくないんでスクショはクリアと編成のみです

ちょっと今携帯使えないので、あとで載せます

 

【編成】

枠1:クロケル ★6 Lv60(レッドウィング 1)

枠2:アムドゥスキアス ★6 Lv70(青竜号 1)

枠3(L):マルコシアス ★5.5 Lv59(ケイブキーパー 1)

枠4:シトリー ★5 Lv59(ウェステリオスオーク 9)

枠5:フォラス ★6 Lv63(メイジマーマン)

レベルはうろ覚え

 

戦法はワンパン狙い

シアシアはME用ですね。スナイパー+トルーパーの威力上昇+シトリーより速いキャラ探したらシアシアしか居ませんでした

ただまぁ、今思えばシトリー自身のMEに単体攻撃威力5%アップがあったので、シトリーLで暗闇オーブ持たせたRリリムかレッドウィング持たせた新規加入メギド入れれば良かったかなーって

 

結果から言いますと、

シトリー59+大幻獣特攻+フォラススキル+レッドウィング+青竜号+ウェステリオスオーク+MEでギリギリワンパンできませんでした

追撃のアタックで倒せましたので、シトリーレベル65か他にバフかけてれば確定ですかね

メギドのバフは重ねがけが可能なものの、同キャラが同種のバフを同じ対象にかけた場合は上書きされるだけなので、そこは注意(例:フォラスがシトリーに1順で3回バフをかけても効果は1回分だけ)

 

アムドゥスキアスは特性込みだとギリギリベリアルの素早さを上回るので、先制でバリアが間に合います

ベリアルはスキルで単体攻撃+点穴40+容量増加、ターン終了時に点穴50付与、奥義でも強化解除+3倍単体攻撃+スキル追加なので、マジでありえないくらい非常に殺意が高いので、無敵付与手段はほぼ必須なんじゃないですかね(奥義は強化解除から入るので、超育った盾役でもない限り確定で死にます)

あとありとあらゆる状態異常に耐性をもってますが、暗闇だけはなんか効くっぽいので、オーブとかでサッと付与できるとフォトン運にあまり振り回されずに済むので、余裕あるなら付与しておこう

ポメにはそんな余裕はなかったです

てかこの編成だと1t目でもスキル→アタックでシトリー死にますね

一応Rメフィストでも無敵は付与できますが、素早さ的に確実にベリアルの後に行動することになりますので、ちょっとフォトン積みに工夫は必要

 

あとはもう試行錯誤ですね

1t目で全力でシトリーの覚醒貯め、アムちゃん無敵付与、フォラスバフ

2t~3t目でバフを可能な限り乗せてアムちゃんで滞水地形に変えて奥義ブッパ+@で終了です

てかベリアル戦は超短期決戦以外だとじゃんじゃかメギドが死にますので、これが一番安全で楽だと思います