虞美人についての評価
ガチャの引き時は心のtんpが反応した時ってそれ一番言われてるから
ポメです
新章配信から1週間くらいでクリア出来ない奴は人権無いぞと言わんばかりのPUが来ましたね
皆さん星5は引けましたか?ポメは160連くらいしたけど1体も引けませんでした
今年はなんか滅茶苦茶引き悪いな
DWマジで許さねぇ
でも☆4の虞っちゃんは引けました
可愛いですよね
虞っちゃんについては詳しく知りたい方は2部3章やってください
簡単に説明すると、歴史上は中国の秦で反乱を起こし、秦を滅ぼして劉邦と争っためっちゃ強い武人である項羽の愛人として記録されています
Fate世界では結構驚きの設定がありますが、ウッキウキでネタバレかます訳にはいかなんで割愛
ストーリー自体も結構面白かったんでじっくり読んでみて
じゃあ性能評価……やろっか……
【概要】
虞美人
レアリティ:星4(ストーリー限定)
クラス:アサシン
属性:女性 秩序・悪 地属性(人型・魔性)
カード:QQABB
HIT数:Q.4 A.4 B.3 EX.4 宝具.5 [N/A 0.75]
宝具:呪血尸解嘆歌(エターナル・ラメント)[B]
虞っちゃんはスト限です
項羽に会せたいんや!とか眼鏡美人欲しいんや!って人は頑張ってください
ちなみに虞っちゃんはメインアタッカーにするなら宝具を重ねるべき鯖の一人だったりします
大体は別に宝具1でも別に問題は無いんですけどね
カード構成はクレオパトラと同じ型です
自前でBチェイン組めるのが嬉しいですね
【ステータス】
Lv.80フォウ君なしで HP13389 ATK7970(7173)
殺の攻撃補正は0.9倍ですので、()内の数値が実際のATK値です
HP偏重型ですね
HPは星5に匹敵する…というより、アサシンHPトップである刑部姫、次いで高いクレオパトラのすぐ下に居ます
逆にATKは星4内でも最下位という極端すぎる型になっています
これはちょっと辛いとかいうレベルを超えてかなりヤバイです
同じ星4殺の中で一番低かったアサシンパライソのATK8510を遥かに下回っています
ちなみにレベル100フォウ君+1400でようやく実際のATK値が1万を超えます
星4殺でATKトップの牛若丸と比較すると、レベル90フォウ1000で追い抜かされます
同条件では1700くらい差が付きます
冗談はよしてくれ……
【クラススキル】
気配遮断 B
自身のスター発生率をアップ(8%)
微妙
【NP効率】
[初手B]
A2番目……13.5
A3番目……18
Q2番目……4.5
Q3番目……6
EX…………3
[初手A]
B2番目……2.25
B3番目……2.25
A1番目……12
A2番目……16.5
A3番目……21
Q2番目……7.5
Q3番目……9
EX…………6
[初手Q]
A2番目……13.5
A3番目……18
Q1番目……3
Q2番目……4.5
Q3番目……6
EX…………3
結構良好です
Qについては高いN/Aと4HITもする関係上、結構NPを稼ぎ、それなりに星を生みます
Aの性能は非常に優秀ですね
1stAボーナスが乗った状態でクリティカルを出せれば大きくNPを稼げますので、クリティカルチャンスがあるなら積極的に3番目に置くようにしたいです
槍頼光に似た感じのNP効率っていうとわかりやすいですかね
スキルを加味すれば、NP効率はトップクラスと言い切るくらいには優れていると思います
NP周りで困る事は多分無いでしょう
【スキル】
・スキル総評
S1:良い
S2:コンセプト的には有難いけど微妙
S3:便利
ハッキリ言って微妙ですが、自前のカード性能とこのスキルが合わさって虞っちゃんのNP効率はかなり良いものになっています
