くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

謎のヒロインXXについての評価

ポメです

皆様はギル祭りたくさん周回しましたでしょうか

ポメは林檎全然無くて140箱でフィニッシュです

次回はしっかり貯めて200箱目指して頑張りたいですねー

超高難易度については全部クリアさせていただきました

藤村とえっちゃん以外は楽しかったと思います

 

刑部姫の強化クエストについては、なんかもう、残念でしたねと言う以外ありません

Bバフ追加!武蔵と相性がいい!むさかべむさかべ良強化!みたいな人は、マーリンと武蔵組み合わせたパーティー見たら死ぬんでしょうか

死なないにしても腐臭凄まじいから脳味噌買い直した方がいいぞ

 

 

謎のヒロインXX、個人的には今年1番好きなキャラです

絵も素敵だし再臨どれも良いしキャラ的にも可愛いしボイス川澄さんだし……

でも「じゃあ性能どうなん?」って聞かれると、ヨグワガンニャイ…って感じ

 

XXのスキル3に人類の脅威特攻が付いているのですが、なんか空想樹に入るっぽいんですよね

ってなると、多分今後ストーリーが進んでバーサーカークラスの空想樹が出てきた時に(出てこなかったらごめん)「すまん、謎のヒロインXX持っとらん奴おりゅか?wwww」みたいな煽りや「謎のヒロインXXは特攻入ります!!強いだけじゃなくてフォーリナーなのにぐだを守る為に異聞帯を敵に回す事を選んだヒロインXXマジ尊い…」的なクソツイートが出てくるんじゃねぇかなーって思っています

 

ポメだって掌クルーはよくやってるのですが、それはそれとしてマジでそういう事あったらなんかムカつくよなぁってんで、先に性能評価と称してツバつけとこうと思いたち、記事を書きました

 

 

 

[概要]

謎のヒロインXX

 

レアリティ:星4(限定)

クラス:フォーリナー

属性:女性 秩序・善 星属性(王・人型・愛する者・竜・アーサー・アルトリア顔)

カード:QAABB

HIT数:Q.4 A.3 B.4 EX.4  宝具.4     [N/A   0.64]

宝具:蒼軌銀河即ちコスモス(エーテル宇宙然るに秩序)[A]

 

星属性だからかエヌマ・エリシュの特攻からは外れるみたいです

ただ、同じ星属性でもベディヴィエール、ダ・ヴィンチ、スカサハ(槍・殺)ジャンヌ・ダルク(裁)には特攻が入るっぽいですね。ややこしい事をするな

 

宝具は単体Aです

ルビも漢字ってどういうことやねん

 

 

[フォーリナー自体の評価]

個人的にはあんまり強いとは思っていません

バーサーカーに与ダメ倍増被ダメ半減の関係って言っても、与ダメに関しては全てのクラスで言える事なので、攻撃を受ける前に殴り殺しちゃえばよくね?って思ってるからです

高HPであってもオジマンとかジャンヌオルタとかスカサハとかで宝具打てば速攻で死ぬだろうし

高難易度想定(明治維新高難易度で出た土方歳三のような状況)であっても、こっちには令呪というシステムがある以上、黒聖杯持たせたサーヴァントに令呪切って宝具撃ちまくったり、倒されても3画使って復活したりすればいい話だし、マシュジャンヌ孔明マーリンetc…っていう耐久に向いてる奴らも居ますしね

なので、ポメは優位性をあまり感じてません

 

ただ、被ダメ減で事故を減らせるって点は良い所だと思っています

イベントなどで特攻鯖や礼装ガン詰みした時や、高難易度でバフ盛りまくった不意の連続クリティカルとかで落ちたり瀕死になったり…って場面は少なからずありますので 

 

なので、ポメは保険としてとりあえず連れてくってのを度々やっています

 

[ステータス]

Lv80フォウ君無しHP11250 ATK9751

フォーリナーはクラス補正によるATK変動はありません

 

ATK寄り…なんですかね?

アタッカーなんでATK高いのは嬉しい

 

 

[NP効率]

[初手B]

A2番目……8.64

A3番目……11.52

Q2番目……4.224

Q3番目……5.632

EX…………2.56

 

[初手A]

B2番目……2.56

B3番目……2.56

A1番目……7.68

A2番目……10.56

A3番目……13.44

Q2番目……6.784

Q3番目……8.192

EX…………5.12

 

[初手Q]

A2番目……8.64

A3番目……11.52

Q1番目……2.816

Q2番目……4.224

Q3番目……5.632

EX…………2.56

 

結構良好です

ぶっ壊れまではいかないけど、サクサクッと適当にカードを切ってるだけで貯まるでしょう

スキルにNP獲得もあるので、宝具を撃つのには苦労しないと思います

 

