くそぶろぐ

FGOの貯蓄報告とか、サーヴァント評価とか、他ソシャゲとか適当に

刑部姫の運用考察

ポメです

なんか刑部姫って何処見てもボロクソな評価ですよね

ポメもまぁ弱いっしょって思ってますけど、あんまりにもあんまりすぎるんで実践でまあまあ使えそうな運用考えます

 

ですがまず、考察に入る前にひとつ先に謝らなければならないことがありまして

 

ポメは刑部姫持ってません!

だから今回はエアプ考察になります!

 

だからツッコミ所もいつもより結構あると思います

多目に見てくれ

 

 

 

【概要1】刑部姫について

キャラを活かすには、まずそのキャラについての知識が必要です

何が強いか、特にどういう場面で活きるのか、逆にどこが弱い点か…等々ですね

 

 

刑部姫の強い所

 

[1]クラスがアサシン

まず考えられる強みはアサシンクラスである事でしょう

これはサポーターがキャスターなのがダメって事じゃあないです

刑部姫はキャスターの不利クラスであるライダークラスに有利を付ける、唯一のサポーターであるって所が大切なんですよね

 

FGOにおいて最も強い動き両脇のサポーターが一人のアタッカーにバフを与え、そのアタッカーが宝具を撃つというものです

一番強いのはバフ盛って1Tで殺すことなんですけど、次に強いのはスキル再使用まで耐えてまたバフ盛って宝具打ち込むことなんですよ

だから倒せなかった場合、スキル再使用まで耐えたいところなんですが、不利敵(ライダー)相手だと被ダメが大きく、結構不安があるんですよね

不安っていっても孔明とかマシュとか連れてけばまぁ問題なかったりするんですけど、それでも安定して戦えるってのは明確なメリットです

 

 

次に、アサシンってマジで攻撃が弱いんですよ

ちなみにですけど、「術と殺は0.9倍の攻撃補正ついてて弱いから1.1倍の補正がある狂か裁か讐で殴った方が強い」って言ってる方がたまにいらっしゃいます

これ、2割くらいは正しいけど8割間違ってます

正確に言うと「術と殺はATKが低めに設定されてて、大体が搦手や他者のサポートに寄ってるから強力な自前バフがろくにないし、Bが少ないのでカード構成的に火力が出にくい、その上でクリティカルも見込めず、ついでに攻撃補正あるからアタッカーに向かない奴が多い」です

補正なんてついでですよついで

攻撃補正があるから弱いって主張するなら「弓のギルガメッシュは0.95倍の攻撃補正がついてるから弱い」ってちゃんと言おうな

 

ちなみにFGOにおける最強のバフってクラス相性なんですよ

永続かつ解除不能の攻撃100%アップと50%防御バフを貰ってるのと同義ですから

だから狂とかの補正1.1倍で殴った方が強いっていうのは基本的に間違ってます

 

【クラス補正(0.9倍)×クラス有利(2倍)=1.8倍】と【クラス補正(1.1倍)×クラス等倍(1倍)=1.1倍】と【クラス補正(1.1倍)×クラス微有利(1.5倍)=1.65倍】

3つで比べた時、どれがダメージでますかって話

 

ですが、例外としてそのクラス相性を考慮した上でそれを乗り越えられる組み合わせならそっちで殴った方が強いってのがあったりします

例えばWスカ巌窟王とか凸欠片Wマーリン邪ンヌとかWマーリンオルタニキとかWスカジャックとか……強力なアタッカーを違法サポーターで挟んだ形です

狂とか使った方が~っていう人には「どんなパーティー使ってんの?」って聞いてみ

9割方邪ンヌとか巌窟王とかオルタニキとか頼光とかをサポーターで挟んでるって答えるはずだから

 

 

話がよれましたね

アーチャーもクラス補正で威力は下がってますが、アーチャーは自前の星集中度とパッシブスキルのクリティカル威力アップでクラス補正分を補います

キャスターもパッシブスキルである陣地作成を持ち、Aのカードが多くあるので、基本的な威力に関してはクラスのマイナス補正分を消すくらいあるんですよね(宝具がBやQだと陣地作成が適用されないので威力は下がっちゃいますが)

 

でもアサシンのパッシブスキルって気配遮断なんですよ

スター発生率アップ数%程度でクラス補正賄えるわけねぇだろ

 

