くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

水着ジャンヌについての評価

ポメです

今年も水着イベがやってきましたね

ジャンヌについては大分前から公表されてたので、引くか引かないかの線引きはいつもよりハッキリしてた人も多いんじゃないかと思います

 

皆様は水着イベント楽しんでますでしょうか

ポメはストーリーは楽しんでるけど周回は飽きてきたところです

本来だったら2週間くらい前には投稿する予定だったんですけど、240連回して水着BBどころか星5鯖1体もこなくてやる気だだ下がってました

270連目でBB来ました 

 

では評価に移りましょう

 

 

 

[概要] 

ジャンヌ・ダルク[アーチャー]

 

クラス:アーチャー

属性:秩序・夏 女(人)

カード:QAABB

HIT数:Q.4 A.2 B.2 EX.5  宝具.4     [N/A   0.68]

宝具:豊穣なる大海よ、歓喜と共に(デ・オセアン・ダレグレス)[A]

 

際の際までライダーで来ると思ってたので、アーチャーの表記を見たときは驚きました

属性は水着ネロや水着信長と同じ夏属性です

実は水着牛若丸と水着ジャンヌオルタも夏属性だったりします

7章のケツァル・コアトル戦での影響を受けない属性の一つですね

 

 

[ステータス]

Lv90フォウ君無しHP15743 ATK10525(9998)

 

HP偏重型です

アーチャーは0.95倍の攻撃補正がかかるので、正確には()内の数値となります

倍率が0.05低いのは誤差としても………

まぁ………うん…………

攻撃低くね?

 

スキルが全て攻撃寄りなのを考えると妥当なんですかね………?

それにしたって攻撃低くね?

 

多分運営からしたら『このスキル達でステータスも平均くらいだと攻撃力高すぎ』って考えだったのかもしれませんね

バフの持続3Tだから多分そうなんでしょ

 

[NP効率]

[初手B]

A2番目…6.12

A3番目…8.16

Q2番目…4.08

Q3番目…5.44

EX………3.4

 

[初手A]

B2番目…1.36

B3番目…1.36

A1番目…5.44

A2番目…7.48

A3番目…9.52

Q2番目…6.8

Q3番目…8.16

EX………6.8

 

[初手Q]

A2番目…6.12

A3番目…8.16

Q1番目…2.72

Q2番目…4.08

Q3番目…5.44

EX………3.4

 

EXについては自信がない

 

結論として、素だと悪い方です

いや、冗談ではなく

原因?N/Aが普通なのにAが2HITだからかな…?

N/A自体は普通なんですけどね

 

N/Aだけ見て効率がどうのこうのって意見もありますが、それはちょっと違くて

その考えでいくと弓鯖内でN/Aが最低値のギルガメッシュ(0.34)はNP効率クソゴミってなるし、最高値のオリオン(1.0)は超絶良いって評価になる筈ですから

だから、正しくはN/AとAのHIT数、あとカードバフスキルとAの枚数が重要になるわけです

Aの枚数云々はAチェインの組みやすさですね

A3枚持ちなら多少NP効率が悪くでもAチェインでごまかせる訳です

 

そもそも、N/Aってのは元来のNP効率をAのHIT数で割ったものらしく、NA×AのHIT数をしてやればその鯖本来のNP効率がわかるそうです

それを踏まえて弓ジャンヌを見ると、1.36なんですよね

平均的な性能って言われる同じA2HITの鯖は0.86とかそんな感じの数値なので、まあ効率の悪さがわかりますね

 

大雑把なポメの基準では

2.4越えがめっちゃ良い

1.5~2.2が普通~良い感じ

1.3とかになると良くはないってかんじ

 

だから弓ジャンヌの素のNP効率は悪い方って評価になります

ただ、さっきも言った通りN/A自体は普通な上、Qが4HITするので、Aを始動にしたQを切ったときのNP回収量は割と多い方だと思います

A始動3rdAとQのNP獲得の違いが1~2%しかないので、A2枚Q1枚が同時に来た時は、AQAよりAAQの方が良いかなーと思います

 