育成順はカレスコで即宝具を撃てるS3→20%以上にしたら、常にNPを稼げるようにS1→同時並行で強化解除耐性を上げれるS2→再びS3
まぁぶっちゃけ好みで良いとは思いますが、個人的には上のような流れになるかなっていった所
【宝具】
呪血尸解嘆歌(エターナル・ラメント)[Buster全体]
自身の弱体状態解除
自身の強化解除【デメリット】
自身のBuster性能アップ[1T](OCで効果アップ 50~100%)
敵全体に強力な防御無視攻撃(宝具Lvで変動)
敵全体に呪い状態付与[5T](2000)
ぶっちゃけ最初見た時「敵の強化解除するんか!?ええやん!」って思っちゃったわ
弱体状態解除は割と嬉しいですね
攻撃防御デバフから始まって、色々めんどくさいの全部消せるので
解除不能の攻撃デバフを付与されない限りは一定の火力を出せるとも言い換えられますね
問題は強化解除、お前だよお前
FGOで一番強い動きって両脇のサポーターがバフかけまくってメインアタッカーが宝具を撃つって動きなんですよ
Wマーリンがー!とか孔明マーリンがー!とか
今ならWスカディがー!とか、そこら中から聞くっしょ
周回にしろ高難易度にしろ、その動きが一番強いんですよ
なので、その補助バフを全て消す強化解除のデメリットは正直メチャクチャ重いです
ちなみに無敵や防御バフ、自身のS1S2スキルも強化スキルなので消えます
敵の宝具が飛んでくるぞ!って思って全体無敵張った後に虞っちゃんの宝具を使うと虞っちゃんだけ攻撃食らいます
マーリンやスカディの宝具の恩恵も全部消えます
消してばっかじゃねーかよお前の宝具
でも解除不能バフや礼装のバフは消えないです
あと宝具未強化とATKの低さ、アサシンの補正が働きまくって宝具火力はめっっっっちゃ低いです
どれくらい低いかっていうと、虞っちゃん宝具1だと小太郎宝具5どころかオペラ宝具5に負けます
でも虞っちゃんの宝具は防御無視なので、条件次第では宝具レベル1でも勝てるかもしれませんね
宝具2なら有利相手に大体3万近く入るので、2人には勝てます
でもスキルレベル1のスパルタクス宝具5に負けます
何が言いたいかって言うと、カレスコ付けて宝具撃つだけの周回要因としてなら性能的には要らないんですよ
宝具の撃ちやすさとかそう言った所で差別化は出来てるので威力だけの単純比較で弱い弱い言うつもりは無いですが、敵の殲滅速度に関わる宝具威力が低く、かつバフを盛れないという所は大きなマイナスポイントだと思います
結構グチグチ言いましたが、強化解除自体は虞っちゃんのS2で防ぐ事が可能です
宝具の回転率は良いので2回目、3回目にはCTの関係上間に合わないかもしれません
実際の所CTやバフを待たずに宝具を撃ちまくった方が良いのですが、隙あらばバフを盛った状態で宝具を撃ちこめる状態を作れるようにしたいですね
Buster性能アップについては強化解除の後に入るので、問題なくバフとして機能します
1Tのみですが後続のBにも適用されるので、できるだけ虞っちゃんのBを切るようにしたい所
呪いはオマケですね
呪い状態を重ねる事は出来るとは思いますが、呪いメインで運用出来る所は今のとこ2016年のヤドカリ位しか思い浮かびませんし
【相性のいい組み合わせ】
・サーヴァント
虞っちゃんは全体的にカード性能が良いです
大きくNPを稼げるAは1枚しかないですが、QのNP効率も割と良好な部類なので、AQを切ってNPを貯めていけるように、1stAを供給できる…Aを多く持ってる鯖がいいですね
あと、当たり前の話ですが、敵に防御ダウンが入っていると虞っちゃんの宝具威力は普通にアップします
敵デバフは指定ターンの経過か敵が弱体解除スキルを使わない限り効果が続くので、デバフ付与スキルか宝具を持ってる奴とかいいんじゃないっすかね
つまり孔明じゃな?