 

[クラススキル]

領域外の生命 D

 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(2個)

 弱体耐性アップ(4%)

 

コスモリアクター B

  自身のスター発生率アップ(8%)

 

単独行動 A
 自身のクリティカル威力アップ(10%)
 
騎乗 A
 自身のQuickカードの性能アップ(10%)
 
領域外の生命についてはなんとも言い難いですね
星2個はともかくとして、クソみたいな割合の弱体アップ………
ないよりはマシかなぁ…
 
それなりに星を吸うクラスなのでクリティカル威力アップは嬉しい
Qは1枚しかないけど、中々の倍率の性能アップで結構良好な性能となっています
スター発生率は最低でも50%は無いと全部誤差
 
 

[宝具]

蒼軌銀河即ちコスモス(エーテル宇宙然るに秩序)[Arts単体]
 自身に攻撃アップを付与[1T](OCで効果アップ 20~60%)
 敵単体に超強力な攻撃
 セイバークラスのサーヴァント特攻(150%)
 
攻撃前にかかる攻撃アップは嬉しい
攻撃前だから宝具後の追撃にも攻撃アップは適用されます
宝具レベルを重ねる事による倍率強化は無いので、宝具レベルが上がった際は純粋な威力強化となります
 
セイバークラスの鯖に特攻ってのはそのまんまの意味ですが、『元のクラスがセイバーだけど別クラスに変更されているサーヴァント』にも特攻が入るらしいです
ただ、『元のクラスがセイバーでなく、セイバークラスに変更されているサーヴァント』には特攻が入らないらしいです
扱いはえっちゃんの宝具と同じみたい
 
ちょっとアレですが、
『モードレッドや武蔵みたいな、セイバークラスのサーヴァントは特攻入るよ』
『剣フランみたいな、本来はそうでなくても霊基が変わってセイバーで実装されたサーヴァントは特攻が入るよ』
『例えば高難易度とかで剣アルトリアがブレイクされた時、剣アルトリアの姿のままセイバークラスからランサークラスにクラスチェンジした場合も特攻が入るよ』
『サバフェス高難易度みたいに、狂フランをブレイクした時、剣フランに変わった場合は特攻が入るよ』
『例えば高難易度とかで弓信長をブレイクした際、弓信長の姿のままアーチャークラスからセイバークラスにクラスチェンジした場合は特攻から外れるよ』
とポメは解釈しました
 
あってるかどうかはわからないので、判明次第追記しておきます
 
宝具自体はAの4HITですが、単体なのでそこまでリチャージしません
NAAで全クリティカル乗って次ターンに高レベルのS3使ったら宝具再装填できます
 
そんな場面あまり出会わないだろうけど
 
 

[スキル]

≪乗着 EX≫ CT7→5
 自身に無敵状態を付与[1T]
 自身の攻撃力アップ[1T](30~50%)
 
大体宝具撃つ時に切るのが正解だと思う
 
1Tの無敵とバフの複合は基本的に片方が無駄になります
っていうのも、宝具が飛んでくるときにこっちも宝具を打つケースは思ってるより無いからですね
大体宝具撃たれる前にこっちが宝具決める事になるでしょう
CTも短めなので、宝具時に限らずパッパカ使ってってもいいかもしれませんね
 
雑に切りすぎると敵の宝具に間に合わず、宝具を食らうケースに出会いますので、多少は使い所さんを考えるべきでしょう
 
 
≪刑事の直感 E≫ CT6→4
 スターを獲得(10~20個)
 自身のスター集中度をダウン[1T](50~100%)
 
ポメは4T毎にスター20個貰えるって普通に良いと思ってるんですけど、どうですかね
スター集中度ダウンは……うん……
アタッカーのXXにはクリティカルぶち込んで与ダメ増やしたりNP回収して欲しいので若干かみ合わせが悪いです
 
フォーリナーの素のスター集中度はアーチャーと同じ150%らしいので、スキル1でセイバー、アサシン、シールダー、アルターエゴと同じくらいまで
スキルマでムーキャンサーやキャスターと同じくらいまで下がります
(厳密には星集中補正がかかるから偏りは出る)
えっちゃんのスキルにあるスター集中度ダウンは自身がバーサーカーってのと、100%ダウンが相まって1人に多く星を渡す事ができたのですが、こっちは素のスター集中が高めなので、星が割とバラつきます
 
