くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

メギド ユグドラシル H

ポメです

メギドはスキップチケットがあるのが良いですね

時間が無いときとか、そもそも周回が面倒な時とかにサクッと使ってスタミナ消費しつつ、素材を集められるのがいい

 

反面で石を砕く事にあまり抵抗がなくなっちゃうって問題も出てきました

FGOなら周回が苦痛すぎてそういう問題出てこないんすけどね

ボックスイベとかは流石に石周回しますが、あれは砕いてでも周回しないと後でバチクソ後悔するって焦燥感から来てますし

 

まぁその話はまた今度にしましょう

 

 

先日、アスモデウスを育てる為のドゥームを倒す為のバラムを育てる為のオスカーを倒す為のベリアルを育てる為のルゥルゥを倒す為のバエルを育てる為のユグドラシルを倒す為のブネが星5になったので、ユグドラシルに潜ってきました

ちなみに5章不死者組は一人も居ません

上の文言いたかっただけ

 

ぶっちゃけ最初のリセマラでシトリーさん引いたからルゥルゥまでスキップできるんですけど、バエル君結構強いし育てたいしで、最初から手順踏むことにしました

VHEXはもうちょい育ってから挑みます

 

既に不死者組育てきってるわーとかオーブの為の周回やってるンだが???みたいなモンモンにとっては今更?みたいな話ですが、自分のユグドラシル攻略したよパーティの紹介をしていきます

 

まぁアレ、日記みたいなモンなんで、多目に見て

 

まず、ユグドラシルの情報から

ユグドラシルは奥義を撃つとき以外、スキルフォトンを最優先で取ろうとします

スキルは単体蘇生かHP20%回復+覚醒+1

奥義は全体に100%の割合ダメージです

割合なので防御やダメージ軽減を積んでも確定で全滅します

防ぐ手段は無敵のみ

また、特性で常時25%のダメージ軽減が入るばかりか毎ターン覚醒を+1してきます

これにより、ユグドラシルの覚醒ゲージは10と長いものの、放っておくとすぐ覚醒ゲージが溜まり、悲惨な事になります

ありがたい事に、ユグドラシルはお供に対して優先的にスキルを発動する傾向にありますが、お供がピンピンしてる場合、自分に撃つようにもなるので、お供も削りながら戦う必要があります

ちなみに素早さはビックリするくらい遅いです

その数値、EXであっても素早さが最低値のハルファス269を大きく下回る150となってます

 

お供は全部で4体居て、スキルで味方全体の攻撃を最低50%アップ、覚醒スキルでこちら全体の強化解除、奥義で15%の割合ダメージという極悪性能です

特性は全てユグドラシルと同じですが、素早さは逆にクソ速いです

Nですら368、EXに至っては750で、この数値を超えるメギドはアミー、通常アガリアレプト、クロケル、アムドゥスキアスの4人だけです

奥義はダメージを受ける毎に、対象が単体→列→全体と広がっていくばかりか、割合ダメージの倍率も向上していくので、ちまちま殴るだけだとすぐにアタック1回で死ぬくらいの危険水域に達してしまいます

しかもお供を殺してもユグドラシルがすぐ蘇生してくる為、何度も殺すハメになります

 

何が問題かって、このゲームにおける大幻獣の捕獲は『お供が全滅している+本体が3つ目の素材を落としている事』が条件なので、捕獲しようと思っても最後の最後に鈍足のユグドラシルの蘇生が入り、捕獲のチャンスが全然巡ってこないって所にあります

 

ですが幸いな事に、こちらが死ぬパターンは3種類だけしかないです

1.ユグドラシルの通常アタック

2.お供の通常アタック

3.ユグドラシルの奥義

極端な話、アタックを取られなければ死なないみたい

 

って全部メギドwikiに書いてあった

ありがとうwiki、いつもお世話になってます

 

対策まとめ!

