くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

1500万DLの配布星4評価

ポメです

タダで星4を貰えるチャンスがまた来ましたね

これを期に始める初心者さんや何がオススメなの?ってなる方もいらっしゃると思うので、出来るだけ客観的に見た個人的にオススメできるサーヴァントを簡単に紹介していきます

皆さんの参考になれば幸いです

 

ちなみにこーいう機会が来ると、良いところしか書かず、愛だの好みだのを押し付けてくる害悪プレゼンターが沸き出すので鵜呑みにしないよう注意してください

あと去年は悩みすぎて交換期限過ぎてた!とか抜かして公式Twitterに凸してたマヌケも居たので、善良なマスター諸君は気を付けましょう

 

早速評価に移ります

早見表

 

f:id:pomepomeranian:20181107223212p:plain

 

 

 

鈴鹿御前

f:id:pomepomeranian:20181107223220j:plain

宝具で星を生み出し、宝具効果のクリティカル威力アップで追撃するという分かりやすい性能をしてる鯖

スター発生率アップスキルを持っており、自身も多段ヒット宝具なので、自前スキルだけで割と星を出す

 

NP効率は普通だが、スキル3で5Tもの間最大で10ずつNPを獲得する為、宝具は割と撃てたりする

スキルレベルが1でも最大で25%と悪くはない

必中も地味に便利だったりするし、20%の宝具威力アップも3T続くので、多少雑に切っても腐らない

 

問題点は宝具後、鈴鹿御前のカードが来るかどうか運次第になる場面があること

スター発生率アップにくっついてるBバフが1T限定なので、次Bクリ出来てもBバフが乗らないこと

そして、宝具威力が大分低いこと

 

マジで宝具1だと結構撃ち漏らしたりする

 

 

ランスロット《セイバー》

f:id:pomepomeranian:20181107223524j:plain

誰に使わせても大活躍する頭が悪い鯖筆頭

 

自力で星を生み、最大6000%のスター集中で星を独占し、高倍率のクリティカルアップスキルを悪用して速攻で敵を溶かす

これが3T続く

 

頭が悪い

 

FGOの1T辺りのカード配分は原則として「フロント3人のカード型の合計(15枚)から抽選で5枚をランダムに排出する」という仕組みで、2T目は残りの10枚から、3T目は残りの5枚から……という3T周期をとっている

 

つまり開幕スキルを使えば高確率で高威力の攻撃を5回は叩き込める

クリティカルでNPも大量に稼ぐので簡単に宝具も打てる

 

頭が悪い

 

問題点はスキルが切れた後は普通性能の騎士に成り下がる事とスキルが攻撃全振りだから打たれ弱いだけど、これはアトラス礼服や周りのサポートでカバーしてあげればなんの問題もない

 

 

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]《ランサー》

f:id:pomepomeranian:20181107224159j:plain

強化済み防御無視宝具、強い

スキル2の最果ての加護は星出し、スター集中、クリティカル威力アップとクリティカルアタッカーに欲しい物が全部突っ込まれてる優秀スキル

反面星出しは最大でも10個なので、カードが複数枚来てるとクリティカルがスカる場合がある

ここはサポートの欠片とかで補助してあげよう

 

他のスキルも攻撃特化であり、ステータスも攻撃寄りなため、攻めに関してはかなり優秀

瞬間火力は多分星5鯖に匹敵します

 

弱点は防御面が皆無な事とスキルを使いきった後の手持ちぶさた

あとNP効率は並程度なところ

ここら辺も周りで支えてあげよう

 

 

トリスタン

f:id:pomepomeranian:20181107224141j:plain

高難易度や攻略向けの鯖

Qの性能が良いのでガンガン切って星とNPを貯めよう

 

ダビデと同じ治癒の竪琴はサッと回避付与して宝具をスカせるのが強い

1回回避付与だから鯖ラッシュの高難易度や雑魚に挟まれててボスが2番目に行動する戦闘だと少し悲しいことにはなる

回復や精神異常状態解除を目的として使用する状況は特に無いと言いきって良い

祝福されぬ生誕はなんか変なのついてて即宝具ブッパはできないがNP30~50チャージはなんだかんだ強かったりする

参加しないターンにサクッと使うのがオススメ

あとは無難に便利な強化解除

 