ただ悪い事ばかりでなく、サポーターのAを切る場合やアーツチェインを組む場合などに周りにNPを大きく稼がせる為に星と集中度をバラつかせてクリティカルの可能性を高めるといった手段を取れたり他のアタッカー(例えばジャンヌオルタやナーサリーなど)のスター集中やクリティカル威力アップ運用の手助けを行えたりできます
他に渡したくないならスター集中礼装を付けてデメリットを消したりしても良いと思います
強いかは置いておいて、自前ブレイブチェイン組める時なども5枚中3枚はXXのカードですので、ちょっとクリティカル狙えるかもなーみたいな事も出来る……やもしれません
 
[10/23 追記]
スター集中ダウンは弱体状態ではなく強化扱いのようです
クッソ限定的な場面ですが、敵から回数付き強化付与無効のデバフを貰った際、このスキルを使うとスター集中ダウンが付与されず、強化無効の回数を減らす事ができます
逆に言えば弱体解除スキルでは剥がせません
 
後者はともかく、前者は1年に1回有るか無いかってレベルなので頭の片隅に置いとく程度の認識で大丈夫だと思います
 
≪最果ての正義 A≫ CT7→5

 自身に無敵貫通状態を付与[1T]

 NPを獲得(20~30%)

 〔人類の脅威〕特攻状態を付与[1T](30~50%)

 

無敵貫通は思っているより便利だったりします

今回のサバフェスでもそうだったんですけど、自前で1T回避かけたり無敵かけたりされるのって割とウザいんですよね

なので、無敵貫通って時点で個人的には結構嬉しい

 

20以上のNP獲得を持ってるって事はカレスコ付けて控えから出て宝具ブッパ出来るって事

そうでなくとも割と良いNP効率を更に助ける事ができるのでとても便利 

 

人類の脅威特攻に関しては、今は微妙な評価です

範囲狭くて1Tしかもたない癖に倍率がなぁ……って感じ

ただポメの予想ですが、今後実装されるであろうフォーリナーは特攻対象に入ると思っています

フォーリナーだけでなく今後のストーリーでも対象となる敵は増えるだろうし、段々評価されてくタイプのスキルなのかもしれませんね

 

[スキル総評]

S1:つよい

S2:割と良い

S3:嬉しい

100点満点で言うと80点くらいの評価です

優等生だな

 

[立ち位置]

素直にアタッカーだと思います

スキル2だけ取り上げて「サポーターとしても優秀!」ってのはどうかと思います

仮想敵は狂かフォーリナーですね

それ以外は有利取れる奴で行った方が良いのは言うまでもないでしょう

 

[周回適正]

単体宝具だし、周回だけならサバフェスみたいな特攻対象になってない限り使わないかな…っていったところ

仮想敵がバーサーカーフォーリナーってのも辛い所ですね

XXじゃなくて北斎使えば?で済む話なので

3W目クソデカHP君についても同じです

もっと威力ある単体宝具持ち連れて行けばいいやで終了

 

っていうか周回適正って言っちゃうと一部除いて全体宝具以外はゴミみたいな扱いになっちゃうからやらない方がいいのかもしれませんね

[高難易度適正]

バーサーカーフォーリナーにおいては正直アリだと思っています

または狂剣混じりでしょうか

フォーリナーは兎も角、バーサーカー相手で安心して殴れるってのはやっぱり強い所だと思います

無敵もあるから敵の宝具もやり過ごせるしね

あとはカレスコ系や凸魔性菩薩持たせてスキル3とサポーターでNP貯めて宝具撃って初手大ダメージを与えるとか?

 

ちゃんとサポートしてあげれば、宝具撃ち終わっても良好なNP効率と自前のスキルで2回目、3回目を狙っていけるでしょう

 

 

フォーリナー相手ならメルト使う?

おっそうだな

 

 

[相性の良い組み合わせ]

孔明マーリンは逆に合わない奴がいるんか?って話になるから割愛

水着BBマシュ裁ジャンヌ玉藻アンデルセン術ギルも合うに決まってるから割愛

 

想定される戦闘をあまり考えないならアーツ性能を追加で補ってくれる水着メイヴや坂本龍馬とかが結構相性良いです

前者は殴らずともNPを貯めて宝具で防御ダウンやアーツダウンを入れたり、XXの素のスター集中度を生かしたクリティカル補助が出来るという点

後者は全体的な補助をしつつ、XXのS2で撒いた星を吸って龍馬をアタッカーとしても扱えるといった柔軟性の良さ(星はお互いに奪い合うから素では若干かみ合わせは悪いけど)

 

意外な事に秩序善なので欠片持たせた弓ジャンヌも合うかなーと

XXの宝具はセイバー特攻(倍率的にバーサーカーと同等)があるので、狂剣のクエストとかなら無理なく組み合わせられるのではないでしょうか

あとはサポートにキャスターを据えて宝具含めてAの枚数が9~10枚にしたなら、スキル含めてNPをガンガン稼ぐことができ、宝具が打ちやすくなると思います

星に関してはジャンヌ宝具、欠片、XXS2を回して飽和付近まで常に稼ぐように動けば気にならないと思います、うまく回るかは別として

 

