くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

紅閻魔についての評価

あけおめことよろちゃんすき

ポメです

皆さん福袋はどうでしたか?ポメは弓ジャンヌが宝具2になりました

 

1だと物足りないから嬉しいんだけども、やっぱりこういう時は持ってないやつ欲しかったなァって思っちゃいますね

年明けから欲望全開で行きたいと思います

 

今年の新年新規鯖は紅閻魔でしたね

名前自体は百重の塔とかEXTRAシリーズとかで既に出てました

でも設定コロコロ変わってたような……気のせいかな

まだ全然イベントやってないので詳しくはわからないけど、舌切り雀の話に関連してるっぽさそう

イベントはゆっくり楽しむとして、性能評価やっちゃいましょう

あ、ちなみにバニヤン清姫に新規ボイスが追加収録されてます

とても可愛かったので是非聞きにいこう

 

 

 

【概要】

紅閻魔

f:id:pomepomeranian:20190101192920j:plain

 

レアリティ:限定星5

クラス:セイバー

属性:女性 秩序・善 地属性(人型・魔性)

カード:QAABB

HIT数:Q.6 A.3 B.1 EX.5 宝具.5 [N/A 0.56]

宝具:十王判決・葛籠の道行(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき)[A]

 

ディスガイアのセイバー

声優さんは仁奈ちゃんの人

でちでち言ってるの見るとオリョクル思い出しますね

正直超好みなので宝具2狙って追っかけ課金しようか迷ってます

玉藻と同時PUの日にちょっとだけがんばってみようかな

 

【ステータス】

レベル90フォウ君無しHP13960 ATK11607

セイバークラスは攻撃補正を受けません

 

まぁ……平均的って感じなのかな……?

ATKに関しては嫁ネロと同じみたいです

 

【クラススキル】

対魔力 A

 自身の弱体耐性アップ(20%)

単独行動 A

 自身のクリティカル威力アップ(10%)

気配遮断 A

 自身のスター発生率アップ(10%)

お宿作成 B

 自身のArtsカード性能アップ(10%)

腹話術 EX

 スキル封印状態無効化

 

剣に加えて弓術殺の基本クラススキルを持ってる

そのどれもが高水準

弱いわけがない

 

弓術殺ってATKにマイナス補正がかかってるんですよ

そのマイナス補正を打ち消すために作られたのがこの基本スキルであって……

それを補正無しの剣が持ってるってのがもう凄い

お宿作成はNP面だけでなく宝具威力の向上にも繋がります

弱いわけがない

 

腹話術EXはあんまり見ないけど、来たら超うっとおしいスキル封印を完全に防ぎます

弱いわけがない

弱いわけがない

 

【NP効率】

[初手B]

A2……8.316

A3……11.088

Q2……5.04

Q3……6.72

EX……2.8

 

[初手A]

B2……0.56

B3……0.56

A1……7.224

A2……9.996

A3……12.768

Q2……8.4

Q3……10.8

EX……5.6

 

[初手Q]

A2……8.316

A3……11.088

Q1……3.36

Q2……5.04

Q3……6.72

EX……2.8

 

Aは平均か平均より少し上、Qは超高性能です

まずA

素で見た場合、N/Aが3HIT勢の平均値くらいですのでNP回収量もまぁそれなりです

なんならモードレットと同じくらい

そして紅閻魔のクラススキルにお宿作成がある為、この回収量にボーナスがかかります

といっても1か2程度ではありますが

 

次Q、スキルを抜いた1枚辺りの性能で評価します

NPに関してはN/Aがそこまでですが、HIT数がジャック沖田の5HITを越える6HIT組なので、かなりのNPを稼いでくれます

星出し性能は多分全鯖中1位です

もしかしたら順位は違うかもしれませんが、少なくとも上から数えて数番目以内に収まるくらいには高性能

切るときはできる限り3番目に置くと、めっちゃ星を生み出してくれますし、初手Aなら大幅にNPを稼ぐことができるでしょう

流石にQ2枚3枚持ちや各々の所持スキルを考慮すると、星出し性能は少し良いくらいの評価に落ち着きます

それでもQを混ぜたブレイブチェインでは結構星を生んでくれると思います

 