ちなみに、自前のスキルを考慮するとこの評価は完全に覆るので、それや宝具込みでここまでひきさげられてるのかもしれないですね 

 

[クラススキル]

対魔力B

   自身の弱体耐性アップ(17.5%)

 

単独行動(セレブ)

   クリティカル威力アップ(10%)

   [水辺]のフィールドにおいてのみ自身にNP獲得状態を付与(3%)

 

対魔力については無いよりはマシ程度の認識

クリティカル威力アップは嬉しいですね

クラス補正で星集中度もそれなりなので、星集中スキルが無くてもそれなりに使いこなせます

NP獲得はオマケ

 

[宝具]

豊穣たる海よ、歓喜と共に(Arts宝具)

 敵全体に強力な攻撃

 自身に毎ターンスター獲得状態を付与[3T](OC1で10個~OC5で30個)

 

素だと低い攻撃と宝具未強化が合わさって貧弱なダメージが出ると思います

水着鯖の宝具強化は絶望的なので、普段使いしたいなら重ねるのを強く推奨します

少なくとも2は欲しい

 

ただ、4HITのA全体宝具で自分でAカード強化するスキルを持っているので、敵が3体出てきた時に宝具を撃つと割とNPをリチャージします

つまり、アーツバフやNP獲得量アップ、オーバーキルなど、状況や編成によっては連続で宝具を撃てます

加えて自バフは3T続くので、割とありがちな『連発したけどバフ1Tしか続かないから威力低すぎ現象』はあまり起こらないかもしれません

足りない威力は 数で カバー

 

副次効果の最低でも星10個3Tはとても嬉しいですね

1or2Wにジャンヌを使って次に星を持ち越し、次Wで全体宝具+クリティカル狙いという戦法がとれるからです

ジャンヌをメインに据えた場合でも、クラス補正でそれなりに星を吸えますしね

 ちなみにこの効果は重ね掛けができるので、宝具を連発できたらなら次ターンは最低でも星20個からスタートとなります

 

星は貰えれば貰える程嬉しいので、宝具チェインを行うときは出来るだけ後ろに置いた方がいいかもしれませんね

 

 

 

[スキル]

≪エンドレス・エンジョイ・サマー! A≫ CT7→5

 自身Artsカード性能アップ[3T](20~30%)

 自身無敵状態を付与[2回・3T] 


宝具威力だけでなく素のNP効率の悪さを底上げ出来る上、敵の攻撃をスカせる無敵付与が嬉しいですね、とても優秀なスキルです

3Tの回数消費なので、宝具やアーツを切る時に打っても無駄にならないのも良い

 

1Tのバフと無敵複合スキルというのは基本的に片方が無駄になります

例えばジャックやXXのS1とかね

大体宝具に合わせて使うと良いのですが、タイミング次第では次に回避用に切らないといけないから宝具に合わせて使えないといった事態もまあまあ出くわしますが、このスキルはそういったパターンに出会いにくいですね

 

 反面として、NPを稼ぐためにさっさと切ると、宝具を打てるようになった時には効果が切れてたという場面に出くわすかもしれないですね

 

≪水辺の聖女 A+≫ CT 8→6

 自身NPを増やす(20~40%)

 宝具威力アップ[3T](10~20%)

 [水辺]のあるフィールドでのみ自身クリティカル威力アップ[3T](30~50%)

 

ナーサリーに続いてMAXでNP40を即時獲得します

NP獲得については強いっていうより便利だねって感じ

初期50NPで開幕宝具撃てないじゃん!って思う所もありますが、宝具ブッパ3T周回なら大体マーリンか孔明編成するだろうし、おこぼれに与ればよくね………ってのが本音

高難易度想定でもそいつら使うだろうし、編成しないとしても礼服で付与すればいいんじゃないっすかね

弓ジャンヌのだいぶ悪いNP効率を助けてくれるのは嬉しい

貧弱な宝具の威力が上がる宝具威力アップも普通に嬉しい

 