楽しめる編成で言うなら同じフォーリナーアビゲイル北斎とか

二人とも同じA鯖なので(アビゲイルはA3枚だからA鯖とみなします)チェインが組みやすく、アビゲイルのスキルでNPや攻撃の威力補助、北斎なら周りを一掃しながらデバフ付与でXXの攻撃補助

問題があるとしたらそれが想定されるのは狂3編成だし、カレスコ持たせた他の高威力宝具使えば早いってのと、全員星を持ってくのでクリティカル面で噛み合わない事ですね

 

ホームズも多分合うとは思うのですが、如何せんポメはホームズを持っておらず、あまり使ったこともないのでなんとも言えません

パッと思い付くのがホームズのアーツが1枚でも来たら星出しと集中スキルでNPを大きく稼いで早めに宝具を打ち、後は素の集中度でXXがクリティカルを出すという戦法です

課題としては安定して宝具が回りだすまでの長さが気になるとこですね

 

礼装はNP獲得アップ系よりはカレスコ系、宝具威力とアーツを補ってくれるもの、プラスしてクリティカル補助系がいい感じ

コスト面や高難易度とか想定なら死の芸術、投影魔術、スイーパー、忠犬待ったなし

あとはS2のデメリットを踏み倒す愛の物語みたいな星集中系

 

逆に星飽和パーティーを組むならともかく、アタッカーであるXXは積極的に殴りにいきたいので、HP寄りだったり能力支援を行えないもの………欠片とかはちょっと微妙かも

 

個人的なオススメアーツとクリティカルを補助できる攻撃寄り礼装……もう一つの結末ですね

 

 

[総評]

弱くはないです

正しく言うと使い所が無いって事になるんじゃないでしょうか

 

フォーリナーならメルトやリップ……持ってなかったとしても今復刻来てる配布のメカエリチャンなど、アルターエゴを使う方が安定します

バーサーカーでも最初らへんに言ったフォーリナーについて云々で述べている通り、殺される前に殺す戦法で良いからです

対セイバーについてはギルガメッシュテスライシュタルオリオンを使う利点を押しのけて採用する理由があれば良いんじゃないっすかね

 

あと、フォーリナークラスの鯖が少ないので厳しい見方になるのですが、比較対象となるであろう鯖がアビゲイルなんです

 

まずステータスの面で完全に負けてます

いや、これはレアリティが違うのでしょうがないですけども、ステータスってのは結構重要な所でして、ATK2000以上違うと素殴りでも宝具でも大きく差がつきます

 

もっと他の所を比べてみましょう

XXは無敵持ってるしワンチャンセイバーにも特攻とれるし、即宝具ブッパできるけど、アビゲイルと立場逆転するか?って言われたら「ウーン…」って感じちゃうんですよね

二人とも高難易度想定ならマーリンか孔明はほぼほぼ採用されるだろうし、宝具ブッパ運用でも別に大差無いってのと、アビゲイルの強化解除は結構強いって思ってるのが大きいですね

過剰なまでにバフを盛って殺しに来る敵も居る現状、そいつらのバフを引っぺがすのが個人的には凄く有難いのです

 

NP効率的な面ではXXに軍配が上がりますが、アーツチェインやNP配布でいくらでもごまかしが効くだろうし、宝具を打つという一点で見るとあんまり変わらないですね

星だってサポート二人に2030年の欠片持たせればアタッカー一人のクリティカルを賄うのに十分ですし

ただXXの方が合う場面とかもあると思うので、下位互換だ!とは言いません

 

ただまぁ、面白くない事を言えば、有利とれるか特効刺さる相手が出たときにカレスコ持たせて最初から宝具撃つか、保険として一番後ろに置いておくのが仕事かなーって思います 

24コストも使ってまでやる事か?と言われたらちょっと悩むけど

 

あと育成で牙証逆鱗歯車勲章オーロラ指輪をバランスよくそれなりに結構消費するので、スキル上げが結構地獄だったりもする

 

性能的に見たら聖杯は入れなくても良いと思います

 

 

以上

じゃあ俺、XXに聖杯あげてレベル90にしてくるから……

 

 

 

 

 

 

余談です

こっちからどんなキーワードでこのブログに着いたかってのがわかるんですが、その中のひとつに「スカディ 弱い」ってあったんすけど、ポメの意見は変わらず「スカディは強い」です

金で愛を買ったポメが言える事ではないですが、こちらから愛してあげる事が愛してもらう事への第一歩なんじゃないかなぁって思います