宝具は必中防御無視で強化済みだが、自バフを全く持ってないので意外とフツーくらいのダメージになる

同じ理由で基本的にQをメインで切るタイプなので素殴りが弱い

星じゃらしてクリティカルを狙え

宝具強化のクエストは結構難しく、育成もちとキツイので初心者さんってよりは中級者さんより

 

礼装はイマジナリーアラウンドがオススメ

 

スト限ではあるが円卓PUはちょくちょくあるから、我慢できる人はそっちを回して我が王と一緒にお迎えしてあげよう

ポメは去年トリスタン貰いました

 

 

ケイローン

f:id:pomepomeranian:20181107224110j:plain

バッファーとしてとても優秀

3T最大30%の3色バフという優秀スキルを他人に投げられるのはケイローンだけだったりする

星を生みつつ全体に最大50%のクリティカルバフをまけるのも強い

回避と防御アップがくっついて若干噛み合わせが悪いけど場に居座ることも出来るので、アタッカーとしても使っていける

 

宝具未強化組なのであんまり威力は出ないが、回避や無敵も剥がせる防御解除が組み込まれてるので、全体的にパーティーへの貢献度が高い優秀な鯖

 

初心者さんよりはそれなりにやってる中級者さん向け

 

 

エレナ・ブラヴァツキー

f:id:pomepomeranian:20181107224047j:plain

エレナめっちゃ好き

 

全体に20NPを配りつつ全体宝具を撃てるのはエレナと弓エレナだけだったりする

強化済み宝具に全員に3T20%の3色バフ、確率だけど50%も宝具威力が上がるマハトマを持っているから、カレスコがあれば種火からアサシンクラスの周回(バレルタワーとか)まで幅広く連れていける

自身も攻撃に参加できるから簡単な周回ではマーリン孔明を抑えてパーティーに採用される事もあるほど

 

………と言うと凄い便利そうだけど、これはスキルレベルが整ってる事を前提とした説明です

最低でもスキル1はレベル10にしないとならないので、初心者さんには正直オススメできません

見た目が好きなら取っていいけど

 

ちなみにCTが長すぎて高難易度適性は無いと言い切っていい

 

 

ニトクリス

f:id:pomepomeranian:20181107224028p:plain

欲しいやつ居なくて迷ってる人は是非貰おう

こいつが居るか居ないかで周回の快適さが大幅に変わる

何が強いかって高倍率の即死を混ぜつつ、全体宝具のくせしてスキル2がレベル8ならポチるだけで即102%NPを貯めて宝具を撃てるとこ

高倍率とは言ったけどスキルしっかり育てないと銀枠に即死は入りにくいし、金枠や鯖については即死効かないと思っていい

 

カレスコ1枚あればフレンドのマーリン借りるだけで2連発

孔明かスカディ居るなら未凸カレスコ魔術協会礼服W孔明(orスカディ)で宝具3連発

 

周回が大きくウエイトを占めるFGOでこの性能が弱いわけがない

工夫次第ではいろんな鯖や運を絡めて3T周回もできる

 

宝具1だと弱いから微妙って意見もあるけど、それは確殺ラインが下がるってだけで、周回では便利なのに変わりないです

フリクエやハントクエでも大活躍するからさっさと貰ってスキルレベルを1081にするのを強く推奨します

 

 素材が無い人はスキル2→1の順で育てると良いと思います

 

ギルガメッシュ《キャスター》

f:id:pomepomeranian:20181107224009j:plain

かなり優秀なサポーター

攻撃アップ、アーツアップ共に3Tが強いのは言わずもがな

スター発生率アップは一見微妙だが、最高倍率の100%を全体に3Tはとても凄い

キャスギル自身の宝具も多段ヒットするので星をじゃらじゃら出す

宝具も敵に20%の防御デバフとパーティーに同倍率の防御バフを3Tもかけれて隙がない

 

回復や無敵、回避スキルは持ち合わせてないから集中して殴られると辛いが、そんなのなくたって強い

 

ちなみに2017年冥界のクリスマスイベント復刻でエレシュキガル、槍メデューサと共にPUされる可能性があるので、他に欲しいキャラが居るならスルーでも良いと思う

 