・アタックを優先的に取る

・スキルにあまり頼らない(頼れない)

・お供を出来るだけ倒しつつ、ユグドラシルのHPを削る

・覚醒ゲージを貯めさせない

・出来るだけ1回の行動におけるダメージを増やしたい

・敵のアタックを食らっても死なないレベルのHPにしたい→回復か無敵で支援したい

・可能ならできるだけターン開始時、ユグドラシル1体になる状況を作りたい

 

多くね?

 

じゃあパーティ作ろう

 


はい完成
f:id:pomepomeranian:20190227045736j:image

アタック主体、出来るだけ高威力って事で、ベヒモスアタッカーでダメージ追加を乗せて連続攻撃してもらうパーティーにしました

お供の掃除はフォラスで全体化にしつつ、ブネのMEで植物特効とアスタロトのダメージ追加で一掃してもらいましょ

 

初動を早めたり、安定して覚醒ゲージを貯める為に、フォラスは水獣ソーサラー

 

アスタロトは回復+攻撃アップのフォレスター

 

ベヒモスは連撃キャラ安定のインサニティです

ぶっちゃけた話、轟迅狼ベヒモスとかピエトロとか持たせたかったんですけど、無いものは仕方ない

インサニティ無いならアサルトボックスとかいたちブラスターとかでも良い

なんならそっちのが良いかもしれない

 

ブネは主に覚醒減少役なんでカラミティエッグ

 

あとは勝手に覚醒+1が入り、全体回復と防御アップが手軽に行えるマルバスを採用しました

オーブは奥義撃てない時にサッと回復する用にアビシニアンです

 

アスタロトは攻撃アップを取るか植物特効を取るかで迷ったんですけど、植物特効のがダメージでそうなんでブネの隣にしました

いうて殴るチャンス全然無いからどっちでも良いと思う

 

戦闘開始

 

アタックフォトンがかたまった
f:id:pomepomeranian:20190227060017j:image

 

とりあえず、1T目はフォラスの覚醒ゲージを上限まで貯めて、次ターンには全体化を撃てるようにします

あと、できればベヒモスをシフト移行させたい

水獣ソーサラーがあるので、チャージフォトン激渋でもアタックとオーブで4は貯まる筈です

2巡全てスキルとかは日頃の行いが悪い証拠なので、神社に行って賽銭箱に銭投げて得を積みましょう

 

あとはユグドラシルターゲットにしてベヒモスに全体化と追加ダメージをかけてベヒモスにアタック積みまくるだけです

隙を見てブネの覚醒を貯めて、やばくなったら覚醒スキルやオーブを使いましょう

 



f:id:pomepomeranian:20190227061336j:image
ベヒモスまだ星4だからか特効乗っても全然ダメージ入らねぇ

お供は余裕で倒せるんですけどね………

 

ちなみにベヒモスはシフトした後の獣状態の時、毎ターンアタック追加するので、インサニティのスキル追加とかも合わせるとユグドラシルの蘇生を上回って行動するので、捕獲も可能な状態にできます


f:id:pomepomeranian:20190227061410j:image

こんな感じ

 

 

攻撃面に関しては安定するんですけど、1回のアタックでベヒモスが瀕死になったので、あんまり育ってないならアスタロトかマルバス抜いて盾役1人加えた方が安全ですね

ポメは次からマルバス抜いてザガン入れます

あと、ユグドラシルの奥義は無敵状態だと防げるので、ホーリーフェイクとウォールバスター持たせると覚醒減少役のブネ抜いて、他の攻撃役を採用できるかも

 

 

お疲れさまでした
f:id:pomepomeranian:20190227062222j:image

 

ブネ以外にもMEで防御無視できるやつとか良いみたいですね

ハルファスとかグラシャボラスとかフォラスとかネルガルとか

あと、デカラビアはブネと同じ植物特効を持ってるのでそっちも有用だとか

あとは……洪水地形にしてバフ乗せまくって全体化したシトリーやシャミハザの奥義とかなら速い段階でユグドラシルのHPを大きく削れそうですね

 

多様性がある(至言)