ステージ縛りは………クソってイワナ書かなかった?コメントぉ………

DWは戦闘前にステージの特徴を書くようにしろ

クリアップ20%とかならまぁオマケと思えばお得だねって言えるんですけど、50%は割とデカイですよね

 

なんかステージに左右されるバフってかなり使いにくいんですよね

水辺ってなるとまだ出番はあると思いますが………

パッと思い付くつかえる場所っていったら1部7章フリクエの観測所とか?

クリアップの倍率減らしていいからどこでもバフれるようにしてほしかったですね…

もしくはクリアップ自体を削ってCT1減らすとか

 

ただ現状でも十分強いスキルだと思います

 

≪サーヴァント・チア A≫ CT7→5

 味方全体攻撃力アップ[3T](10~20%)

 加えて自身を除く[善]属性の味方攻撃力アップ[3T](10~20%)

 

普通に嬉しい攻撃アップ
自分は夏属性なので20%しかもらえません

よく使うであろうギルイシュタル孔明マーリンジャンヌマシュは善属性なので40%のバフです

ただ、Wジャンヌで編成する場面が思い浮かばないのでこのままでも十分だと思います

スキル自体は良いんですがね……

なんかこう、もったいない感じがあるのは何故なんでしょうね

 

[総評]

S1 めちょ強い

S2 いい感じ

S3 便利

スキル自体には文句ないんですよね

 

[立ち位置]

サポートかアタッカーかって話ならスキル的にアタッカー

 

周回で見るなら1Wか2W担当ですかね

星出してバフ撒いて、高いHPは後続に任せよう

 

メインアタッカーかサブアタッカーかってなら………サブアタ………?

でもこのゲーム、サブアタッカーって必要なくない?

メインならアトラス礼服着て玉藻や孔明や術ギル連れてくと楽しく攻略できると思うよ

 

 

[相性のいい組み合わせ]

サポートは玉藻、術ギル、マシュ、裁ジャンヌ、アンデルセン、最近強化来たパラケルススサリエリ、過労死筆頭の二人

あとは看板娘を持たせたアマデウスとか

割りと良いQは1枚しかないのでスカディは微妙

完全には噛み合わないってだけで宝具や他スキルでサポートできるので、アリかナシかって言われるとアリな方だけど

 

アタッカー同時編成しても良いかもしれないですね

欠片持たせて、欠片と宝具で出した星を吸えて善属性だから恩恵を受けれるギルガメッシュやアルテラサンタ

イシュタルを同時編成してバフ撒いてオダチェンで引っ込めてクラス補正でイシュタルに星吸わせるとか

ホームズと孔明か玉藻を同時編成して宝具ガンガン回して星飽和させてクリティカルぶち込んで宝具回して…って戦法も楽しそうですね

 

礼装は凸でピッタリNP100%まで持っていけて星をより多く残す魔性菩薩

クソみたいなNP効率を底上げする蒼玉の魔法少女

宝具連発しやすさから黒聖杯

言わずもがなのカレスコ系統

今回の北斎礼装やアビラヴィ礼装とかも良いんじゃないかな

 

アーツ、NP効率、クリティカル、宝具威力を賄えるのは合うと思う

サブアタッカーとして活かしたいならさっき言ってた欠片持たせるといいかも

 

[結論]

システムが組める!って事でやたら評価されてると思えば、なんかゴミじゃね?みたいな評価されてたりしますね

ポメは絆マックスでも普通に使うからシステムを組むことにそこまで優位性を見出だしてないし、そもそも剣で3T周回するなら凸虚数アーラシュとかカレスコエミヤとか、そいつら編成した方が撃ち漏らしがないからなーって思う所