でも、それはアタッカーに限った話でして、元からカードをあまり切らない(切りたくない)サポーターにおいては攻撃時の補正は無視できる点となりえるのです

 

 

[2]強化解除+防御ダウンのスキル

これはちょっと個人的なものになるのですが、ポメは強化解除を結構高く評価しています

なぜなら厄介なバフや回避、無敵を消せるからですね

事故防止になったり、ほぼ確実に攻撃を通すようにするってのは明確な強みのひとつなんじゃないでしょうか

 

これに加えて防御ダウンが付いているので、純粋な威力アップにも貢献できるのはうれしいです

防御ダウンって基本腐らないですしね

どのタイミングで入っても仕事をするスキルです

 

まぁ最初からダメージを与えたいのに強化解除のせいで中々打てないとか

1Tしか持たないとか

対魔力で弾かれる可能性があるとか

文句も色々ありますが……

 

 

[3]NP効率

刑部姫NP効率が割と良いです

まず陣地作成をほぼ最高ランクであるA+で持っています

Aが2HITなのでN/Aは0.83まで引き上げられています

これはHIT数的に見るとまぁ普通くらいなんですが、Qは4HITするのでA始動Qで割と稼ぎます

ついでに星も出します

意外と良いAとQを2枚ずつに加えてNP20%を投げれるスキルを持っているので、総合的な刑部姫のNP効率は良好な方だったりするんですよね(サポーターが自分に向けてNP付与スキルを使うのはどうかと思うけど)

 

メインサポート手段が宝具なのに殴らないとNPが溜まらないから宝具が撃てない!だから刑部姫は弱い!っていう意見も正しいっちゃ正しいのですが、FGOは15枚(+3)中9枚のカードを選択するゲームで、内5枚をアタッカーに使うとしても4枚余ります

 

その4枚を刑部姫かもう片方のサポーターに振って、なおかつAチェインや始動としてとか、星稼ぎつつのQとかなら無駄なく活用出来たり出来なかったりするんじゃないでしょうか

 

その4枚をAとQで全て使い切ったら宝具までたどり着けるんかって言われたら結構厳しい所はありますけども

 

 

[4]生存性能が高い

高いです

自前の変化は1Tの60%バフに続いて2Tの30%バフとなります

加えて相手の過剰バフを消せる強化解除と宝具で2000~HP上限アップ、防御バフを持ってるからですね

もう片方のサポーターがマシュのような防御寄りであるならば、不利相手でもない限り全快近いHPを保てるんじゃないでしょうか

 

サポーターが生き残ってアタッカーが死ぬとかいう意味不明状態に陥りそうな気もするけど

 

 

 

刑部姫の弱い所

 

[1]宝具がQuick

Quick宝具の強みってなんでしょう

 

まず基本的な威力倍率がBとAに比べてちょっと高いってのがありますね

そして、Qは星とNPを同時に稼ぎます

宝具もこの例に漏れず、数値の大小問わず両方稼いでくれるんですよね

これらをフルに活用したのが、Qの性能を引き上げつつ、宝具で敵を倒しながらオバキル+NP獲得量アップで50以上NPを稼いで、スカディのS3で再装填するスカスカシステムですね

 

でもこれらって宝具が攻撃前提のメリットなんですよね

刑部姫の宝具は完全サポートなのでメリットが両方消えました!

 

冗談はよしてくれ……

 

Qチェインが組めるやんけ!って意見に関しては凸欠片付ければカード切らずに同等の数値稼げるんですけどで終了

 

 

ちなみに宝具は1stボーナスの恩恵を受けないので、なるだけ前に置いた方が良いんですよね

例えばA,Q宝具,Qって切ると2番目のQ宝具には1stAボーナスが付与されないって事です

って事で、刑部姫の宝具を1番目に置いてみました!

20%の星獲得アップ補正を後ろのカードにあげますね!

Qがクソって言われる所のひとつですね

BやA始動と比べてビックリするくらい1stボーナスの旨味が無いんです

 

じゃあ後続の威力をあげるためにBQ宝具Bって感じで2番目に置きますね!

順番ボーナスが死んだけど後続補正はちゃんとかかりましたね!