平均少し上のAが2枚、超高性能のQが1枚なので、カード性能で見たらNP効率はちょっと良さげ

自前スキルにNP20配布があるので、総合的な評価としては良好な部類に入ると思います

 

AQAでもAAQでも大差ないので、出来るだけ星を多く出すAAQで切るのが個人的には良いんじゃないかなーと思います

 

【スキル】

≪真眼(偽) A≫ CT8→6

 自身回避状態を付与[1T]

 自身クリティカル威力アップ[3T](20%~40%)

 

この偽っていうのはニセモノって意味じゃなくて、先天的に持ってる危険察知能力っぽい

真は自身の戦闘経験を基にした戦闘での最適解を導き出す後天的なスキルみたいです

どっちが強いとかじゃなくて、そもそもの特性が違うみたいですね

 

スキル的にはまぁ無難に便利だねとしか

基本的には回避目当てでスキルを切る事になると思います

紅閻魔は星集中スキルを持っていないので、高倍率のクリティカル威力アップはオマケと考えたほうがいいかもしれません。

ただし、クリティカルが出た場合は自前の単独行動と合わさって、エグいダメージが出るでしょう

 

≪星の籠(大) EX≫ CT8→6

 敵全体防御力ダウン[3T](10%~20%)

 敵全体クリティカル発生率ダウン[3T](20%~30%)

 敵全体宝具封印状態を付与[1T]

 敵全体のHPを回復(1000)【デメリット】

 

籠と加護をかけたのかな

舌切り雀の大きい葛籠と小さい葛籠になぞらえたスキルなのかもしれませんね

防御ダウンでこちらの火力を底上げし、クリティカル発生率ダウンで事故を防ぎ、宝具封印状態で遅延させます

どのタイミングで撃っても腐らない上、強い事しか書いてない優秀なスキルです

ただし、対魔力によってはどれか弾かれる可能性があるので、あんまり信用しすぎないようにしましょう

 

デメリットとしてHPが回復しますが、1000なんて誤差です誤差

 

『毒火傷呪いはこっちが使うと弱い』って文句を聞いた事ありますでしょうか

これは敵のHPは数十万とかなのに対し、入るダメージは1000や2000程度

こんなダメージで敵を倒そうと思ったら100ターンとか200ターンとかかかるんですよね

だから『こっちが使うと弱い』って評価になってしまうんです

今は延焼みたいなダメージ量がアップする特別状態が実装されましたが、それでも1万とか2万が限界です

労力の割に成果が全く見合ってないんですよね

このデメリットはそれと同じです

敵のHPに対して回復量が見合ってないんです

 

≪星の籠(小) EX≫ CT8→6

 味方全体NP付与(10%~20%)

 味方全体攻撃力アップ[3T](10%~20%)

 味方全体強化解除耐性アップ[1T](50%~100%)

 味方全体のHPを回復(1000)

 敵全体のHPを回復(1000)【デメリット】

 

お任せ。夢のように片付けよう

この辺り、弄ったほうがいいんじゃないかな?

 

回復と強化解除耐性がありますが、やはりこのスキルを使う大きな理由はNP配布と攻撃アップでしょう

このスキルの有用性は3大極悪違法サーヴァントのひとり、マーリンが嫌という程使ってきたからわかると思います

あいつと比べたらCTが1長いですが、それでも強すぎます

 

周回でも高難易度でも腐りません

全体に付与する事でサポーターの初速を支援したり自前宝具の威力を上げたり撃ちやすくしたり

なんだったらカレスコ3人に持たせてこのスキルポチるだけで宝具3連射できるし

自分がどのような役割でもこのスキルを使うってだけで仕事ができます

それくらいには強いんです

エレナの魔力同調もこれくらい強くしてくれ

CT10だから良いだろ

 