イベント礼装の積める数が増える!ってメリットについては、じゃあ俺、狂ランスロットや狂フランでWスカディシステム組むから………って感じ

そもそもそういう場面もボックスイベくらいしか思い浮かばないし

 

まぁそこら辺は各々の持ち鯖や考えがあると思うのであまり言いませんが、大雑把にまとめると無難に便利(強い方)ってのがポメの最終的な評価です

素のNP効率もうちょいあったらテスラ、イシュタルに並んでたかもな~とは思います

水着鯖だから絶望的ですが、宝具強化が来てもそいつらに並ぶかも

 

ギルガメッシュは無理

 

 

[どっちかっていえば引いた方が良いって人]

記事を仕上げた時期が時期なので、もうPUから消えちゃいますね

来年の復刻の参考にしてください

 

・システム組みたい人

 ただし、システムを組む以上宝具レベルがかなり重要となりますので、最低でも宝具2以上にする事を推奨します

 

・ギルイシュタルテスラを持ってない人

 普段使いする分にはコイツら居ないなら引きにいっても後悔はしないと思います

ただ、ナポレオンっていう優秀な鯖が恒常に追加されてるので、資金面で不安なら引かない選択肢を取るのもアリです

どうせ来年復刻するしね

もっと言うと宝具3以上のエミヤ居るって場合も無理しなくていいと思います

宝具威力あんまかわらないし、こっちは星飽和させて次ターンクリティカル叩き込むという戦法が取れますので

ちなみに3T周回のみ想定の場合は上4人に加え、アルジュナと宝具重なってるナポレオン、アタランテが入ります

 

・初心者さん

 ジャンヌはかなり丸い性能をしています

本人も言ってましたが委員長みたいな感じですね

攻撃も防御もそつなくこなす、でも特化はしてない

これ言い換えると、どこでも連れていけるってのと同義だと思います(槍以外)

だから初心者さんにはオススメかなと思っています

ただ、こいつは序盤では入手できないオーロラ鋼を再臨で使うので、引いた場合イベント交換報酬にあるオーロラ鋼は絶対に回収してください

 

・性能なんて関係ねぇって人

 キャラ性能でみたらめっちゃ可愛いんでオススメです

評価するって言ってる手前、性能比較やら計算やらスキル考案やらしなくてはなりませんが、そういうのほっぽるならポメはめっちょ推します

マイルームもそうですけど、イベントでもあまりの良さに尊みガイジになるところでした

 

[どっちかっていえば引かない方がいい人]

・イベントの補正欲しい人

 今回は期間が長いので、礼装ガン積みでゆったりこなそうね

不安なら林檎噛ろうね

ネロ祭りの為に………って人もいると思いますが、3桁箱目指すとかじゃなればそこまで心配しなくてもいいと思います

最悪虹林檎齧ればいいし

 

・欲しくはないけどマウント取りたいから狙う人

 冗談でなくこういう人は割と居ます

そういうことばっかやってるから陰キャって陰で言われるし友達も無くすんだぞ

 

・キャラより性能重視している人

 ジャンヌに限らず、弓鯖なら全部ギルガメッシュでいいになるからです

性能にこだわるけどギルガメッシュ持ってないって場合もそこら辺にあふれる程居るフレンドのギルガメッシュ借りればそれでオッケーじゃないですかね

性能厨だけどギルガメッシュ持ってないしフレンドのを借りるのは絶対嫌だっていう面倒くささ拗らせまくってる人はもうストガチャブン回してニコラ・テスラ引くかギルガメッシュPUまで我慢して、そこで全力出してください

 

 

以上

水着BBちゃんは環境を変える程でもないし、人権(必須)ってわけでもないし、めっちゃ強いってわけじゃないけど、居たら居たで戦略の幅が広がる面白い鯖だと思います

 

それでは、まだ150万ポイントしか貯まってないんで頑張って回してきます

来年はもっと楽なイベントにしてくれ