 

あのさぁ……

 

刑部姫の宝具ってBとQアップがあるからできるだけ前に置きたいんですけど、前もダメ、後ろもダメってなるともう撃たなくてよくね?ってなっちゃうんですよね

宝具が強くて撃つことで大きなメリットが得られるなら順番や1stボーナスとかあんまり気にしなくても良いんです

でも刑部姫の宝具って別に強くなくて……

 

A宝具ならAチェインを組んだり後続のカードに1stAボーナス載せれたのにね

こんなにボロクソ言われなかっただろうね

ちなみにステンノも大概ふざけてますけど、宝具が何故かBなので強化解除からの防御ダウンに繋がってB始動で後続のカードのATKにダメージ補正をかけれるってだけマシだったりします

 

 

[2]性能的に強くない

【スキル】

マーリン孔明スカディのめちゃつよ攻撃支援サポーターには共通点があるんですよ

それはカードを切らずとも支援できるって点です

極端な例を出しますね

 

①敵に剣アルトリアが出ました

②スキルマ捕鯨図持ちWマーリン凸牛魔王孔明で凸100黒聖杯持ちのレベル100スキルマ金フォウマ宝具5のギルガメッシュを全力でバフります

③令呪2角使ってギルガメッシュの宝具のOCを3にします

ギルガメッシュでNBBEXの自前チェインを組みました

⑤宝具を撃ちます

 

こんだけやればHP500万位ある超高難易度でもない限り絶対に死にます

ブレイクゲージならそこで止まっちゃいますけど、HPだけ見たら0に出来ます

 

でもこれってカードだけ見ると、ギルガメッシュのカードしか切ってないんですよね

つまり、攻撃を支援するサポーターに求められてるのは強スキルなんです

極論を言うと宝具は弱くたっていいんです

なんでかっていうと支援スキルが強ければ宝具撃たなくても勝てるし

宝具を撃つと本来多く切りたいアタッカーのカード枠を1つ潰す可能性もありますし

 

その点で見ると刑部姫のスキルは……

自分の防御を上げる変化

他人に20NP付与とスター発生率アップ

強化解除と防御ダウン

 

この中で火力に繋がるのが防御ダウンのみです

その防御ダウンも30%で1Tしか続きません

見ようによってはNP付与も宝具を撃つための火力支援と捉えることができるかもですけど……

半上位互換が多すぎるんだなァ………

正月頭に来た紅閻魔は全体20配るし

なんならクリスマスに来たブラダマンテはアタッカーなのに同じ20配布だし

 

お前高難易度はブレイクゲージ持ちが普通なんだぞ

これで火力支援できるわけねぇだろ

 

かといって防御面となると……

自分しか守れてないじゃないか

 

 

【宝具】

スキルで支援は難しいってなると、宝具での支援が視野に入りますね

刑部姫の宝具は耐久に寄ってるって言いきって良いと思います

攻撃に繋がるのがOC1でBとQ30%アップ3Tだけなのはちょっと微妙すぎて……

 

ってなると耐久要員ですね

有名どころで言えば玉藻マシュジャンヌがそれに当たると思います

 

ジャンヌと玉藻のA性能は悪く、スキルも微妙ですが、よく採用されます

ジャンヌの真名看破とか死にスキルみたいなもんだし、啓示は欠片みたいなもんだからなんか物足りない感あるし

玉藻は刑部姫と似てるし(S3は破格のA50%アップ3T、S2は最近宝具威力アップが追加されたからあんまり比べるのはアレですけど)

 

じゃあなんでよく採用されるかって言うと、宝具がめっちゃ強いからです

片方は無敵と防御バフと回復

もう片方は回復とNPリチャージとCT短縮

強い事しか書いてないんすよ

ついでに上に書いてある違法サポーター共の宝具も耐久面で非常に強いんすよ

マシュだってダメカ2000攻撃防御バフ20%3Tと非常に優秀です

 

そして一番重要なのが、こいつ等って宝具含めて最低A3枚は持ってるんですよ

つまり、A始動やAチェインが組みやすくなるわけです

 

耐久を行うにあたって、最も重要なのはサポーターの耐久スキルや宝具を長期にわたって撃ち続ける(バフを出来るだけ切らさない)