違法と違ってスキルレベルが10じゃないとNP20配布ができないので優先して育てよう 

デメリットについては上と同じ

 

【スキル総評】

S1:便利

S2:優秀

S3:違法

 

強い事しか書いてない

だから強いに決まってる

育てる順番はS3>S2>S1

余裕がないならS3だけでも育てておこう

 

ちなみにスキルだけなら虞美人のお供に最適だったりします

攻撃アップNP付与にくっついた強化解除耐性に加えてデバフ支援ができますので、自前の強化解除耐性と合わせて2連射できたり、リキャストの合間に宝具を打つことになっても片方がカバーできるからです

虞っちゃんアタッカー紅閻魔サポーターにするとしてもカードとクラスが全くかみ合わないので、実用性あるかと言われたら……

 

【宝具】

十王判決・葛籠の道行(Arts単体)

 自身に〔混沌〕特攻状態付与[1T](OCによって変動 40%~60%)

 自身に〔悪〕特攻状態付与[1T](OCによって変動 40%~60%)

 敵単体に超強力な攻撃(宝具Lvにより変動)

 

特攻状態付与なので、後続の攻撃にもしっかり乗ります

槍って混沌とか悪とかそれなりにいるんですよ

両方刺さるので言えばエリザベート水着清姫水着茨木エレシュキガル

狂ってそれなりに居る槍の2倍くらい居まして

つまり特攻範囲は結構広いんですよ

あと、鯖とは限定してないので普通のエネミーにも入ります

殺とかはもうほぼ全部が対象内でしょう

かなり広い特攻が宝具だけじゃなく後ろの攻撃にも乗る

そんなん弱いわけがない

 

反面で秩序・善・中立・中庸・夏の2つが合わさった、特攻が全く入らない相手だとあまりダメージは期待できないですね

あと、特攻状態付与は宝具威力アップと同じ分類になるみたいです

 

【相性のいい組み合わせ】

・サーヴァント

孔明と玉藻です

スキルと宝具が各々の欲しかった部分を補い合い、紅閻魔自体もA主体の鯖である為、宝具回しが容易にできます

孔明欠片、玉藻プリコスとかそんな感じなら超強いと思う

 

以下代用できるサーヴァント

A主体のサポーター全員

マシュジャンヌアンデルセン術ギルサリエリ……

あとは蘭陵王とか剣メイヴとかも良いのかな

星コントロールが課題になるけど、剣スロットとかも悪くないんじゃないですかね

対クラス混合で龍馬と組み合わせて、要所要所で互いの役割をチェンジさせながら戦うってのも面白いと思います

 

・礼装

Aか攻撃を上げてくれる礼装

個人的にはフォーマルクラフト

編成でそこら辺を補えるってんならスター・オブ・キャメロットとかになるのかな

今回出た笑顔のしるしとかも良いと思います

あとはいつものカレスコですね

 

・周回適正

巨大エネミーとか最終WAVEに出る敵が特攻入る奴ならワンチャンあるのかな

単体宝具なのでほかの周回要員を押しのけてまで採用するかと言われれば微妙なところ

 

使うにしてもマーリンの代わりでS3だけとかそういうのになりそうですね

 

・高難易度適正

この性能で無いって言うのはやべぇでしょ

ただし、単体で大暴れするってよりサポートがあってこそ活躍するタイプだと思うので、しっかり支援してあげよう

 

【まとめ】

紅閻魔はすごい強いです

だって強い事しか書いてないし

弱点らしい弱点は防御アップが無い事と星集中スキルが無い事だけど、そんなのあったら正真正銘のぶっ壊れになるから無くていい

 

育成に関してですが、再臨には2部の素材を使わないので初心者さんにもオススメできます

広い特攻範囲と優秀な性能で1部を一緒に駆け抜けてくれることでしょう

ただし、スキルレベル7からかなりの数の鈴と勾玉を持っていくのでそこだけ注意

きちんと育てれば育てるほど活躍してくれると思いますので、育成優先度はかなり高めかなぁと