他の合いそうな鯖で言えば、敵にBデバフを付与でき、A3枚持ち、自前NPチャージを持っていて宝具も撃ちやすいセミラミス
宝具で無敵を付与し、星を出すスキルを持ち、宝具含めてA4枚、スタンで敵鯖の足止めも出来るジャンヌとかですね
ジャンヌの宝具は虞っちゃんの後に撃てば問題なく付与できます
後はスキルで星出し、クリティカル補助ができ、自前で大量にNPを稼いで確率ではありますが宝具でバフを付与するアンデルセンに欠片持たせるとかですかね
虞っちゃんは攻防バフスキルを一切持っていないので、他から補助してあげると宝具を撃つまでの間も安定して戦えるようになると思います
後は普通に守護ってくれる後輩とか
周回とかで宝具2連射したい!ってんならスカディ孔明カレスコ虞っちゃんとか、まぁそんな感じになるんですかね
・礼装
虞っちゃんは意外と礼装の選択肢に縛られないです
というのも全体的なNP効率が優秀なので、どんな礼装を付けても宝具発動に比較的簡単にたどり着き、強化解除と弱体解除で一定の宝具ダメージを叩き出すからです
体力が多い礼装なら継戦能力を伸ばせますし、NP効率なら宝具の回転数を増やし、ATKなら弱かった素ステや宝具火力の面をカバーできます
個人的には火力を伸ばすのが一番いいかなーと思いますね
具体的には宝具火力と素ステを大きく伸ばす黒聖杯です
デメリットのHP500ずつ減少させる効果もリジェネで消えますしね
・周回適正
ありますが、威力的に最終waveを任せるのは結構不安ですね
カレスコか凸虚数で即NP100にして1wave目で宝具発動
またはNP50礼装を持たせて吸血撃って20NP貰ってS1で3%を回収して2wave目に宝具を撃つ…みたいな形になるんでしょうか
・高難易度適正
無い事は無いけど、出番ありますかね
高難易度ではクリティカルや過剰バフによる大ダメージを食らう恐れがあります
となれば速攻で片付けたいところですが、ここでブレイクシステムが立ちはだかります
長期の戦闘を見据えるなら防御バフや無敵を持つ奴らを連れていくとは思いますが、虞っちゃんはこいつ等の恩恵を自前宝具で消しちゃうので、戦闘中は結構不安が付きまとうと思います
宝具の回転率が良いってのは強みではありますが、回転しすぎてメインである虞っちゃんのバフ全部消えて真っ先に落とされてしまうってのは笑えない冗談ですし
かといって速攻で倒すにしても、虞っちゃんより攻めに関して優秀な奴らはいっぱい居るのでそいつら使うってなるし
なんなら配布のメカエリチャンとか、身も蓋も無い事言うとジャックとか翁とか使うし
バフを生かしたまま戦うって言うなら1Tしか持たない強化解除耐性のCTを待つのに無駄にターンを費やしますし
正直な話厳しいと思います
【まとめ】
なんというか、結構使いにくい性能だと思います
カード性能とスキルから宝具を連発する事を主軸としているとは思うのですが、宝具のデメリットが主軸を支える自前スキルを妨害し、ついでのように他者からのバフも消してしまう上、自前で強化スキルを持っていないので、攻撃と耐久の両面で他鯖より総合的に劣ってしまっている為です
ATKが高かったならばBの枚数と宝具の回転率でアサシンの補正も誤魔化せたとは思うのですが、実際に見てみるとHPの偏重型ですし
FGOは基本的に単騎を推奨していません
つまるところ、パーティー内で互いにシナジーを組む必要があるのですが、虞っちゃんはそんなん関係ねぇって突っぱねてるワケで、じゃあ他の奴使うわ…ってなっちゃうんですよね
一応、凸プリコスつけてS1とS2がスキルマならカードを1枚も切らず、他者から貰ったバフも消さずに宝具を撃てるのですが……
流石にそんな弱すぎる動き想定で作らないですよね……
育成面でもちょっとキツイですね
杭180、塵72に加えて新素材の鈴と炉心を36ずつ使います
正直スキルマにする優先度は低く、他の鯖から育成に手を付けてもいいかなって感じですね
一言でまとめるなら、『あんまり強くない』ですね
運用はちゃんと考えないとダメだと思います
なんかポメもあんまり性能理解できてないかもしれないんで、虞っちゃんについてはまた後日なんか補足していこうかなって思っています
補足した場合、ここの最後の3文は消します
暫く経っても最後の文消えなかったらまぁそういう事で……