となると、誰であっても安定してNPを長期にわたって稼げる手段が必要になります

短時間で大きくNPを安定して稼げるとなると、Aチェインが真っ先に頭に浮かぶと思います

 

だからAの性能が悪くてもAの枚数が多いってのは重要なんです

だってチェインが組みやすくなるから

 

でも刑部姫はAを2枚しか持ってません

ポメはアーツパでAチェインを回すときは最低でも宝具含めてA10枚くらいあれば比較的安定すると思ってるので、刑部姫を採用した時点でA4枚持ちが2人必須になります

流れとしては宝具を撃ちつつAチェインを組みたい(無駄なく回したい)のですが、刑部姫の宝具はQなのでAチェインを阻害します

つまり、刑部姫はアーツパ適正は無いと思ってます

 

そして刑部姫の宝具はチェインを阻害してまで発動したいものではありません

だってバフがBとQだし

防御バフはマシュジャンヌで代用出来るし、HP上限は下位互換ではありますが、回復やリジェネ付与で代用できます

 

重要なAチェインを組みにくく、宝具でも代わりが利くってなると、採用するメリットが……

 

 

[3]単騎性能が高い

刑部姫はサポーターなのに単騎性能が高いです

それは優秀なカードを自由に選択出来るので、宝具発動までに非常にたどり着きやすく、その宝具も存分に活かせて持ち前の生存性能を大幅に引き上げられる点にあります

有名な話だと対グガランナ戦ですね

あと空想樹オロチかな

 

ではサポーターの単騎性能が高い事の何が問題か

それは支援しない方が強いって事の証左になる事です

重箱の隅をつつくような感じはありますけども

 

アタッカーで単騎性能が高い例だと翁や絆ヘラクレスが挙げられますが、こいつ等は良いんです

だってアタッカーだから積極的にカードを切りに行きたいし、アタッカーだから自前のスキルも攻撃寄り

それに加えてサポーターで支援すれば強くなるのは当然だし、もし周りのサポーターが死んでもギリギリまで粘って殺せるから

 

じゃあ刑部姫は?

カード性能は優秀なのにサポーターだから積極的に切れない、スキルと宝具は殆ど支援寄りだから他人の為に投げるしかない

加えてその支援も他に強い奴らがいっぱい居る

生存性能が高いとは言ってもアタッカーを守れなきゃ意味が無いですし

サポーター一人生き残った所でっていう

 

サポーターとして作られたのに、サポートするより単騎で戦った方が強いって結構酷い話だと思うんですけど

 

 

[4]アタッカーになれない

補助宝具で

ダメを増やせる手段がS3のみで1T限定

ステータスはHP偏重でBが1枚しかない

加えてアサシンのクラス補正で攻撃倍率低め

 

火力ないです

 

まぁこればかりは仕方ないです

サポーターをアタッカーとして運用するのは想定されてない筈ですから

両方できるってなると、もうあいつ一人でいいんじゃね?ってなっちゃいますし、インフレに気を使っている(筈)のDWにとって、それはできるだけ避けたいと思うのは普通の事でしょう

 

ちなみにサポートもアタックもこなせるサーヴァント、実は1人だけいるんですよ

自前の宝具を重ね掛けして星を大量生産、違法のクリティカルと攻撃アップを悪用して敵を消し飛ばす極悪サーヴァントで、マーリンって名前なんですけど

 

 

 

・結局何が問題なのか

サポーターとしてしか使えない

サポーターなのに優先してカードを切る必要がある

サポーターなのに自分しか生き残らない

サポーターとして使わない方が強い

宝具がQなので順番か1stボーナスを腐らせる事になる

宝具が弱い

スキルが弱い

殆どを他の鯖で代用できる

 

存在全否定じゃねぇかよお前よぉ

書いといてなんですけど、流石にここまで酷いとは思えないので「ここは絶対違うだろ!」って所があったら言ってください

 

 

 

【概要2】実際に動かしてみる

考察したら実際にやってみて確かめるってのは大事ですよね

触ってみて分かる事ってのもあると思います

 

 

・パーティー

 

というワケで、刑部姫を活かせるようなパーティーを作りましょう!