 

カーミラ

f:id:pomepomeranian:20181107223949j:plain

性能が落ち着いたジャック

逆に言えばジャック居るなら取らなくてもいいです

Q3枚だけど性能良いのでA始動で結構NPを稼いだりする上、NPチャージ持ちなので宝具回転率は高め

最大20%の防御デバフや強化済みかつ女性特効の宝具が刺さるとダメージが跳ね上がる

 

不確定だけどチャージ減やクリティカル発生率ダウン、3Tの星生みと、便利なスキルが揃ってるから高難易度適性は割とあると思います

 

スキル上げに骨180本要求する極悪さも持ってて良いですね

 

 

エルドラドのバーサーカー

f:id:pomepomeranian:20181107223922j:plain

弱点は紙耐久な事

冗談抜きで撫でられただけで死ぬくらい脆い

 

S2は最大で20%のNPチャージと弱体無効を3Tに渡って獲得するので、礼装次第では殴らずとも宝具を撃てたりする

 

ステや他スキルは攻撃全振りなので、フリクエとかそんなに敵が強くない周回とかだとBブンブンしてるだけで相手は死ぬ

ギリシャ特効はまぁそれなりに刺さったりします。忘れることも多いけど

 

姫路城ハロウィンみたいな周回でも役立つかなって

 

 

 

ヘラクレス

f:id:pomepomeranian:20181107223901j:plain

敵の宝具や体力が減って危なくなったら回避

事故防止に追加でガッツ

与ダメ上昇の攻撃アップと、バーサーカーに嬉しいスキルが揃ってて使いやすい

絆礼装を持たせたヘラクレスは最強の殿性能を誇る

 

普通に便利すぎて特に言う事がない

防御バフはフレンドの孔明とか頼れる後輩でカバーしてあげよう

 

初心者さんでも使いやすくてオススメできる便利な鯖

 

 

茨木童子

f:id:pomepomeranian:20181107223837j:plain

1Tのみだが最大で60%(その後2Tは30%)の防御バフを付与でき、仕切り直しのスキルを持ってるので意外と場持ちが良いバーサーカー

優秀スキルの鬼種の魔も持ってるから攻防共に安定してる

攻撃後だが、強化解除を持ってるのも嬉しい

 

反面回避や無敵を持っていないので、宝具を防ぐ手段が他の人に頼るか、めっちゃ防御バフを積むくらいしか無い

ガッツも無いから防御バフが消えた後の不意の連撃やクリティカルにも弱い

 

総じてヘラクレス程使いやすいとは言えないが、ちょっとだけ進んでる初心者さんにもオススメできる鯖

ただスキルをしっかり上げなければ恩恵をあまり感じなかったりする

 

ちゃんと育てれば高難易度でも普通に連れていけるレベルではあるが、脳みそ殺して使っても活躍するかと言われると怪しい

 

 

茨木かヘラクレス、どっちが良いかってんなら好みでどうぞ

 

 

 

以上

初心者さんは剣スロ、槍トリア、ヘラクレスの3体

中級者さんは上記3体に加えて残ってる奴がオススメ 

 

 

ここ以外でも誰貰った方がいいかを書いてる方も居ると思いますので、まだ決めかねてる方はそちらも調べてみましょう。評価ってのはどうしても個人的見解が混ざりますので、一人の所を見るより色んな所から参考にした方が結果として良い選択ができると思います

どこのブログでも強いって紹介されてるサーヴァントは言い換えると誰から見ても強いと感じるサーヴァントって事なので、最終手段としてはそいつ貰っとけって感じ

 

 

なんだかんだ好き勝手に書きましたが、一番は自分の好みにドンピシャな鯖や、戦力として足りないクラスを補っていくのが正解です

 

ライダークラスは星5それなりに揃ってて戦力は足りてるけど、凄い好きなアストルフォ持ってないんだよねって人はアストルフォ貰えばいいし、キャスターで殴れるやつ欲しいけど剣スロ貰った方が良いのかな?って人はナーサリーやオケキャス貰えばいい

 

そんな好きでもないの貰うより、好きな鯖貰った方がモチベも上がりますしね

 

ポメは狂スロかメリィかワルキューレかミドキャスの誰を貰うかで悩んでいます