 

[1]マシュジャック刑部姫

f:id:pomepomeranian:20181205034256j:plain

これは刑部姫のBアップを端から捨てた編成です

マシュと刑部姫のAを先頭に置き、ジャック刑部姫のQを重点的に切ります

幸いにも刑部姫のQ性能は良好なので、A始動のQで星と一緒にNPを稼ぎ、宝具の間隔を狭めるパーティですね

Qチェインも組みやすく、ジャックのQも絡めたりしていけば高確率で凸欠片合わせて星30個前後の稼ぎ続ける筈です

マシュや刑部姫の宝具で防御面はオッケー

敵宝具が来るとしてもマシュの無敵やジャックの回避でスカす感じ

控えにジャンヌとかマーリンとか置けば、刑部姫が落ちても安定した戦闘を行えるようにもできますね

刑部姫の礼装は欠片かプリコスが良さげかな

 

カルデアのジャックはレベル100で金フォウも突っ込んでる最中なのでアテにならないかもしれませんが……

 

コンセプトとしてはAチェインではなく、A始動QでNPを稼ぐので、Qが優れていて、そのQを多く持っているサーヴァントならジャックの代わりになり得ると思います

単に優れているんじゃなくて非常に優れている…具体的に言うならQのHIT数がAのHIT数の2倍以上あるのとかじゃないと回らないと思います

そして、Qが主体のサーヴァントである事が最低条件でしょう

 

例えば、トリスタンとか沖田とか謎のヒロインXですね

 

 

[2]玉藻刑部姫シトナイ

シトナイは無敵で、他二人は自前の変化+刑部姫の宝具+シトナイのダメージカットで宝具を耐える戦法です

対ライダーでは玉藻が厳しいと思いますので、仮想敵はそこ以外とかになる感じですかね?

変化を使えば素殴りなら普通に耐えると思いますけど、宝具は無理そうですね

シトナイは3騎士に対応できるので、クラス混合とかが想定される戦闘になるのかな

 

Aチェインを重点的に組み、スキルと宝具の回転率を上げ、防御面を整えます

玉藻宝具でスキルの短縮を行い、次の敵宝具に間に合わせる感じで

 

シトナイの宝具回転率は凄まじいので、ダメージソースは宝具の手数で決め撃つ方針です

宝具含めてAの枚数が玉藻4、シトナイ3、刑部姫2の計9枚なので、Aチェインを組めない状況に陥る事がそれなりにあると思います

その時にA始動で刑部姫で支援したQを、QもろくにないならBを切ってNPとダメージを稼ぐ感じですね

 

何よりも全員の宝具の回転率が重要となりますので、玉藻の礼装はプリコス、刑部姫は魔性菩薩とかプリコスとか蒼玉、シトナイ蒼玉、もしくはNP効率は十分と見て黒聖杯でダメージ優先かな

 

禁止ワード:刑部姫抜いて孔明かマシュでよくね

 

 

 

[3]マシュ婦長刑部姫f:id:pomepomeranian:20190118011017j:image

コンセプトとしては[2]に近いですね

マシュと刑部姫で防御面を支援しつつ、婦長の宝具を敵の宝具に合わせて撃って宝具をしのぐ戦法です

メインダメージは婦長になりますね

 

婦長はBの威力だけはマジで強いので、刑部姫のBアップが無駄になりにくいです

つまり基本的には耐久重視ですが、隙があればアタッカーとして運用を切り替える方針ですね

 

でも婦長のNP効率ってあんまり良くないんですよね

バーサーカーだからクリティカルによる稼ぎは期待できず、Aチェインを組んでいく事しかできないのですが、全員でAは8枚しかないのでチェインを組むのにも不安があります

なので、星を出す欠片よりはマシュ刑部姫はプリコス持たせる方が良いのかなぁ

婦長の礼装は……どうなんでしょう

バーサーカーだから事故った時の事を想定して鋼の鍛錬とかマグダラ持たせた方が良いのかな

 

ちなみに弊カルデアの婦長はレベル100金フォウマスキルマ絆上限解放済みなので、これも参考にならないかもしれません

 

図らずしも嫁鯖アピールになっちまったな

 

 

[4]刑部姫セミラミスマーリン(or孔明)

セミラミスはB宝具でA3枚自前NP30%チャージを持っています

マーリン刑部姫のBアップの恩恵を大きく受けるだけでなく、Aチェインが組みやすい上にNP配布も出来るので宝具は結構撃てるんじゃないかなって感じ

 

多少被ダメを食らってもマーリンのリジェネ、刑部姫のHP上限アップでグリグリ回復する…といいですね

全員の星集中度は同じ筈なので、クリティカルでNPを大きく稼ぐチャンスは平等にあります

 

刑部姫はプリコス、マーリンは初動を早めつつ星をより多く残すように魔性菩薩、もしくは安定の欠片、セミラミスは宝具威力が低めなので、ステータスも宝具威力も大きく伸ばす黒聖杯とかになるのかな

 

問題点は対ライダーが想定されるので、マーリンがクリ被弾落ちの可能性が常について回る所ですかね……

ってなると、バフも重複せず対ライダーでも強く出れる上宝具でダメージを支援出来る孔明と入れ替え候補になるのかな……?

 

こればっかりはちょっとわからないです

 

マーリン孔明のが強いとかいう野暮な指摘はNG

 

 

 

・試運転 

ちょっとフリクエで回してみました

 

 

[1]マシュ刑部姫ジャック

f:id:pomepomeranian:20181205034421j:image


f:id:pomepomeranian:20181205035351j:image

f:id:pomepomeranian:20181205035155j:image

まあ結構安定してました

真ん中は全ライダー

上は弓剣槍の混合で下は殺弓の混合です

 

 

[2]玉藻シトナイ刑部姫

全員持ってないので出来ません

次の福袋でシトナイ2刑部姫1玉藻1の4枚抜きするんで、それまで待ってて

 

 

[3]マシュ婦長刑部姫

f:id:pomepomeranian:20181210014145j:image


f:id:pomepomeranian:20181210014155j:image

マシュ欠片婦長鋼の鍛錬刑部姫プリコス

上は槍のみ

下は狂巨人と殺

殺野獣のチャージ攻撃には無敵を使わず、婦長宝具と防バフで凌ぎました

やっぱりクリティカル事故が課題ですね

 

 

[4]刑部姫セミラミスマーリン

刑部姫セミラミス居ないのでパーティー組めないです!ごめん!

多分いけるとはおもうんで、誰か試してみて

 

 

 

・総評

なんか違和感があるっていうか

なんか上手く行きすぎっていうか

 

多分これ高難易度や難しい戦闘だと使えないけどそこそこのフリクエで楽しみながら回る時に使うと割と楽しめるし安定もしてるって感じなんだと思います

2パターンしか試してないから強くは言えませんが…… 

 

ごめんなさい、ポメにはこれ以上の編成は今の所思いつかないです

 

 

 

【概要3】まとめ

・結局のところ

現状刑部姫を使うのは趣味と評価せざるを得ません

それはサポーターとして区分した場合、刑部姫より適正が高いサポーターが大量に居る為で、「刑部姫抜いて○○入れれば?」みたいな事を言われた時に反論できないからです

 

そして、適当に組んでも仕事をするサポーター共と違って、刑部姫はちゃんと運用や目的を定めないとろくに仕事しないばかりか逆にパーティーを阻害するまであるからです

 

鯖に対する愛情ってのは大事だと思うけど、現実見ずに強い強い擁護しても悲しくなるだけですし、弱いものは弱いと素直に認める事も大事なんじゃないでしょうか

 

でも初心者さんで刑部姫しか星5が居ない、アタッカーもろくに育ってないって人も居るかと思います

弱いっちゃ弱いけど、序盤なら普通に殴るだけでも星3星4より強いし、S1の変化である程度攻撃を耐えられるので、優先して育てた方が良いと思います

再臨せずとも50レベまでは種火だけで行けるし

全く使えないって事は多分無いと思うので、いつか自分だけの最強パーティーを作ってもらえればなァーと思います

ついでにポメの運用例を参考にしてくれれば嬉しいかな

 

 

・今後の話

宝具強化が来たので、これ以上宝具の調整は行われないでしょう

スキルで超強化か何か来ない限りは評価は現状維持のままだろうと思います

もしくは前代未聞の宝具2回強化ですね

 

少なくともS1に攻撃バフを追加して全体化+S2を全体化、S3の防御ダウンは3Tが最低ラインだと思います

いうてそれでも採用されるか怪しい

 

強化待ちのサーヴァントはまだまだ居ますし、まともに使えるようになるのは何年先になるんですかねぇ……